2019/07/18個々の力には限界がある!チームマネジメントのメリットと実践のコツ

ワークライフバランスを重視した企業体制の中でも、成果目標を達成することは非常に重要なポイントとなります。社員一人一人が自身の生活を充実させつつ、企業全体として成長していく姿が、理想と言って良いでしょう。

さて、こうした高い目標を達成するために、近年「チームマネジメント」という言葉が注目されていることをご存じですか?チームマネジメントの内容や詳細、メリットや実践のコツを紹介していきます。

チームマネジメントとは?

チームマネジメントとは、会社や部署をそれぞれ一つの「チーム」と考え、事前に設定した目標を達成するために必要なマネジメントを行うことをいいます。

チームマネジメントにおいて、非常に重要な役割を担うのが、管理職やリーダーです。チームに所属する個人の特性を見極めた上で適切な人材配置を行い、それぞれに必要な支援を提供します。

目標を達成するためには、さまざまな力が必要となります。今のチームに何が足りなくて、それはどうしたら解決できるのか。常に「チーム」としての目線を持ち、適切な方向へと導いていくことこそが、チームマネジメントの特徴です。

チームマネジメントが必要な理由

近年、チームマネジメントが注目される理由はいくつかあります。その中の一つが、人材不足です。限られた人員の中で最高のパフォーマンスを行うためには、個々が自由に動くだけではいけません。全体をまとめ、統括する人が必要となります。

また仕事にも新たな発想力が求められる時代です。個人のアイデアには限界がありますが、チームとして仕事に取り組むことで、それぞれのアイデアを組み合わせることが可能となります。そこでこれまで考えつかなかったような新たなアイデアが生まれたら、それもチームで仕事をするメリットの一つといえます。

チームマネジメントを実践するコツ

チームマネジメントが成功するかどうかは、良くも悪くもチームリーダーと環境で決まります。チームリーダーという存在を、しっかりと育成していくことが大切です。

またチームとして活動していく以上、そこに所属する人同士が気持ちよくチームワークをとれるよう、ルールを定めることも必要となってきます。

チームマネジメントを成功させる要となるのは、リーダーとメンバー、もしくはメンバー同士のコミュニケーションです。オフィス移転やレイアウト変更で、「社員同士が積極的に交流できる場所」を用意することで、チームとしての機能も向上していくのではないでしょうか。

今回は、チームマネジメントについて紹介しました。現在の仕事のやり方に限界を感じているときには、ぜひチームにも目を向けてみてはいかがでしょうか。新たな目線やアイデアが生まれてくるかもしれません。

TOPへ戻る