北海道研修旅行に行って参りました!【3・4日目】

【研修3日目】
いよいよ研修3日目がスタートです!

まずは羊ヶ丘展望台でクラーク博士とともに記念撮影。

クラーク博士から「サンフロマンよ、大志を抱け!」
と言われているような気がしています。
参画者一同高い志を胸に刻みました。

そこからバスで移動して次は北海道開拓の村へ。
明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物を、
東京ドーム約11個分の敷地に移築復元・再現した野外博物館です。

ここでは3班に分かれてボランティアガイドの皆様に
説明をしていただきました。

開拓時に使用されていた家の復元です。

酷寒の厳しい自然環境のもと、
未開の地の開墾と農作業に打ち込んだ先人の皆様がいたからこそ、
北海道が今のように発展していったのだと考えております。
北海道開拓の村は、厳しい環境にありながらも生き生きと生活をしていた
当時の情景を感じさせてくれるところでした。

 

研修には常に前のめりで参画するサンフロマンたち。
ガイドツアーの中で様々な質問が飛び交いましたが、
ボランティアガイドの皆様はすぐに質問に答えてくださり、
私たちの前のめりで学ぶ姿勢をとても喜んでくださいました。

わかりやすいご説明と思いやり溢れるホスピタリティに
感謝いたします。ありがとうございました!

 

さて、ここからはお待ちかねのランチタイム!
北海道といえばそう、ジンギスカン!

山盛りの肉!野菜!
思わずぺろりと食べてしまったので、
焼いている最中の写真は残っていないとか…。

 

お腹を満たしたところで北海道大学へ移動。
広大な敷地の中に様々な施設が立ち並びます。
訪問した総合博物館にはたくさんの動物たちが!

各学科に関する展示物やノーベル化学賞を受賞された
鈴木章名誉教授の展示品等、
時間を忘れて見入ってしまうものばかりの博物館でした。

 

そのあとは各班に別れて集合時間まで札幌市内を散策です。
二条市場で雲丹と牡蠣を堪能した班、様々なホテルを巡った班、
札幌テレビ塔に登った班など、札幌市内をくまなく歩きまわる参画者たち。

札幌テレビ塔からの景色

集合時間になり、さあ東京へ帰りましょう!
というところですが、台風の影響で飛行機は全便欠航。
研修旅行はまさかの4日目に突入です。

 

4日目の行程は…各班自由行動!
コンパの中で各々行きたい場所をピックアップし、
幻の研修旅行4日目を迎えました。

【研修4日目】
各班の自由行動となる4日目ですが、
大きく【旭川・富良野方面散策ルート】と
【洞爺湖・登別方面散策ルート】に別れました。

それではハイライトでどうぞ!

洞爺湖

登別地獄谷

旭山動物園

各班それぞれが充実した4日目を過ごすことができ、
全員が無事に時間通りに新千歳空港に集合。

台風というアクシデントはありましたが、
その分より多くのことを見て、感じて、
学ぶことができた研修旅行となりました。

 

本研修旅行のテーマ
「開拓者であれ ~未来にかける不撓不屈の精神と
フロンティア・スピリッツを学ぶ旅。少年よ、大志を抱け!~」の通り、
厳しい環境の中、日本のために未来を切り開いていった
先人達の歴史を五感で学ばせていただくことができました。

また、今なお発展し、変化し続ける広大な大地を目の当たりにし、
私たち一人ひとりも変革しなければ
取り残されてしまうという危機感に気づかせていただく場となりました。

この学びを参画者全員が活かし、
お客様のためにさらに役立つ人間へと成長して参ります。

最後になりましたが、本研修旅行を支えていただきました社内外の皆様、
ご案内いただいたガイドの皆様、
多くの皆様に支えられ研修旅行を終えることができました。

誠にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

北海道研修旅行 幹事団