2016年長崎研修旅行記★

いつもありがとうございます。
11月10日(木)~12日(土)、入社4年目以上が中心の総勢39名で
長崎研修旅行に行ってきました!


2016長崎研修旅行001

(参考)当社お手製のしおりの表紙。※実は小職が作成笑


ハウステンボスや教会群などの陽の部分と、
原爆の歴史の陰の部分が交差する長崎、見どころが満載です。

今回の研修旅行のテーマは、
「新たな視点・高い視座、世界に向かう志」
この旅を通じて参画者其々の中に新しい価値観や視点を吸収し、
将来へ向かい、高い目標や夢・志を定めて、
それを成し遂げようとする変化を各々の中で
巻き起こすことを目的に今回の旅はスタートしました。

【1日目】


2016長崎研修旅行002 (640x427)

6時20分に羽田空港集合。
朝が早いのにも拘わらず、定刻までに全員集合しました!


皆様に感謝です。簡単なガイダンスと齋藤団長(代表取締役副社長)から
研修に当たっての心構えについてお話し頂きました。
それでは出発です!

長崎に到着、今回の旅を引っ張るのは白井幹事長(麹町店副店長)です!


2016長崎研修旅行003 (640x427)

通称「ガチオ」と呼ばれています笑


そう、彼は常にガチ(真剣)なのです!

白井幹事長からの挨拶を皮切りにバスは出発します。


2016長崎研修旅行004 (640x427)
最初の訪問先は世界遺産にも登録されている三菱重工業長崎造船所。
レンガ造りの重厚な建物が研修参画者を出迎えます。
※重厚と重工はかけてません汗


かつて戦艦「武蔵」をはじめとした数多くの軍艦や、
飛鳥、ダイヤモンドプリンセスなどの著名な豪華客船など
様々な船舶を造ってきた当造船所。
資料も充実、案内していただけるスタッフが常駐しており
学び応え(どんな言葉だ)十分です!


2016長崎研修旅行005 (640x427)
それぞれ食い入るように展示物、スタッフのご説明に目と耳を傾けています。
そう、この学びの姿勢がサンフロ研修旅行の真骨頂なのです!


長崎と言えば、、、そう!坂ですよね!
長崎はどこに行っても坂、坂、坂!
サンフロの研修旅行は見聞きするだけではありません!
頭だけじゃなく体も使って学びに行く、これがサンフロ流なのです。


2016長崎研修旅行006 (640x427)
雨だろうが何だろうが私たちは行くのです!


これから800段(と、H社長は仰ってましたが実際は350段位みたいです。)の階段を昇り続け、
亀山社中記念館、風頭公園を目指します!


2016長崎研修旅行007 (427x640)

途中、日本最初の株式会社である亀山社中(記念館)に到着、
坂本竜馬にご挨拶です。


2016長崎研修旅行008 (480x640)

亀山社中を出て少し歩くと何かを発見。

これは「竜馬のぶーつ像」です。
サンフロの坂本竜馬と言われた小田次長、
その瞳に映るのはサンフロの、日本の、そして世界の未来…。
想いを馳せています。後ろで村上主任がニヤリ


2016長崎研修旅行009 (640x427)
そして、みな階段を昇り切り風頭公園に到着!
表情にはまだまだ余裕があります!
サンフロマン、サンフロレディーは皆タフで健脚なのです!
でっかい竜馬が出迎えてくれました!


午後からは自由行動です。
それぞれの班で事前に決めたルートで街を回っていただき、
学びを深めて参ります。その前に、、、


2016長崎研修旅行010 (640x480)2016長崎研修旅行012 (640x480)


みんな坂を昇ったので、お腹がすいちゃいました笑
あれ、、、よく見ると黄金色に輝く飲み物や泡が見えますね笑
午後も研修は続きますよ怒笑


2016長崎研修旅行011 (480x640)

中里班(2枚目)は鯵の御造り、まるで玄界灘を髣髴とさせる盛りですね!!


さあ、エネルギーを充填したら思いっきり学んでまいります!

今回の自由行動での人気スポットの1位、2位をご紹介します。
先ずは第2位の出島!


2016長崎研修旅行013 (640x424)

今年の10月に第1期リニューアル工事が完成したばかり。
鎖国時代唯一海外に対して開かれていた出島の様子が再現されています。


2016長崎研修旅行014 (480x640)
宮川主任(写真右)をリーダーとしたチームは3人でパシャリ!

みなさんいい笑顔です。


2016長崎研修旅行015 (640x424)

石田主任(右上)チームもいい笑顔!


