ベトナム研修旅行2016

Xin Chào!(シンチャオ:こんにちは)

11月22日(火)~27日(日)の5泊6日ベトナム研修旅行に行ってきました!
7年目以上の中堅社員と入社10年以上の重鎮リーダー総勢35名で
ホーチミンシティ、ダナンを訪れさせていただきました。
今回の研修旅行のテーマは
『世界に眼を向け、未来に夢を馳せる
~アジア事情に第六感で触れ、自己変革を為す~』
成長著しいベトナムの地を歩き、眼で視て、呼吸で感じ、
耳で聴き、匂いを嗅ぎ、肌で触れ、心で視る。
アジアの躍動感を知り、自らの心を躍動させることで、
一人ひとりがアジアの未来を想像し、全く違った世界観の共有から
自己変革・企業変革を成し遂げる切掛けを得る旅としてスタートしました。

【1日目~2日目】
001
22日23:30に羽田空港に集合です。
全員、その日の業務をしっかり終えて定刻通りに集合いただきました。
さすがベテランサンフロマンです。
中村団長より今回の研修旅行についての意気込み、
心構えを熱くお話しいただきました。
その後搭乗手続きを行なって、いざベトナムへ!!

002
約6時間半のフライト、現地時間5:50にタンソンニャット国際空港へ到着しました。
到着の瞬間から、東南アジア独特の気候、空気を堪能する一同。
冬服から夏服へ早速着替えました。

003
ここで、東京陽光不動産の佐久間副総経理も台湾から合流いただきました!
なんと私たちの到着を約6時間、心待ちにしてくださいました。

ベトナム初日はホーチミンシティを巡るため、一同バスに乗り込み最初の目的地へ。

004
ここで小川幹事長から、今回の研修旅行の意義目的を、再度発信していただきました。

005
バイクがひしめき合う通勤ラッシュの街並みを抜けて戦争証跡博物館へ向かいました。

006 007 008
ホーチミン市内は、ビジネスパートナーであるクウイ様にご案内していただきました。
日本語がとても堪能で、展示物の背景や当時のことを詳細に分かり易く説明していただきました。

009
次は、ベトナム戦争終結のシンボルである「統一会堂」を訪れました。
統一会堂を前に記念撮影!天気にも恵まれて、空も庭園の木々もとても美しく目に映りました。

010 011 012 013
当時の豪華絢爛な建物内部や、地下の作戦室等を見学しました。

014
統一会堂から続く一本道を見ながら、思いを馳せる中村団長。

015
統一会堂を後にし、中央郵便局へ。郵便局の向かいには聖マリア教会があります。

016
中央郵便局はホーチミンに住む人にとっては日常生活の一部となっており、
中は沢山の人でとても賑わっています。

017
切手や葉書だけではなく、お土産も売っていました。

018
強烈な日差しにノンラー(三角笠)を購入する面々もいました。
最近はお洒落でカラフルなデザインの帽子も人気のようです。
019
次は、サイゴン・スカイデッキ(ビテクスコ フィナンシャルタワー)。
ホーチミン市内を一望することが出来ます。
見渡してみると約2年間で開発が大きく進んでいることを実感しました。

020 021
見学を終え、市内のレストランでランチタイム。

022 023
ここで、前乗りしていた堀口社長も合流いただきました!
現地の味に舌鼓を打ち、おいしくいただきました。

024
初めてのベトナム料理の味に戸惑いつつも堪能する末吉幹事

お腹いっぱいになったところで、市内を練り歩きます。

025
開発地やホテル等を巡りました。

026 027 028
途中、ホテルの売却価格クイズがありました。
皆が2~5億円位を回答しましたが、正解はなんと15億円!
予想に反した売却価格にとても驚き、どよめきが起きました。

029
ホテルの貸室、屋上プールも見学させてもらいました。

市内を練り歩きながら、一旦、今夜宿泊する
【パラゴンサイゴンホテル】へチェックイン。

030
もうホテルはクリスマス仕様になっていました。
チェックインを終えた後は、ホテルの近くにあります
当社の新事業である「サービスアパートメント」へ視察に行きます。

031 032 033 034
各階のリニューアルした室内を見学しました。
もっとお客様が住みやすいよう、創意工夫が出来ないか
各所で議論が起きています。

そして、次への移動しようとエレベーターに乗り込むメンバー。
ここで電気系統のトラブルでエレベーターが止まってしまい、
乗り込んだメンバーが閉じ込められるという事件が発生!!
しかし、全員が不動産マン、慎重かつ冷静に対応にあたります。
そんな中、閉じ込められた側では、エレベーター設備について
若尾部長の講義・講習が開催されていたとか。

035
皆、元気そうでまずは一安心。もう少し待ってくださいね!!
海外とのこともあり、やはり文化も違うためか、越えるべき障壁がいくつもありました。
最終的には、力自慢精鋭のメンバーが手動でエレベーターを降ろすことに!

