東京を知ろうツアーC班(歴史班②)

 

5月28日(土)に東京を知ろうツアーに参画したCコース班の様子をお伝えいたします。

 

総勢37名の参画者は
「日本人の誇り高き精神~戦後復興を造り上げた先人たちの熱き心に学ぶ~」をテーマとし、
学ばせていただきました。

テーマを明確にしたことで、参画者一人一人の学びも深まり濃密な時間を過ごすことが出来ました!

 

今回のツアーは参画者に、明治から昭和にかけての日本の成長と発展、
日本人の強さと戦災からの復興、無から有を創り出した先人達が
焼野原から立ち上がることが出来た根っこにあるものは何かを感じてもらい、
そしてこれからの「私たちに出来ること」を考え、今後の行動を変化させる切っ掛けにしてもらうため、幹事一同コースを選定しました!

上京して6年目になりますが、はじめて行く場所がほとんどでした。

このような機会を設けて頂いた会社に感謝です!

 


6:00 築地集合 築地市場にて朝食

築地場外場内


天気も良く、活気溢れた築地市場を満喫することができました!

先輩社員の話によると、外国人観光客数が昨年の1.5倍だとか


 

7:30 築地本願寺

築地本願寺前

築地本願寺にて、集合写真。

おいしい朝食を食べた後の笑顔が素敵ですね!サンフロスマイル!


7:45 車窓から東京観光

幹事長挨拶

加藤幹事長より今回のツアーの目的・意義を改めて参画者に話し、

東京を知ろうツアースタートです!!!


バス内

早速地図を広げる参画者。

熱意を感じます。


バスガイドさんに東京の過去・現在・未来を説明していただき、

車窓から豊洲エリア、新宿副都心エリアを回りました。


あれ?誰かがバスを追いかけています!

山浦さん

さすが山浦主任、朝からパワー全開です!


9:30 国会議事堂

国会議事堂を訪れるのは、中学校の修学旅行以来です。

国会議事堂の雰囲気が好きです。


国会議事堂外観

日本らしさを感じさせる建物です。


 

振返りイケメン47都道府県の木を鑑賞しながらの、
振り返りイケメン!


 

国会 集合写真みんなで国会議事堂をバックに集合写真パシャリ★


11:00 NHK放送博物館

ここでは、戦前から現代に至る日本放送の歴史を学びます。

3万点を超える資料が保管されており、玉音放送等貴重な音源も展示されています。


NHK


博物館の規模以上の見応えでした。

残念ながら、館内の一部は撮影禁止で、私の感動した展示資料を

お見せすることができません><


 

東間さん、末次さんスタジオで末次アナウンサーと東間アナウンサーに会いました!

「ニュースをお伝えします。」と聞こえてきそうな臨場感ですね。


 

天気お兄さん天気お兄さんの末吉係長!

東京以外は雷を落とすだとさ!


スタジオ全員

実際の放送スタジオにいるかのようで、大いに盛り上がりました。

ところで、所々原田主任のカメラ目線が気になります。

もっと僕を撮ってほしいというアピールでしょうか。


12:00 昼食 霞が関ビル35F 東海大学 校友会館レストラン


霞ヶ関ビル 外観


昼食は霞が関ビル35階の東海大学校友会館にていただきました。

このビルの建設工事について、当社の新入社員研修時に必ずビデオを見ます。
しかし、実際に行った事がある人は多くありませんでした。

憧れの霞が関ビルで昼食を取ることに嬉しさのあまり、写真撮るのを忘れてしまいました。


霞が関ビル 景色

霞が関ビルから見下ろした東京の街。


 

霞ヶ関ビル パン副社長もご満悦です。


柳次長挨拶


当社が東証一部上場した際にもここを使わせて頂いたという話を

柳次長より伺いました。

改めて恵まれていることに実感し、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

13:20 横網町公園・復興記念館


横網町


 

横網町公園では、東京大空襲を経験された語り部さんに、

当時の様子をお話しいただきました。

今度は私たちが次世代へと伝える語り部にならなくてはなりません。

 

14:50 靖国神社・遊就館


靖国神社


日本人なら一度はくるべき場所です。

遊就館は合祀された英霊の遺品や資料、
戦争で使用された兵器などが展示されています。

館名の典拠は、『荀子』より「遊必就士(遊ぶに必ず士に就く)」

(遊歴する時は必ず優れた人物に交わり学ぶの意)に由来します。


飛行機大砲全体


 

入口を入ると「零戦」と太平洋戦争当時の大砲が展示されていました。

一番印象に残ったのは終戦時の陸軍大臣阿南惟幾の

「一死以テ大罪ヲ謝シ奉ル」と記した血染めの遺書でした。

「日本の平和がいつまでも続きますように」とお願いをしながら遊就館を後にしました。

 

その後ボランティアガイドの方に解説していただき靖国神社を回りました。


ガイド2ガイド3ガイド1靖国神社集合


皆さん真剣に聞いている姿勢は「さすがサンフロマン」といいたくなりました!

 

18:00 東京タワー

東京タワーは復興のシンボルとして、

長期に渡り東京を支えてきました。

戦後間もない頃の東京は大空襲を受け、
皆が絶望と苦しみで下を向き歩いていたので、

何とか上を向かせようと東京タワーが竣工し、
上を向いて歩くようになりました。

温かみがあって、素敵な背景があるせいか、
自然と人々を寄せ付ける不思議なパワーを持っているように感じます。


東京タワー集合写真東京タワー夕日


展望台から見える管理ビルや担当のビルを皆で言い合ったりして、

普段自分達がお世話になっているビルを上から見るという
貴重な体験が出来ました。

東京タワーから眺めた夕日がとてもきれいで、感動しました。

 

19:30 夕食 江戸前屋形船「晴海屋」

 

「晴海屋」さんのコンセプトは『江戸の粋』。
今回は天ぷらをいただきました。

もちろん揚げたてなので、熱々をおいしくいただくことができます。

 

さあ、屋形船出航です!


渡辺店長

渡辺店長も大興奮!笑


西本さん屋形船内

西本次長挨拶と本日のまとめです。


 

1乾杯みんなでかんぱ~い!


乾杯2加藤幹事長、本当にありがとうございます!


 

テーブル1テーブル2テーブル3テーブル4テーブル5テーブル6テーブル7


デッキ 夜景デッキ 女子デッキ 全員

みんなでデッキに上がって、夜景を見ながら夢を語り合いました。

この揺れ具合は伝わってますでしょうか。


歓談後は、各テーブルの代表者が、本日の感想を発表しあいました。


千葉さん山本しょうさん山本たかひろさん天野さん末吉さん野口さん多胡さん


副社長、栗原さん

副社長が船盛りを独り占めするつもりでしょうか

いいえ、美人の栗原さんと一緒においしくいただきます。


やはりおいしいものはみんなで食べるとより一層おいしく感じます。

それも私がサンフロを大好きな理由のひとつです。

 

21:30 勝どき解散

以上、東京ツアーCコース班が終了しました。

15時間という短い中でのハードスケジュールでしたが、

参画者の皆さんのご協力のおかげで、ツアーを成功させることができました。

幹事一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回学んだことは、東京の悲劇が多かったかもしれません。

しかし、そこからあえて逃げずに過去を直視し現代を見る事で、

先人たちの想いや夢を私たちが受け継いで行く事が出来るのではないかと感じました。

今回の学びを改めて社内外にてアウトプットし、日本の、東京の

街としてのサービスについて模索していきたいと思います。

 

幹事一同 担当:高橋美雪