2019/07/17オフィス移転に欠かせないインフラ工事で失敗しないためのポイントとは?

オフィス移転時に欠かせないのが、電気設備や通信設備に関する工事です。どれだけ美しい「箱」を見つけたとしても、その中身や基盤が整っていなければ、オフィスとしては機能しません。オフィス移転の際には、箱を見つける作業と共に、各種インフラ工事についても考慮しておく必要があります。

では具体的に、電気設備や通信設備に関する工事は、いつどのように進めていくべきなのでしょうか。気になる点をまとめて解説していきます。

まずはどのような工事が必要になるのか、確認しましょう

オフィス移転の際に欠かせないのが、各種インフラ工事です。しかし、具体的にどのような工事が必要になるのかは、契約するオフィスの条件によっても変わってきます。

近年は、すでに内装・インフラ工事が完了しているセットアップオフィスも人気を集めています。この場合、別途で工事業者を手配する必要はなくなるでしょう。

移転作業をスムーズに進めていくためには、まず「自分たちにとって必要な作業」について、情報をまとめることが必要です。どのような作業を、いつまでに完了できれば良いのか、リストアップしながら確認してみてください。

外部に発注する工事内容を確認・依頼

電気設備や通信設備に関する工事内容も、多岐にわたります。社内で対応できるポイントもあれば、専門業者に対応を依頼するべき内容も含まれていることでしょう。外部に発注する工事については、できるだけ早く手はずを整えておくことが大切です。

外部に発注する工事内容をハッキリさせたら、依頼する業者を確認していきます。電気設備や通信設備に関する工事は、オフィスの内装工事との兼ね合いもあるでしょう。両者のスケジュールを合わせながら、スケジュールを詰めていく必要があります。

いくつかの業者を比較検討し、満足いく業者を選定しましょう。契約内容を確認したら、正式に依頼し、工事を行っていくことになります。

ワンストップサービスなら、手間を最小限に

オフィス移転には、さまざまな手間やコストが発生するものです。担当者の負担を最小限にしようと思う時には、ワンストップサービスを利用するのもオススメの方法です。オフィス移転に関わるさまざまなプロジェクトを、トータルでサポートしてくれるサービスは、近年人気を集めています。

こうしたサービスを利用すれば、各工事のスケジュール調整で頭を悩ませる必要もありませんし、工事手配に漏れが生じるようなリスクもありません。メリットは非常に大きくなるでしょう。

サンフロンティア賃貸も、オフィス移転に関してトータルサポートを行っています。お客様それぞれの思いを形にするために、内装設計からインフラ工事まで、専門的なサポートを提供しております。

「オフィス移転は初めてで、何からスタートすれば良いのかわからない……」なんて時でも大丈夫です。ぜひ頼りにしてくださいね。

TOPへ戻る