鹿児島研修 ~2日目~

2日目はまず、雄大な桜島に行きました。
なんと、我々の目の前で噴火しました。

当日は二日酔いでしたが、気持ち悪さを忘れてiPhoneで動画を撮ってしまいました。
噴火の回数は、2011年は1355回、今年の1月だけでも190回とのこと。活発です。
噴火といっても、音はでないんですね。


120221_03_01原五社神社。
大正3年の噴火で、高さ3mの鳥居が
埋没してしまったそうです。

私の二日酔いは、この神社の参拝を境に、
嘘のように回復しました。神様の力は偉大です。


120221_03_02次は、いよいよ鹿児島研修のメインイベント、
明治維新シリーズ。

まずは、南洲墓地。

南洲墓地には、西郷隆盛をはじめ、
村田新八、篠原国幹、桐野利秋等幹部の墓の他、
西南戦争で死去した2023名の将兵が
眠っています。


120221_03_03厳かな雰囲気、サンフロ一行は感慨にふけります。


維新ふるさと館の後は、加治屋町!

西郷隆盛、大久保利通、東郷平八郎、山本権兵衛、大山巌、等々。
明治維新と、その後の近代日本建設の中心となった薩摩藩の志士達はこの加治屋町出身です。
わずか300m四方に人材が群生しました。

あちらこちらに、幕末・明治のビッグネームの銅像や石碑があります。
胸が熱くなり、思わず走ってしまいます。


120221_03_04さて、歴史探訪の後は、ボーリング。


120221_03_05そして、コンパ。

二次会は、2班に分かれて部屋飲み。

4人の部長を中心に、
大いに議論が盛り上がりました。


~3日目へ続きます~

(スエヨシ)