東京さんぽ vol.3  【辰巳周辺】

サンブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

当社では、主戦場である「東京」の魅力を日々探求しております。

 

今年の夏は、連日の猛暑で大変厳しい夏となりました。

8月下旬から、ようやく散歩できる気候となってきたので、「東京さんぽ」再開です。

 

3回目は【辰巳周辺】を巡りたいと思います。

「辰巳」と聞いて、「それ、何区?」という方も多いと思います。

ある俳優さんの名前が浮かぶ方も多いかと。

十二支でいうと「辰(たつ)」と「巳(み=へび)」の間なので方角でいえば「南東」です。由来を調べると、「皇居」から見て「南東」の方角にあることから、この地域が「辰巳」と名づけられたということです。

それでもイメージできない人は、「豊洲の隣」「新木場の1つ手前の駅」というと、なんとなく位置関係は把握できるのではないでしょうか。首都高速湾岸線と9号線の分岐は「辰巳JCT」ですし、水泳の日本選手権が行われる東京辰巳国際水泳場などもあります。

今回は東京メトロ有楽町線辰巳駅から、都心のオアシス「辰巳」をぐるりと散歩したいと思います。

まずは辰巳駅をスタートし、辰巳桜橋(人道橋)をわたって東雲側へ。

運河沿いを歩き、辰巳橋を渡ります。


 

①運河沿いのMS

【辰巳橋から東雲】


 

辰巳橋からは、都営アパートの間を抜け、三つ目通りまで真っ直ぐ歩きます。

突き当たりが辰巳の森海浜公園。そこを通り過ぎ、遊歩道に入ります。

右側奥に見えるのが、WOWOW放送センター。


 

②遊歩道

遊歩道を進むと、ムムっ。もしや、パターゴルフ?


 

ここ辰巳の森海浜公園は、ディスクゴルフ、マレットゴルフ、フリーテニス、ペタンクなど

8種類のスポーツが楽しめる施設があります。

「ペタンクって何?」と思った方、詳しくは、木村拓哉さん主演「HERO」劇場版を見てください。


 

③パターゴルフ


 

そして、ご覧ください。こんな広い緑地があります。空が広く感じます。

⑤広場

シートを広げてお弁当。なんて、いいですね。

奥のマンションは1枚目の写真と同じ。


 

広場を通り過ぎると反対側に駐車場が。すると軽快な音が聞こえて・・。

⑥駐車場

バーベキュー場からでした。5、6組はいたと思います。

⑦バーベキュー

駐車場が隣だから荷物の運搬も楽ですね。


 

海浜公園入口まで戻り後ろを振り返ると・・・宇宙ステーションのような建物が。

⑧水泳場1 ⑩水泳場3

4月に全日本選手権が行われる東京辰巳国際水泳場です。平成5年に完成。

言わずとしれた日本水泳界の聖地です。

この日も何かの大会が行われていました。そういえば駅にジャージ姿の学生が多かったな・・。


 

そしてここでUターンし、辰巳の森緑道公園へ。

⑪辰巳緑道公園

両側は桜です。お花見の頃はライトアップされ、夜桜も楽しめるとか。


 

⑫区民農園

公園の途中にある江東区の区民農園


⑬並木道2

ところで、このアングルに見覚えないですか?

10人くらい横に広がって歩くと判るかも・・。


 

⑭武蔵野の路

「武蔵野の路」の看板


 

ここで再び三つ目通りに出て、駅方面へ。

⑮丘

最初通ったときに気付かなかった、辰巳の森海浜公園入口の丘。


 

三つ目通りを横断し、都営アパートの間を抜け辰巳駅でゴール!!

 

距離:5.0km 時間:1時間7分

ゆっくり歩いて、いい汗かきました。

 

このエリアはもともと埋立地なので高低差が少なく、歩道も広いので比較的歩きやすかったです。

辰巳駅から三つ目通りを歩道橋で渡り、緑道公園に出るコースもあります。

お花見のときは、こっちを通ろうっと。

 

東京駅や有楽町駅から10分で、都会の喧騒から開放されます。

辰巳の森海浜公園で、こんなに広い空を眺めることができるとは思いませんでした。曇り空だったのが残念ですが、晴れたら気持ちいいんでしょうね。

 

さて、次はどこへ行こうかな。

 

kx@g