036
相当の剛腕、パワーが必要でした。
その後、精鋭の必死懸命な努力と各階の連携により、1階まで着実に降ろすことに成功。
1階についたら、内扉を開けば、自動的に表の扉も開くであろう
という考察に期待し、内扉を開けていただくように声をかける。

037
「開いたー!お帰り!幹事長!!!」※幹事長も中にいました。
開いた瞬間の感動と安心は今でも鮮明です。
まるで、映画『アルマゲドン』の帰還シーンのようでした。

038
約2時間のバタバタ劇でございました。

その後、2時間遅れで夕食会場へ…。

039
皆、喉はカラカラ、お腹もすいていたので、とてもビールとご飯が進みました。
【3日目】
午前中はホーチミン市内を自由行動。8チームに分かれて街を散策します。

040 041 042 043
ベンタイン市場へ行って現地の活気を感じたり、
リノベーションをした店舗や建物が沢山あるホーチミン市内を見て回ったりと、
現地の急激な進化発展を肌で感じ取ることができました。
稲田次長チームは日本法人(不動産会社)の現地店舗を訪れていました。

044
午後はホーチミンからダナンへ移動。約1時間20分のフライトです。

045
現地到着、空港出口には柳沼ゼネラルマネージャー(写真中央・スーツ姿の男性)と
ユンさん(写真中央・スーツ姿の女性)がお迎えしてくれました。

柳沼GMとの再会に心躍る中、一同、バスに乗り込みダナン市内を周遊します。
有名リゾートホテルや当社事業開発用地を車窓から見て回りました。

046
ダナンは信号が少なく、交差点ではなくロータリーが沢山有ります。
通りも整備されているため、信号待ち等もほとんどなく、
とてもスムーズに回ることができました。
お国柄、やはりバイクの利用者がとても多かったのが印象的です。

市内を一周し終え、当社のダナン第1号案件でもある
【THE BLOSSOM CITY HOTEL】へチェックイン。
柳沼GMのご厚意でウエルカムドリンクとサンドイッチを振る舞っていただきました。

047048
レセプションの皆さん、笑顔がとても素敵です!

チェックイン後は、市内のレストランで夕食&コンパです。

049
柳沼GMに乾杯のご挨拶をいただきました。
柳沼GMの近況を伺ったり、ダナン市内を回っての印象や
感想を述べあったりと、皆が胸襟を開いて語りつくしました。

【4日目】
この日は、とても学びや気付きの多い一日となりました。
午前中は、ダナン行政センターを訪問し、外務局長から
ダナンの開発、投資促進についてご講演いただきました。

050 051
2017年にアジア太平洋経済協力首脳会議(APEC)の開催予定地であるダナン市は、
新国際空港の建設、新たなリゾートホテルの開発、建設等、街全体が急成長しています。
インドシナ4カ国(ベトナム、ラオス、タイ、ミャンマー)を結ぶ
東西経済回廊における太平洋側の起点となるダナンは、
太平洋とインド洋を繋ぐ大きな輸送回路となっており、
経済においても飛躍的に進化を遂げようとしております。
また、日本との交流関係も古くから続いており、現在は、
川崎市、堺市、横浜市と姉妹都市の関係となり、文化交流を積極的に行っております。
まさに今、海外からの投資を受け入れるべく、
前向き且つ開けた都市として成長していることを学ばせていただきました。

052
投資手続きのサポートやセミナー開催だけでなく、
ダナン外務局日本セクションと協同して日経企業の誘致にも注力しているそうです。

053 054
普段は入ることのできない最上階のフロアを見させていただきました。
ダナン市内が一望できます。

行政センター訪問後はダナン市内の事業用地視察に向かいます。
まずは第2号案件「ガーデン・タワー」プロジェクトへ。

055
ドラゴン橋から程近い立地に建設予定の高層分譲マンションプロジェクトです。
地上28階建、総戸数312戸、2019年3月に竣工予定です。

056
次は、第3号案件「ウォーターフロント・タワー」プロジェクトです。
こちらは、地上28階建の複合用途施設の開発計画です。
ホテル、サービスアパートメント、分譲マンションおよび商業施設を含む
延床面積48千㎡の大型プロジェクトで、ダナン市のランドマークのひとつとなるものです。
当社の海外事業展開について、現地で間近に触れることができる時間でした。