雨は旅にとってマイナスではありません、恵みの雨なのです。(by白井幹事長)

さあ、第1位は、、、


2016長崎研修旅行016 (480x640)

長崎と言えばここを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
グラバー園!商人トーマス・B・グラバーを筆頭に
数々の欧州商人の旧邸宅を見ることができます。
コチラに訪れた横山主任チーム、ちょっと写真遠くないですか??笑


2016長崎研修旅行017 (480x640)

太田主任チームもやってきました!荒井次長も決めポーズです笑


結構な丘陵地にあるのですが、
動く歩道で上まで上がっていけちゃうのでストレスなく昇っていけます♪

それぞれが自由行動で学びを得てきた後は、、、そうです。
コンパが待っています。それではコンパ会場へ移動!


細越幹事、今日は司会を務めて頂きます!法被も着て気合十分?笑

2016長崎研修旅行018 (480x640)


2016長崎研修旅行019 (640x427)

いつも明るく前向きな吉田主任、ほんとに楽しそう!とても素敵な笑顔です!


コンパの席でもまだまだ学びは続くのです!
美味しい郷土料理に舌鼓を打ちながら、席での語らい、
更には長崎に関するクイズで学びを深めて頂きました。

初日はテレビでおなじみのネプリーグ方式でのクイズです!


2016長崎研修旅行020 (640x427)

おっと、、、みんなのこの表情は石田主任チーム(写真中央奥)は
珍解答が出たみたいです笑


チームの力を合わせて一つの物事に取り組む、これもサンフロ流です!

そしてコンパは終了し、それぞれ夜の長崎の街を堪能します!


2016長崎研修旅行021 (640x480)

今泉係長(写真左上)を中心としたメンバーは長崎港の夜景を望むオープンテラスの
カフェ・ダイニングで一杯。小職(写真右上)もご一緒させていただきました♪
実は昨年の研修旅行も京都に行ったメンバーが偶然集結!
通称夜もさわやかメンバーと言われています笑


2016長崎研修旅行022 (640x480)

カフェの名物、坂本竜馬ラテ&岩崎弥太郎ラテ!
飲むのがもったいない・・・。


こうして1日目の夜は更けていきます。

【2日目】
一夜明け、今日もサンフロマン&サンフロレディーは学びます。
ラインナップは、
大浦天主堂、平和公園、原爆資料館、軍艦島、ハウステンボス(夜)と盛りだくさんです。

皆遅くまでお酒を飲んでいたようですが、、


2016長崎研修旅行023 (640x427)
そこはサンフロマン、朝6:30には確り起きて、
朝食を摂って旅の準備を整えます!


先ずは大浦天主堂、荘厳な様式の教会です。

2016長崎研修旅行024 (640x427)


ご存じの通り、長崎にはかなりの数の教会が有るのですが、
その中でも大浦天主堂は、1597年日本で最初に殉教した日本二十六聖人たちに
捧げられた教会として日本におけるキリスト教の歴史が詰まった教会です。
歴史を感じます。


次は平和公園へ。


2016長崎研修旅行025 (640x427)

先ずは平和祈念像の前で写真を撮ります。


非常に有名な像ですが、力強さを感じます。
平和の像の前ですよー、みなさん確り整列してくださいね!


2016長崎研修旅行026 (640x427)
平和公園内はボランティアガイドの皆様に
それぞれの場所のご説明していただきました。

ボランティアガイドの方が仰っていた
「我々は微力ではあるが無力ではない」
という言葉がとても印象的でした。

ガイドの方は若い方で10代からと、
原爆の悲劇を体験していない世代にもその精神は引き継がれ、
二度と繰り返してはいけない悲劇の歴史を訪れた人々に対して伝え続けています。

私たちもその思いを決して忘れることなく胸に刻まなければいけない、
そう感じました。


 

2016長崎研修旅行027 (640x427)

続いては昨年世界遺産に登録された端島こと、

「軍艦島」です。
かつて石炭がエネルギーの主流であった時代、
大変小さなこの島は東京の約9倍の人口密度、凡そ5,000人もの人々が生活しており、
地下の炭鉱を掘削しながら生活を営んでいました。


 

島内には映画館もあり、当時は珍しかったテレビなどの生活家電も
ほぼ100%で普及していたこの島は、石油にエネルギーの主流が変わった現在、
ご覧の通り当時のコンクリートが瓦礫となってその形を残しており、
当時の生活の影はどこにも見当たりません。


2016長崎研修旅行028 (640x427)
人工的なコンクリート造りのアパートメントが建っている以外は
全てを海で囲まれているこの島の姿は、
正に「軍艦」と呼ぶにふさわしいでしょう。


その雄大な姿を後に、一路佐世保、ハウステンボスへ向かいます。

ハウステンボスに到着して先ずは休憩~♪、ではありません。
当社にとってホテルとは単なる宿泊施設ではなく、立派な学びの場なのです!
新たに取り組み始めたホテル事業への理解を深めるために、
ホテルのスタッフの方に各施設の案内をしていただきました。


2016長崎研修旅行029 (640x427)

皆の目も真剣です。


ホテルを見学したら2日目のコンパ会場に向かいます!2016長崎研修旅行030 (640x427)
2日目のコンパでは、初日に班ごとの自由行動で見て回った場所から
其々の班が4択クイズをつくり、競い合う形式を取りました。
1日目のネプリーグ形式のクイズとの合計得点を競い
1位の食事券を目指します!


