2016年 RP・建設・KS合同合宿

7月22日(金)、23日(土)の2日間に亘り、
リプランニング事業部・建設部・建設ソリューション(KS)室の総勢47名が、
千葉県長生郡の総合宿泊施設「リソル生命の森」にて、合同研修合宿を行ってきました。

今年の研修テーマは、『「国益に資する事業」の本業本丸は東京都心の不動産再生事業。
世の中をより良くするために、自らの心を高め、お客様視点を究め、不動産再生道を究めることで、
経営を伸ばし、組織を成長させる。』です。
一人ひとりの経営に対する意識改革をボトムアップ方式で高めました。

合宿第1日目午後2時30分より「フォレストアカデミー」にて、研修を開始しました。
1

冒頭にリプランニング事業部・小田次長より第一議題<経営参画意識を高める>について、
アメーバ経営に基づく経営者意識をもつ人材の育成の重要性と全員参加経営の実現の説明がされました。

次の第二議題<経営を伸ばす>では、各グループの2016年度、2017年度、2018年度の
3か年に亘る仕入棟数、仕入総額、利益額等を纏め上げる為、
一人ひとりが正に経営者の意識を持ち、ボトムアップ方式で今後の経営指標を作成していきました。
2
一人ひとりが経営者意識で経営指標を考えていきます。(リプランニング事業部第1グループ)
3
今泉リーダーの部員を纏め上げる熱い想いが伝わってきます。(リプランニング事業部第3グループ)

4
一人ひとりの経営者としての意識が、大きな力となり会社を動かします。

第二議題<経営を伸ばす>の後半には、斎藤副社長から、経営数値についての説明がなされ、
リプランニング事業部が当社事業の本丸を担っている事、
そして「人生は目標設定で決まる」事の講義が行われ、
一人ひとりが真剣にメモを取っていました。

5

午後6時50分より、バーベキュー準備です。全員が自主的に、
仲間の為に料理に腕を振るい、設営を整えます。
その前にこの日は、建設ソリューション室の細井さん(写真:中央の女性)の誕生日です。
皆で祝福しました。

6
「細井さん、おめでとうございます!」

7
斎藤副社長より乾杯のご挨拶があり、いよいよ宴の始まりです。

8
牛山次長は料理人顔負けの手さばきです!さすがです。

9
どちらのお店の料理長でいらっしゃいますか。周囲への厳しい目が光ります。

10
セミが来場する程の暑い季節となりました。
少年時代を懐かしむ平井グループリーダー(写真中央)と宮澤社員(写真右)です。
早くセミを捕まえて下さい!

11
お腹のすき具合はMAXです。早くお肉が食べたい!

12
合宿での初の取組みとして、新卒社員一人ひとりが自らの事を知ってもらう為の、
自己紹介プレゼンテーションが始まりました。

13
プレゼンテーション能力を高める事は、仕事においても大切です。

 

2日目は午前9時より、第三議題<3か年計画の発表>が行われました。
前日の各グループの議論、計画策定に基づき、代表者から発表が行われ、質疑応答を行いました。
14

第3グループ矢部主任が、質疑に対して確りとした回答を行い、全員が聞き入ります。

15

小田次長からグループの発表ごとに総括を頂き、一人ひとりが経営者の意識で数字の重みを自覚し、
研修の目的を達成する事ができました。
午後1時からは、心機一転「日本メディカルトレーニングセンター」にて、
バドミントンと卓球で汗を流しました。
バドミントン、卓球それぞれ4チームずつに分かれて勝負に挑みました。
負けチームは、罰ゲームとして全力疾走でトラックを一周しなければなりません。
【バドミントン編】
16
松尾主任のスマッシュ姿?が素敵です。

17
須田課長のポーズが、決まっています。

18
小田次長のスマッシュが突き刺さり、ニコル社員も嬉しそうです。

19
東川社員の真剣な表情が注目を浴びています。

20
ゴールは目前です、頑張ってください。
【卓球編】
21
白崎主任は、最後まで粘り強くリターンをあきらめません。

22
小林次長(写真左)と宮野社員の軍配はさてどちらに上がりましたか?

23
若尾部長はどんな変化球でも打ち返します。

24
岩崎社員を皆が応援しています。

 

あっという間に2時間が過ぎました。全員が気持ちの良い汗を流し、すがすがしい気分に満ちています。
2日間に亘る研修を通し、各人が確りと経営者意識を自覚すると共に、更なる堅い結束力を養いました。
今後も経営基盤を固め、一層お客様視点に立った不動産再生に努め、
国益に資する事業を展開して参ります!

25
リプランニング事業部・金谷