★今月のフィロソフィー 「困難は改善の好機」

img-924192359-0001
※参考文献~2012松下幸之助 日々のことば 立志 (PHP研究所)~

**********************************
今回は「困難は改善の好機」というテーマですが、

なかなか困難を好機と捉えることは難しいですよね。

 
できれば困難を避けたいと思うのが、人間の心理です。

 
ですが、困難は自分を成長させてくれるチャンスでもあります。

 

 

例えば、漫然と仕事をしていると目の前の事象に対して、

改善をしようと気づくことはできないかもしれません。

 
自分の仕事に対する姿勢が常に改善できることはないか、

工夫できることはないかという気持ちで仕事に取り組む姿勢が大切です。

 
このような姿勢で取り組み、たとえ「困難」に遭遇したとしても、

同じことを二度と繰り返さないために、次はこういう風に改善してみようと

自然と判断が出来ます。

 
そうすると少しずつですが、

成長した自分を実感できるのではないかと思います。

 

(まちゃ)

 

#サンブログ #sunblog