2018広島・萩研修旅行に行って参りました!<前編>

いつもありがとうございます。

11月22日(木)~24日(土)の3日間、入社2年目~3年目の若手社員を中心とした46名で、広島・萩研修旅行に行って参りました!

【1日目】~広島~
6:15 羽田空港に集合いたしました。

早朝の集合にも関わらず、皆様朝から気合が入っています!

今回のテーマは「志を立てて以て万事の源と為す
~先人の崇高な志に触れ、心を震わし、自らの志を確立する~」です。
幕末から太平洋戦争終結に至る歴史上重要な舞台となった地に赴き、その現地の空気に身を置き、先人たちの気高い志に触れ、自らに深く問いかけ、自身の果たすべき志とは何かを確立することが本研修旅行の意義、目的です。

広島空港から呉港に向かい、フェリー乗船後最初に訪れたのは、江田島の旧海軍兵学校です!

旧海軍兵学校は世界三大兵学校と称され、海軍将校養成の基地として、若い人の憧れを集めた、まさに日本のエリート教育の象徴です。

その後江田島からフェリーに乗り込み、宮島まで向かいます!

風を感じる若い志士たち。

宮島に到着し、世界遺産の厳島神社を皆で参拝!

干潮でしたが、鳥居の近くまで歩くこともでき、1400年も前に建造されたものかと皆驚き、改めて日本の伝統の素晴らしさを肌で感じることができました!

その後、広島市内に向かい平和記念公園・平和記念資料館へ。

昭和27年に恒久平和を祈念する施設として建設された平和記念資料館ですが、現在本館がリニューアル工事中の為、昨年4月にリニューアルオープンした東館を見学させて頂きました。

その後原爆ドームを臨む複合施設“おりづるタワー”に移動し、被爆体験をされた方のお話をお伺いしました。
講話者の方もご高齢になり、語れる方も少なくなっているとの話もお聞きし、後世に当時の状況・体験を伝えていく強く熱き想いを受け、今ある平和は決して当たり前ではないということを考え、生きるということを考える非常に貴重な体験となりました。

一日しっかりと学びを深めたあとはお楽しみの時間!サンフロコンパです!
牡蠣料理を食べながら、テーブル内で振り返りをしました!

サンフロのコンパはただお酒を楽しむだけではありません!

各班から本日の振返りをいただきます。(PM事業部 松本さん)

その後はレクリエーションとして、1日の振り返り、広島クイズをさせていただきました!

1次会終了後は自由行動となり、各々が素敵な夜を過ごされたことでしょう…

2日目に続く。
(後編は2月に配信いたします)