2018広島・萩研修旅行に行って参りました!<後編>

11月22日(木)~24日(土)の3日間、入社2年目~3年目の若手社員を中心とした46名で、広島・萩研修旅行に行って参りました!

今回は、先月の続きをお届けします。
前編はこちら

【2日目】
6:10に起床し朝食を食べ、広島から山口・萩へ約3時間のバス旅で始まりました!

バス旅では松下村塾・松蔭神社の見学に備えて、DVD「蒼天の夢」を鑑賞し、吉田松陰先生について事前学習をしました。

山口・萩に到着!
現地のボランティアガイドさんについてもらい、松下村塾・松蔭神社見学スタートです!
明治40年に創建された、「学問の神」として親しまれている吉田松陰先生を祭神とする
松蔭神社にて集合写真を撮りました!

松下村塾の前でガイドさんの話を聞く参画者達

午後からは、江戸時代の町並みが残る萩城下町を散策です!
高杉晋作・木戸孝允誕生の地、菊池屋横丁など萩らしい風情を感じてきました。


その後、萩藩校明倫館を訪れます。
幕末ミュージアムでは、幕末維新期の歴史・科学技術史3,000点を超える資料のうち、特に貴重な実物資料が展示してあります。

その跡地に建ち、平成26年3月まで授業が行われていた旧明倫小学校校舎を見学。
天井裏見学室では、国の登録有形文化財である本館の特徴的な建築構造を見学!!


その後各班にて自由行動!!
萩城跡、萩博物館等、レンタサイクルで萩を体感しました!
萩八景遊覧船に乗る内川班長チーム!!

2日目は「萩本陣」にお世話になりました。
各班長による2日目の学びの発表で締めくくり、
広島・萩研修旅行も残り一日です!!

【3日目】
朝の散策へ~
玉木分之進旧宅、吉田松陰生誕地、東光寺を見学いたしました。

その後、長府城下町へと移動
長府毛利藩5万石の城下町として栄え、幕末維新の舞台としても輝いた地ともあって、皆の気も引き締まります!
2グループに分かれ、現地のガイドさんにご案内していただきながら学びを深めました。

学びの後は、皆様お待ちかねの昼食です!
毎年お世話になっている日清講和会議の地となり、日本河豚料理第一号店である春帆楼様に今年もお世話になりました。
老舗の歴史に触れ、最高級の河豚を堪能させていただきました!

その後、櫻山神社~高杉晋作終焉の地~白石正一郎邸宅・奇兵隊結成の地~光明寺~ をガイドさんにご案内いただきました。

櫻山神社にて真剣に説明に聞き入る参画者たち

その後、門司港に移動し各自自由行動の時間です。
今でも残る大正時代の歴史的建造物を各自散策!

北九州空港に移動し、羽田空港へ。
二宮団長よりお言葉を頂戴し、集合写真を撮って解散しました!!

最高の幹事メンバー、最高の参画者様でした!!
皆様、ありがとうございました!!

2018広島・萩研修旅行幹事団