京都研修旅行に行ってきました!~前編~

皆様!こんにちは!

11月15日(木)~11月17日(土)の2泊3日、
入社2~3年目の若手社員を中心に総勢48名にて社員研修旅行に行って参りました!

私達が訪れた地は、訪日外国人旅行客で賑わう『京都』です。

今回の京都研修旅行は、紅葉シーズン真っ盛りの見頃な時期に訪れることができました。

ご覧ください!この美しい紅葉を!!

さて、今回の京都社員研修旅行のテーマは
「一隻眼(いっせきがん)」~心眼を開き、幽玄の世界から物事の本質を追求し、
未来を創造する~とさせていただきました。

今年は本研修旅行を通じて、日本の美意識の一つ「侘び」「寂び」そして「幽玄」と一般的に質素で静かなものを指し、余情を楽しむ芸術的《美》の概念と言われており日本の《美》を感じるとともに本研修テーマの「一隻眼」を磨き高めることで更なる社会の進化発展に寄与するべく臨みました。

それでは、京都研修旅行の内容をご紹介させていただきます。

【1日目】

6時30分 東京駅新幹線ホーム集合
齋藤幹事長より一言いただき、新幹線で京都へ向かいます!

9時11分 京都駅着!!

京都駅からバスに乗り、ベテランガイドさんにご案内いただきながら、京都研修スタートです!

まずは、日本最古にして最大級の伽藍「東福寺」へ!

次にトリップアドバイザー『外国人に人気の観光スポット』5年連絡No.1!!

千本鳥居で有名な「伏見稲荷大社」へ!
この研修、初の全体写真をここで1枚!

ガイドさん情報では、鳥居は伏見稲荷大社全体で1万基ほどあるそうで、その数は今も増え続けているそうです!

そして1日目の研修のメインである稲盛ライブラリーへ!!

その道中、幕末に様々な事件の舞台になり、また坂本龍馬襲撃事件の舞台にもなった「寺田屋」へもよりました!

稲盛ライブラリー到着!
「稲盛ライブラリー」にて、稲盛名誉会長が、世界的な企業となった京セラを築きあげてきた足跡を辿り、当社のフィロソフィの源流である京セラフィロソフィの根幹を学ばせていただきました。

最後に稲盛名誉会長と集合写真を1枚!

1日目の最終ポイント、そして宿泊先でもある「比叡山延暦寺」へ。

我々一行は、これから修行に入ります。

到着後、まずは「写経」
一文字一文字心を込めて般若心経を写経します。

続いて、「食事作法」を教えていただき精進料理を食しました。

「いただきます」とは「動植物の命を頂きます」の略と言われており、私たちは、動植物の命をいただき生かしていただけているのですね。

感謝の心を大事にします!

その後、和尚様より法話をいただき、1日目の振り返り、いざコンパスタート!!

1日目の総括としてLM事業部伊藤店長よりお言葉をいただきました!

明日は、早朝より延暦寺根本中堂にて座禅!ロビーへ5時30分集合!!遅刻厳禁!!!

~来月号の後編につづく~