その後は、「THE BLOSSOM RESORT DANANG」で少し早めの昼食をとりました。

057 058
リバーサイドの素敵な景色を見ながらとても優雅なひと時を過ごさせていただきました。

059 060 061 062
昼食を取り終えた後は、ホテル室内とヴィラを見学させていただきました。

063 064
そして、一同バスで向かうのは「ダナン大学」。

当社は「アウトバウンドで現地の人々の幸福と繁栄に貢献する」という
海外事業を通じての目的があります。
今回、ダナン大学の学生の日本企業への就職を促進すべく、
無償講座の日本語レッスン場「サンフロンティア不動産日本語教育センター」を開設。
その運営を当社が支援することとなり、ダナン大学との基本合意書の調印式を行いました。
(皆がクールビズ仕様だったのはこのためです。)

065
日本語を学ぶ学生さんとも少しお話しする機会がありましたが、
とても日本語が上手で、日本で働くこと、
日本とベトナムの懸け橋になりたいという方が非常に多かったです。

ダナン大学を後にし、「フラマリゾートダナン」へ向かいました。

066
ベトナムで最初に5つ星をとったホテルとして有名な老舗リゾートホテルです。

067
雰囲気や建物の造りにとても感銘を受けました。

068
夜は、ホテルの最上階レストランを貸し切って、パーティーを開催しました!

069
幹事団もおそろいの「グッドモーニング!ベトナム」Tシャツを着ておもてなしです!
(※サンブログで柳沼GMが「ベトナムの今」を毎月レポートしているブログ名です)

070 071 072
リバーサイドの夜景も堪能できるレストランにて、メンバーで大いに語り合います。
ここでイベントその一。

073
ダナンで奮闘している柳沼GMにサンフロンティア不動産社員一同から
メッセージアルバムをプレゼント!
200名を超える仲間からのメッセージにとても喜んでくださいました!
そして、サプライズその二。
11月に誕生日を迎える種田課長のお祝いをしました。

074
ケーキと奥様からのお手紙(withお子様が書いた絵とメッセージ)をプレゼントしました。
奥様の種田課長を思いやる心に一同とても感動しました!

075
その後もダナン最終夜とのこともあり、
ブロッサムリゾートのスタッフも交えて、皆、真剣に楽しく語り合いました!!
【5日目】
076 077
ダナンの朝日はとても美しかったです。

この日はダナン市中心地から少し離れ、リゾートホテル視察とホイアンに行きました。
まずは、ダナン市から北上し、「レディブッダ」へ。

078
ダナンビーチからも見えるベトナム最大の観音像です。

そののちに、「インターコンチネンタル・ダナン・サンペニンシュラ・リゾート」へ。

079 080 081 082 083
プライベートビーチ、ヴィラ、施設を見学しました。
上質な建物の造り、美しいく整えられた空間、きめ細やかなサービスに感動しました。

見学後はリゾート内の海が見えるレストランにて昼食を取りました。

084 085 086
風雨が台風並みに強くなってきてはおりましたが、サンフロ研修旅行に悪天候は関係なし!
どんな状況でも真剣に学び、心から楽しむのがサンフロマンです。
フラマリゾートダナン、モンゴメリーリンクス(ゴルフ場)を巡り、ホイアンへと移動しました。
ホイアンに到着する頃には雨も治まっていました!きっと参画メンバーの日頃の行いの良さがでたのだと思います。

087
ホイアンでは8チームに分かれて自由行動。町を散策しました。

088
種田課長チームと幹事団チームは遊覧船に乗って、トゥボン川からホイアンの街並みを見て回りました。

089
途中で佐久間副総経理チームを発見!こちらに気付いてくださいました。

090 091
ホイアンを巡り終え、一同はダナン空港へと向かいます。

空港到着後、ここで柳沼GMとユンさんとはお別れです。
お二人とも二日間本当にありがとうございました!また会いましょう!!

そして、私たちはハノイ経由で成田空港へ帰国します。

【最終日】
092
日本時間7:10、全員無事に成田空港へ到着しました。

皆様、本当にありがとうございました!
これから1年、2年という短期間で、ベトナムはまた大きく変革を遂げていきます。
その変化を楽しみ、「今」を体感する貴重な旅でした。
其々が現地で六感を大いにフル活用し感じたことを振り返り、
今後の自己変革へのきっかけ、仕事への活力、
新たな挑戦心を持っていただけたのではないかと思います。

今回、参画者が真剣かつ積極的に学び、闊達な意見、
議論できる場が沢山創出できた旅となりました。
そして今後の海外展開の未来について、
社会、会社が成長・変革を遂げる中で自分自身は何をすべきかを
考えさせていただく非常に貴重な時間となりました。

幹事団一同、その学びの機会をお手伝いできたこと、
またそこから多くの学びを得たことに改めて感謝申し上げます。

最後になりますが、もし、皆様がダナンへ旅行に行かれる際は、
【THE BLOSSOM CITY HOTEL】を是非利用してみてください!
現地スタッフ一同、宿泊時も安心、快適に過ごせるよう、
「心温かい」サービスでおもてなしをさせていただきます!!

093 094
ベトナム研修旅行幹事団
サンブログ担当 佐藤(寛)