東京さんぽNo.44 ~東京十社めぐり⑦ 根津神社 ~

皆様いかがお過ごしでしょうか。

東京さんぽでは、隠れた東京の魅力をお伝えしております。

 

ついこの前まで夏日が続き、クールビズの期間が間延びて良かった、
と思いきや、ただ今の気温は13度と、一気に晩秋の陽気となりました。
緊急事態宣言が明けたとはいえ、
体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

 

さて、「東京十社めぐり」は二本立て、
最後の2つの神社をお送り致します。

 

~東京十社めぐり⑥ 白山神社、王子神社 ~

王子神社を後にして、来た道を逆戻り。
駒込駅を通り過ぎて本郷通りを南へ、向丘一丁目丘の交差点を左折し、
西参道の入口に到着。
古地図によると王子神社からは一里と書かれていたものの、
すでに20km以上走って次っているので、
30分くらいかかったと思います。

古図(下にスクロールしてください)


根津神社は、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられています。
五代将軍徳川綱吉公が世継を兄の子綱豊(六代将軍徳川家宣公)に
定めた際に現在の地に移ったとのこと。
初めて訪れましたが、この時の大造営により完成した建物全てが、
300年以上の時を経て現存しているとのことです。

 

楼門も立派です。


千本鳥居や文豪の石なるものもありました。

明治期に活躍した名だたる文豪も、
ここに来て思索をめぐらしていたのかもしれません。

 

根津神社はつつじが有名。今年もつつじまつりが行われました。

気候変動の影響でしょうか、見頃が早まっているようです。


神橋を渡り表参道口に出て来ました。


表参道口を出て目の前にあるASAMI WINEさん。デイリーワイン専門店!

一瞬顔を見合わすも、超汗だくのランニングウェア姿。

しかも、ゴールはもう少し先。お店は開いていましたが、
今日は見送りです。

茗荷谷にもお店があります。
ただし、土日の午後しかお店は開いていません。ご注意を。

 

ASAMI WINE

 

千駄木散策やお参りの後に優雅に一口。
平日はお休みのようです。


次で最後ですね。
ものすごく喉が渇いていましたが、最後に大きなご褒美が・・・。

 

東京さんぽNo.45 ~東京十社めぐり⑧ 神田神社(神田明神)~
に続く。


根津神社  東京都文京区根津1-28-9

東京十社めぐり

 

kx@g