2021/07/14鍵の引き渡し・返却はいつ?オフィス移転で気になるポイント

オフィス移転の際にはさまざまな手続きがあります。

企業の規模によっては半年以上かけて計画を立ててから行なうことも珍しくありません。

多くの手続きの中、ふと鍵の引き渡しについて考えたことはありませんか?

オフィス移転の際、鍵の引き渡しはどのタイミングで行なわれるのでしょうか。

鍵の引き渡し・返却のタイミング

まず、オフィス移転のためには膨大な手続きと作業に着手しなければいけません。

貸主に退去連絡をしてから、オフィスの荷物や家具、リース機器の移動などについても手続きを進めるため、担当部署はおおわらわになってしまうでしょう。

移転後、すぐに新オフィスを使えるようレイアウト工事は荷物の搬出入の前に終わらせておくのも移転準備で必要なことです。

そんな中、新しいオフィスの鍵はいつ引き渡してもらえるのか?鍵の返却はいつになるのか?という問題があります。

鍵の引き渡しは賃貸借契約期間開始日

新オフィスの鍵の引き渡しは賃貸借契約期間開始日に、オフィスで立ち合いでの引き渡しになります。

貸室内への入室、レイアウト工事や電気配線工事、引越なども契約期間開始日以降に可能となりますので、スケジュールを確認しておきましょう。

もし鍵の引渡し前に室内の確認などでオフィス内に入る必要がある場合は、貸主に連絡して開けてもらう手配をしましょう。

また合鍵が必要な場合は貸主が用意するか、貸主に許可をもらってから作成することになります。

合鍵の数が多いと時間がかかることもありますので、契約時にあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

鍵の返却は退去時

旧オフィスの鍵の返却は退去時に行われます。

合鍵はすべて返却する必要があります。本数が多い場合、早めに社内で回収しておくほうがいいでしょう。

基本的には荷物をすべて搬出し終えた後、貸主が立ち合いでオフィス内の確認をしてから、鍵を返却する流れになります。

この際に必要な書類や手続きがあるかもしれませんので、貸主には退去の連絡をする際に確認しておきましょう。

オフィス移転となるとスケジュールを立てるだけで大変ですが、スムーズな引っ越し作業ができるよう、こういった鍵の引き渡しの日程のような細かい点までチェックしてみてください。

TOPへ戻る