こちらはクイズの回答の模様。

2016長崎研修旅行031 (640x427)

あれれ、、町田社員(写真中央)外れちゃいましたかね笑
表情がとても悔しそう。
楽しみながらも学ぶ、それがサンフロのコンパなのです!


クイズの回答終了後、本日(11/11ポッキーの日)に誕生日を迎えた及川社員(写真左)。2016長崎研修旅行032 (640x427)
堀口社長からの誕生日メッセージを齋藤団長に代読いただきました!
その後何とご主人の人事総務部及川次長&愛娘からの愛のサプライズメッセージが待っていました!
これには及川社員も号泣!とても会場内は温かい空気に包まれました…。


 

さあ、栄えあるクイズ大会の優勝は、、、

2016長崎研修旅行033 (640x427)
大宮主任(写真右3番目)チームでした!おめでとうございます!


2日目のコンパも大団円を迎え、
ハウステンボスのイルミネーションを見に行きました。


2016長崎研修旅行034 (640x427)

欧風のオシャレな建物が立ち並ぶ夜のハウステンボスは、イルミネーションが輝いており

とてもステキです!


そう言えばもうすぐクリスマス。
独り身の小職には余り関係のない行事なんですけどね…泣笑

こうして2日目の夜も更けていきます。

【3日目】
いよいよ最終日、ハウステンボス再生の講話、自由散策と、
佐世保史料館を見学して帰路につかせていただきます。


2016長崎研修旅行035 (640x427)

朝のハウステンボス、天気も快晴で水面には美しい建物が映り込み、
とても清々しい気分にさせてくれます。


2016長崎研修旅行036 (640x427)

朝食後は、ハウステンボス高田執行役員より

ハウステンボス再生のストーリー、現在の取り組みをご講話をいただきました。


ハウステンボスは単なるアミューズメント施設ではなく、
ロボットによる接客および調理を試験的に導入することでの実験や、
園内での発電などにも取り組んでおり、
今後の発展について貴重なお話を伺うことが出来ました。
また、心の姿勢もお客様からの要望を直ぐに叶えるという方向に変わり、
年々売上、来場者数を増やし続けています。

さあ、自由行動です!


2016長崎研修旅行037 (640x427)4人乗りの自転車で園内を爆走中!
齋藤団長と小田次長によるデットヒートが展開されました!
スピード出し過ぎ危険ですよ!!


2016長崎研修旅行038 (640x427)

カラフルな傘が彩る街並み、歩いていてとても楽しい!
アトラクションも楽しみます!


2016長崎研修旅行039 (640x427)山崎幹事は園内を空中滑走!スリル満点です!


2016長崎研修旅行040 (640x427)
ハウステンボスを後にするところでパシャリ!
皆満足そうな表情です!


そしていよいよ最後の訪問先、佐世保史料館に向かいます。

佐世保はハウステンボスと佐世保バーガーだけですか?
いやいや、そうではありません!

ほかにも見所満載ですが、特にこの佐世保史料館をお勧めします!

2016長崎研修旅行041 (427x640)


佐世保史料館内は館内撮影が出来ませんが、

海上自衛隊に40年以上勤務されていた職員の方から
明治~第二次世界大戦の日本海軍の歴史、海上自衛隊の歴史の
貴重なお話を伺うことが出来ました。

当初1時間程度の見学時間を想定していましたが、
それだけではとても足りない、というのが正直な感想です。
みな口々に「もっと佐世保史料館の時間を長く取ってほしい!」と
意見が出るくらい、想像以上に充実した施設でした。
是非ブログをご覧いただいた皆様も
佐世保に訪れた際はお立ち寄りください!

見学が延びたので急いで一路長崎空港へ!


2016長崎研修旅行042 (640x427)

長崎空港にて、

今回の旅に3日間ご同行いただきました
西肥自動車の佐々木さん(バスガイド)と中田さん(運転士)、

3日間の安全運転と素晴らしいガイド本当にありがとうございました!


そして、3日間の長崎の旅を終え、39名無事東京に戻ってまいりました!2016長崎研修旅行043 (640x427)

各々見て、聞いて、感じたことを心に秘めて、
今後の仕事への誓いと共に帰路につかせていただきました。
今回の旅行は研修参画者皆々様が積極的な姿勢で臨んでいただき、
楽しくも学びがあり大変締りのある旅になりました。

幹事団一同、今回旅行のお手伝いをさせて頂けましたことは
大変な学びとなりましたことに改めて感謝を申し上げます。

今回の学びを今後の生き方につなげていくことをお約束し、
末筆とさせて頂きます。

長崎幹事団2016
サンブログ代表 林(哲)