オフィス移転の際には、引っ越し業者を選定します。
一人暮らしやご家庭であれば一般の引っ越し業者を選択しますが、オフィスの移転も同様でよいのでしょうか。
引っ越し業者の中には、オフィス移転を専門に取り扱う業者もあります。
オフィスの移転専門業者に依頼するメリットや、そのサービス内容についてご紹介します。
オフィス移転の専門業者と一般業者の違いとは?
オフィス移転の専門業者と一般業者の違いは、「オフィス移転で重要視されるポイントを把握している・していない」になるでしょう。
当然のように思えるかもしれませんが、オフィスと一般住宅の引っ越しは違いがあります。
荷物の梱包や搬出入という点は同じです。
一方、オフィス移転の専門業者はそれ以外に幅広い分野でサポートをしてくれます。
- 移転計画の作成
- オフィスレイアウトの設計
- 内装工事の手配・立ち合い
- 防災設備の施工、消防署への届出
- 電気設備工事
- 電話・インターネット回線工事
- ネットワークのセキュリティ設計
- 情報機器の設定
- オフィス什器や備品の購入、レンタルの手配
- 不用品の買取り・廃棄
- 荷物の搬出入にともなうビル管理会社との調整
- 精密機器、機密情報の搬出入
- 複合機などレンタル品の移送手配
- 移転元の原状回復工事
取り扱うサービスはどの業者もすべて同じではありませんが、オフィス移転特有の流れを把握し、大規模な移転でもスムーズに進めやすい点は大きなメリットになります。
効率的なオフィス移転は業者選びが大切
オフィス移転でも一般住宅くらいの荷物量の梱包や搬出入のサービスのみを希望する場合、一般業者でも法人契約ができるなら問題ない場合もあります。
しかし、オフィス移転は一般住宅の引っ越しとは違う準備や手続きが必要になります。
その点を把握している引越し業者を選ぶほうが効率的でしょう。
広告を出している業者もあれば、一般の大手引っ越し業者が専門部門として設置している場合もあります。
また、不動産会社や賃貸管理会社に問い合わせると、信頼できる業者を紹介してくれることも少なくありません。
オフィス移転コンサルによるトータルサポート
オフィス移転では、移転計画から移転後までを計画・実行してくれるオフィス移転コンサルへの相談もおすすめです。 従業員だけですべての移転準備をまかなおうとすると、本来の業務が滞ってしまう可能性があるほどの膨大な作業量になります。 気づかない細かい部分での準備不足があれば、重大なトラブルが起きてしまうかもしれません。 オフィス移転コンサルはそのような懸念と労力をなくし、オフィス移転をスムーズに成功に繋げてくれます。 サンフロンティア賃貸はオフィス移転に関してトータルサポートを行っています。お客様のご希望に合わせて移転計画の立案からインフラ工事、さまざまな移転業務の専門的なサポートを提供しております。「オフィス移転は初めてで、何からスタートすればよいのかわからない……」そんな時でも大丈夫です。ぜひお気軽にご相談ください。