管理本部合宿に行ってまいりました!

いつもサンブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
去る1月19日(金)~20日(土)にかけて、管理本部合宿を開催いたしました。

参画者は25名!
管理本部長・人事総務部長・経理部長など、
主要なおじさ…、いや当社の錚々たる顔ぶれが勢ぞろいする本合宿。

営業部署の若いパワー溢れる部署合宿とはひと味違うその様子を、少しですがご紹介いたします。
(著者は経営企画部所属♀、当本部では超若手の31歳♪若輩者ですがよろしくお願い申し上げます。)


はじめに合宿のテーマを発表!
『自己革新と組織力の向上により、
一人ひとりがサンフログループの基盤を創る主役となる』

当社はオフィスビル事業の拡大に加え、ホテル事業・海外事業といった新規事業を展開させることで、更なる事業の拡大を目指しています。そんな中で我々管理本部は、まさにサンフロンティアグループの扇の要
前線で戦う仲間のサポーターとして、あらゆる場面で役割の重要性が高まっています。今後一層の成長に向けて自己革新を遂げ、さらに方向性を全員で共有することで、仲間に貢献し、その先のお客様を幸せにしたい。そのために「本部の方向性を定め、組織力を高める」!ここに部署合宿の目的がございます。


幹事長を務めるのはこの人!
01 林幹事長入社9年目、人事総務部の林主任!

写真では目が切れ長のナイフのようで、性格も鋭そうですが、実際の彼の口癖は「ありがとうございます」。

仕事を依頼されて「ありがとうございます」、同僚に小突かれて「ありがとうございます」、彼の後輩の口癖までも「ありがとうございます」、どんなときも感謝の心を忘れない、そしてどんな仕事も断らない、当社イチの利他人間です。


<1日目>1月19日(金)

5台の車に分かれ、16時半、17時、18時と時間差で出発。
日比谷の本社から千葉の研修所までは1時間半ほどで到着です。

19:00 コンパ
1日目は本部の親睦を深めるコンパからスタート!
本部合宿はいつも夏開催で、夜はバーベキューをしておりましたが、
冬の千葉はとても寒いので近くのお店にお邪魔します。

02 お店の外観ログハウス調でライトアップが綺麗な素敵なお店です。

あれ、会費を集めていませんでしたがそのお金どこから?

実は、昨年の「事業部対抗ゴルフコンペ」で優勝した我らが管理本部チームのパp…皆様が、優勝賞金をこの合宿へご提供くださいました!ありがとうございます!


二宮部長(写真右端)の乾杯でコンパスタート!

03 乾杯普段はあまり話せない方や、新しく入社された方と胸襟を開いてお酒を飲み交わします。


続いて、新しくご入社された3名の自己紹介タイム!

04 自己紹介こちらは1月に人事総務部にご入社された張さん(写真右端)のご挨拶です。

前職も日本で働かれており、とても流暢な日本語での自己紹介でした!

手前に写っているのは富永副本部長。

寝ているように見えるかもしれませんが、決してそうではなく、じっくりと頷きながら聞いている様子がたまたまこのように写っただけです。


続いて幹事長の林主任にサプライズ!

05 林さん誕生日当日誕生日を迎えた林主任へ、堀口社長からの誕生日メッセージをいただきました!

写真は二宮部長がそれを音読しているところです。
林主任は嬉しすぎたようで背中から光を放っていますね!おめでとう!


21:30 二次会
大盛り上がりのままコンパは終了。さあ研修所に戻って寝…るわけがない。
各自入浴後、研修所のダイニングに全員集合し、二次会のスタートです!

08 差し入れのお酒さてこれは何でしょう?

こちらは、お客様からいただいたり、各人が持ち寄ったりで集まったお酒の数々。
日本酒・焼酎・泡盛から、ウイスキー・ワインまでどれもすごく貴重な逸品ばかり!
ちょっと皆さん!合宿はお酒飲むのがメインじゃありませんよ!もー!…嬉しい~ひゃ~っほ~い!

というわけで、二次会ではこれらを飲んで楽しみます。


09 戻ってコンパ②すごく盛り上がっていますね!

