暑さを熱さに「LM・KSリーダー合同研修」2013.07

7月12日、13日の2日間を使い、
会社の研修所にて、LM事業部・KS室合同のリーダー研修を開催しました。

研修テーマを、
「付加価値を創りだす。部下を育成する。その為に我々リーダーが変わる!」
と題して、本音で胸襟を開き、密度の濃い時間を過ごしてきたぜ。
遊び・スポーツ無しで、過ごしたこの2日間は、楽しくて、真剣で、刺激の多いもの。

そんな、トリビュートをここに・・・。


写真:1写真:2


 

初日は「インバスケット思考」というトレーニングを実施。

一流企業の管理職登用試験でも使用されているこのプログラムは、
とあるバーチャル環境の中で、リーダーの適応力・判断力などを測定するもの。

絶対的な正解は無いものの、総合的なスキルアップとして可能性をもったトレーニングらしい。
そんなトレーニングということならば、「やってやる!」の意気込みで、
相変わらずの私は自信満々に「トライ!!」
あまりの難易度に気持ちは「ツライ!!」


写真:3写真:4猛勉強


 

奮起し、桜吹雪が舞うような感じで、取り組みをしておりましたが、これがなかなか難しい。

結果は惨敗。これは大変勉強になる機会だった。


写真:5


 

そして夜は野郎達の謝肉祭。 うんにゃ、いわゆる、「BBQ」

(B)ボーイズ

(B)ビーを

(Q)急に読みたくなった

・・・・・ではありません。バーベキューです。

乾杯を叫ぶ男達の高らかな掛け声は、熱帯夜を吹き飛ばす。
「仕事」を語り、「付加価値」を語り、「部下」に想いを馳せる。
幸運としか言いようがない、貴重な出会いと仲間が醸し出す、18人の18重奏。


石井&梶高店長


 

まさにリミックスパラレルワールド。


写真:6写真:7写真:8写真:9


 

二度とない空間。二度とない時間。。。。

でも、これは二度も三度もあるべき、「常務からのサザエの差し入れ」


西本店長1西本店長2


 

写真は「イガイガfeaturingチリチリ」

いつになく饒舌なリーダー陣が、さらに夜を深めていく。

ここでサプライズ2本だて!
晴れて研修合宿の前日に○○歳を迎えられたO部長に、バースデーサプライズ。
○○歳のスタートは、おっさんと野郎との共同生活からスタートしました。
簡単に言うと、「はぴば」with「あじゃぱ」みたいな感じでしょうか。

恒例の社長からのバースデーメッセージを、
代弁者S部長からO部長へ厳かに・・・


写真:10写真:11


 

輩からのプレゼントは、・・・・


写真:12


 

2012年に賞も受賞している「大七 皆伝 純米吟醸」

こちらのお酒は大事に持って帰られましたが、最後はノックダウン。
BBQを食べ過ぎたのでしょうか。
何かに憧れたのでしょうか。額には、超人マークが浮き上がる。


写真:13写真:14


 

あっこいつは!レアキャラ登場。

先般、巷では、「キン肉マン」の超人総選挙があったようです。
1位はウォーズマン 2位はロビンマスク・・・・くそぅ。ミキサー大帝はランク外かぁ。


ミキサー大帝


 

 

 

いくらO部長も高学歴でも、結局地球人。
リングの外からミート君が投げる命の玉を取ったとしても、何も起きない。


命の玉


 

そして、本当に起きない・・・・そう、それが平凡な結論。

2個目のサプライズは、
若手リーダーに対する部下からの「本音の部下からのサーベイ」つまり、上司評価シート。


写真:15


 

「予想外!!」のサプライズに、平静を「装うGUY!!」

自分では気づかない部分を評価してくれていたり、また、不満に思っていたり、
普段聞けない部下からの素直なメッセージは、良い意味で、突き刺さりました。

これぞ天破活殺!!!「愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!」です。
部下の成長を思うほど、自身の変化を覚悟したNightとなりました。


写真:16写真:17


 

就寝は2時半。リズムそのままに、草を走る風の音が心地良い・・・。


写真:18朝食


 

2日目は6時30分より、on the BEAT。

営業現場で活躍する各リーダーが、「得意技講座(付加価値の共有)」と題しまして、
4時間にも及ぶプレゼン会を実施したのです。

・誰でも取れるビル工事
・高齢者の心を掴む話し方
・集中力の高め方
・KS事例案件とこれからの展開
・注力物件のおさえるべき意識ポイント
・経営戦略の基礎
・言葉が部下に及ぼす影響力・・・
などなど、総勢16名の各人が準備してきたプレゼンテーションを発表です。


追加写真:A追加写真:B追加写真:C追加写真:D


 

最初は自分を正当化しようとしてんじゃねーかと思う内容もありました。


遠藤主任

 

E主任の
「コミュニケーションを高めるお酒の知識」

確かに得意技でしょうが・・・
学べる部分があったんで、セーフです。

 


 

森山店長代理

得意技ではなさそうな・・・
発表をしようとする人間もおりました。

M店長代理の
「女性従業員との絆作りによる、
横浜店の発展シナリオ」

 


それぞれが高め合う雰囲気は、まさに「一体価値感」。

私も長らく、当該業務を専業でやってきまたが、あらたな観点・感性に、刺激的で、関心の多い時間でした。
感謝の気持ちと、これからの意気込みを重ねて「アリガッツ!!」
我々はお客様をお迎えするメインエントランス。
リーダーがこぞって力量やサービス品質を高め合い、付加価値創造世界へミートする。
やってやるぞと、闘魂に火が付く研修であったことは、間違いない。


アーカイブ

 

 

 

 

そんなリーダー達の気持ちをアーカイブ。


 

KITA+