★今月のフィロソフィー「あたりまえのことをあたりまえに」

本文-2

※参考文献~2015松下幸之助 日々のことば 感動 (PHP研究所)~

********************************************
私たちが日々あたりまえに行っていることは、実は沢山あります。
・信号がになったら止まる。
・人から切にされたらお礼を伝える。
・ゴミが落ちていたら拾う。
・挨拶をする。
小学生の頃に両親から教わったことが多いのではないでしょうか。

 

私たちは歳を重ねるにつれ、
このようにあたりまえに行っていることは忘れがちになっていきます。

 

無意識に行っていることにこそ、意識を注ぐ必要があると思います。
私たちはあたりまえに生活を出来ていることに感謝をしなくてはなりません。
こうやって生きていることはあたりまえではないのです。

 

あたりまえのことをあたりまえにできる人は
人間性としても輝いて見えると思います。

 

(まちゃこ)