管理本部の皆さんはお酒好きが多く、老若男女飲むものの、お酒が上記のように高品質なものばかりで、味わいながらちょうどよく楽しめます。

後ろにお酒のビンを持ち上げている黄色い服の女性がいますが、既にK点超えちゃってますね。楽しそうで何より。

熱い議論は深夜まで続きます。


<2日目>1月20日(土)
7:00 座禅
翌朝は座禅からスタートです。

10 座禅照明・暖房を消し、自然の光と風を感じながら、無心で自分と向き合います。

一部二日酔いの自分と向き合っている方も、いたとかいないとか。


8:30 研修
朝食の後、研修室に移動し、研修開始です。

11 机をそろえるこれは何をしているかと申しますと、研修前に机の列を縦横ピタッと揃えています。

当社では机の角だけでなく、書類の角、ノートの向き、体の向きなど、細かいところまで神経を巡らせ、それがひいては美しく精緻な仕事ぶりへつながるような心づくりを大切にしています。


12 研修前挨拶林幹事長のご挨拶のあと、山田常務から管理本部方針をご発表いただきます。


山田常務からは現在の当社と5年後の当社を比べ、どのように変化していくのかを予想し、そのために我々管理本部にどのような変化が求められてくるのかを示していただきました。

13 山田常務のことばそして、今後は未経験の業務・課題に直面することが出てきても、「分かりません」で終わらせるのではなく、分からないのであれば人の数倍努力を重ねる、どれだけ夢中になって問題解決・自己成長に取り組めるかが問われる、というお話いただきました。


次に、各部に分かれて1時間半のディスカッション!
所属部署の未来を予想し、課題とその解決策について話し合い、方針を共有します。

14 経企議論こちらは経営企画部の様子。

右手前、筋トレの成果でどんどん背中が大きくなっている東條係長はじめ、皆さん真剣に議論しています。


その後、各部代表者からディスカッションの内容について発表します。

時計回りに左上から
①人事総務部(林主任)、②経理部(野崎部長)、
③経営企画部(及川次長)、④法務部&内部監査室(堀主任)※カッコ内はご発表者
15 総務発表 16 経理発表
17 経企発表 18 内部監査発表

ご発表内容は主に、新規事業の拡大に伴う採用・規程・財務に関するルール整備や、部門の独立・業務の内製化・社員教育など、管理本部が担う重要業務を、最小限の人員で最大限に行うべく、その体制づくりについてご発表いただきました。


20 山田常務の総括最後に山田常務の総括です。

ディスカッションで洗い出された各種課題や取り組みを踏まえた上で、サンフロンティアグループ全体の管理は我々が担うべきであり、そのために其々が自己革新をしていくことが重要であるとの総括でした。


15:00 ボウリング
昼食、清掃を経て、レクリエーションへ!恒例行事となっているボウリング大会です!

21 山田常務の始球式山田常務の始球式!
写真もぶれるスピードです。

果たしてその結果は…!
2ゲームトータル208点!


22 左投法約2ヶ月前、通勤中に自転車のチェーンが外れ転倒した結果右ひじを骨折し、つい先日治ったばかりの経営企画部の東條係長は、利き手を封印し左手で勝負!

結果は2ゲームトータル184点!
黄金の右を使っていればトータル300点オーバーの優勝候補が脱落!

そんな低レベルの戦いのなか、見事個人総合優勝に輝いたのは…?


経理部の野崎部長!2ゲームトータル312点!
23 野崎部長 24 野崎部長スコア

最後の最後でターキーも飛び出るという大活躍でした!


25 集合写真最後に集合写真をパシャリ

 


私たちがこのように合宿を行えるのも、会社で留守を預かってくれている仲間のおかげです。

その仲間のために、そしてその先にいるお客様のために、本日から3月末に向け、そして5年後、10年後を見据え、今回の研修合宿で得たことを具体的行動・自己革新に変えてまいります。

さらに、管理本部員一人ひとりが主役となり、サンフロの輝く未来を創ってまいる所存です。

これからの管理本部員の活躍に、どうぞご期待ください。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!

経営企画部 N