2022/03/22電子署名とは?今後のビジネススタイルに欠かせない注目技術

現代のビジネスはインターネットがなくては成り立たない分野も多くなっています。

技術の発達やビジネスシーンの変化にともない、電子署名を用いるケースが増加しました。

契約書や請求書にも使われることが増えた電子署名は、インターネットが発達した時代ならではのビジネススタイルです。

電子署名とは何をさすのか

電子署名は、従来の紙の書類における署名や印鑑にあたります。

電子で作成された文書(電子文書)に署名する時に使われます。

署名によって文書の正当性が保障されるのは、従来の署名も電子署名も変わりません。

「紙でおこなっていた署名をインターネット上でおこなえるようになった」「その正当性は同一である」と覚えておけばよいでしょう。

電子署名とそのタイムスタンプによって、その文書を作成した日付と作成者が記録されます。

電子署名は一見すると単なる「インターネット上の署名」ですが、実際は電子証明書が必要です。

電子証明書とはセキュリティが非常に高く、暗号化され、電子署名がおこなわれた文書を改ざんしようとすると検知されるシステムで、認証局の厳しい審査を経て発行されます。

電子署名はこの電子証明書を持った者のみが利用することができます。

そのため1.作成者は本人であり、他人が騙ることができない、2.他人が内容を改ざんできないという特徴があり、電子署名はセキュリティ上でも大きな役割を果たしています。

電子署名のメリットとは

業務に電子署名を取り入れることによって、企業にはどんなメリットがあるのでしょうか。

業務の速度が上がる

今まで文書でやり取りしていた承認業務の速度が上げられます。

社内での書類の運搬や社外との郵送によっておこなわれていた承認業務は、書類の到着と閲覧・承認までにある程度の時間を要していました。

しかし電子署名であれば、書類のやり取りはすべてインターネットでおこなえるようになるため、業務効率が上がるメリットがあります。

書類の保管スペースを節約できる

紙媒体の書類はどうしても保管のためのスペースが必要です。

電子署名をする電子書類はクラウド保管のようなオンラインストレージを使った保管が可能になり、保管スペースの大幅な節約に繋がります。

電子署名がこれからの主流になる可能性

オンラインの急速な発展とビジネススタイルの変化により、電子署名は多くの企業で導入され始めています。

安心性・信頼性の高さやそのほかのメリットを考えると、電子署名は今後も注目が集まり、ビジネススタイルの主流になっていく可能性が高いと考えられるでしょう。

TOPへ戻る