【松山高知研修旅行2018】

11月15日~11月17日の3日間、

松山高知研修旅行へ行かせていただきました。

本研修の参画者数は40名!7:25羽田空港を出発しました。

到着した松山空港では、みかんジュースの出る蛇口が設置してあり、
到着早々、愛媛の特産を堪能できました!
写真のキャラクターは、愛媛県を代表するゆるキャラの「みきゃん」!


天候に恵まれ、松山城の天守閣から望む景色は絶景でした!

瀬戸内海と晴れた空、
西日本一の標高を誇る石鎚山も見ることができました。

標高1,982m!!



旅の疲れは、道後温泉本館で洗い流しました。
愛媛ならではの「みかん石鹸も」好評!

この歴史ある道後温泉本館は、
来年からは約7年間の改修工事に入ります。

※一部で入浴可能です。



二日目は来島海峡、小島、今治造船所を遊覧船で回りました。

世界一長い橋世界一長い三連橋である来島海峡大橋も
間近で見ることができました。全長4.3㎞!大迫力です!!



ユニ・チャーム共振館では、現場主義に徹する共振の経営を学びました。

創業者の高原慶一朗元会長の経営ノートが約700冊も展示されており、
枕元に常にノートとペンを置き、メモをとる習慣を大事にしていた背景を
知りました。
そして現物を拝見した時、内容の細かさもさることながら、
ノートに書き留める大切さも学ばせていただきました。


3日目、舞台を高知に移して、幕末志士の足跡を辿り、
様々な文化遺産を見学することができました。

高知市のシンボル高知城、右の写真は鏡川!
坂本龍馬もよく泳いで遊んでいたといわれています!!
とても水がきれいで、夏になると地元の子供たちが
たくさん泳ぎに来るようです。


最後は夕陽に染まる桂浜!



3日間で5万歩以上歩いたので皆疲れていましたが、
砂浜を走り回り、元気に記念撮影!

19:00に龍馬空港を出発。

20:30に羽田空港に無事到着しました!

3日間を通して、歴史を学び、普段なかなか会うことのない他部署の仲間
と、お互いを知ることで結束力を深めることができました。
このような機会を整えていただける環境に感謝です。

今後も社員同士の絆を深め、仕事を通じてお客様のお役に立てるよう、
社員一同精進してまいります。

新宿店 末次