2017年度ベトナム研修旅行に行ってきました!

5月24日(水)~5月28日(日)に
中堅社員・入社7年目以上の総勢34名の社員でベトナム研修旅行に行ってきました。

今年はホーチミン、ホイアン、ダナンで歴史を学び、街を知り、
そして当社の事業を知るという大変学びの多い時間でした。

当社の旅行には必ずテーマがあります。
今回のベトナム研修旅行のテーマは
『自己革新~発展著しい東南アジアを第六感で感じ取リ、志を世界、そして未来に向ける~』です。

いざ出発!

【1日目】


01

 

24日17:00 成田空港集合
ギリギリまで仕事に集中し、時間厳守で全員集合していただきました。
これがサンフロティアの文化です。
山田団長(中央)にご挨拶いただき、
研修の始まりです。


02

 

24:30
ホーチミンのパラゴンサイゴンホテルに到着
チェックインをして
本日は明日に備えて各自部屋に向かいます。


【2日目】


03

 

7:30 朝食

女性陣もベトナム料理を堪能しております。
その場で作っていただけるフォーも皆さん食べていました。
朝から皆さん笑顔が輝いていますね。


04

 

8:40 バスに乗り、統一会堂・戦争証跡博物館へ向かいます。
バスの中では林幹事長より挨拶があり、
今回の研修旅行テーマを再確認。
学ぶ意識を高めていきます。


05

 

ベトナム戦争終結の地 統一会堂前にて

ベトナム戦争はいつ始まったか
諸説は様々ありますが、
おおよその見解としては1960年に始まったと
いわれています。
終戦は1975年4月30日。
15年もの歳月がかかっております。


06

 

 

この統一会堂は、南北統一という意味を込めて『統一会堂』という名称になりました。

 

 

 

 

07

 

現在も国際会議等、
重要なイベントで使用されており、
館内はとても綺麗に整備されていました。

 


08

 

続いて、戦争証跡博物館へ向かいます。
ここではベトナム戦争で使用された戦闘機や
戦車の展示、大砲や爆弾などの遺物等、
戦争の足跡をたどることができます。
たくさんの悲惨な記録を見る中で、
一人ひとりが戦争について深く考える
貴重な機会となりました。


09

 

次は、ホーチミンで一番高い建物
「サイゴンスカイデッキ」に行き、
ホーチミンを一望します。


10

 

皆さん、どんな景色を見ているのでしょうか。


 

11 12

3年前にもベトナム研修旅行がありまして、
サイゴンスカイデッキに来た社員もいました。

その時よりも建物が増えており、ベトナムの発展の著しさを感じた時間になりました。


13午後はヴィンホーム・セントラルパークへ。

こちらはベトナム最大手の不動産企業
“ヴィングループ”が手がける
約44万㎡の新興住宅街となります。
中心となる公園は約14万㎡の面積で、
ニューヨークセントラルパークをモチーフに
設計されています。

まずはモデルルームの見学をしました。


14 15 16

どれも素敵な部屋ですね~。

こんなところに住んでみたいと
想像が膨らみます。


17

 

モデルルームを見ながらテンションが上がる
板東さん(右)


18

 

 

ニヤッとする上田次長(右)


モデルルームの後は実際の開発地へ移動し、
特別に敷地内にも入らせていただいきました。

とても貴重な体験です。


19 20

公園内には日本庭園をイメージした
空間もありました。


21

 

 

後ろの高層マンションとのギャップが素敵です!


その後は統一会堂に一旦戻り、班ごとで自由行動です!

皆さんホーチミンの街を楽しみました。

夜は恒例のコンパ!


22

 

乾杯!

今日一日の学びと気づきを仲間で語ります。


23

 

5月25日はアリ次長の誕生日でした。(中央)
堀口社長からの誕生日メッセージが山田団長より読み上げられます。


24

 

 

最後に西本次長から締めの挨拶。(中央)


いつも通り、最後まで場を盛り上げていただきながらも
本日の気づきから明日の研修の学びの姿勢等、
一人ひとりの士気を高めていただきました。

 

この後は、各自夜のホーチミンの街を楽しみました・・・


【3日目】

3日目はフーミーフン・シティセンターに行きました。
なんだか可愛い名前ですよね。


26 25

フーミーフンはベトナムにおける近未来都市のモデルとなっており、
開発著しくコンドミニアム(マンション)が多く立ち並びます。


 

27 28

まず「和」のイメージがありますよね。
これから始まる川沿い地区の“ミッドタウンプロジェクト”には
日本企業も参加しているんです。
フーミーフンは多くの日本人も住む
ホーチミンの中でも非常に住み心地のよいエリアと言われています。


30 29

ミッドタウンプロジェクトの模型もあります。
伝わりづらいですが、
写真で見るよりも迫力があります。
さらに模型が上下に動いたりして皆さん興味津々です。笑


 

 

あ

 

短い時間ですが、
フーミーフンの街も散策しました。


31

遠くから優雅に歩いているのは・・・
山田団長です。

ちなみに洋服は日本から持ってきたもので
現地では購入していないそうです。
とてもお似合いです。


そして3日目はタンソンニャット空港から国内線に乗り、ダナンへ向かいます。


33

 

 

グッドモーニングベトナムでおなじみの柳沼係長が
空港でお出迎えをしていただきました。


さっそくバスに乗車してベトナムの世界遺産「ホイアン」へ。


34

ホイアンの街を散策していると・・・


35

 

お!RITA=利他というお店に遭遇しました!

これには皆感動です 笑


36

日本橋店の赤塚主任(左)と

板東さん(右)


ホイアンにはチャンフー通りというホイアンの目抜き通りがあるのですが、

その西端にあるのが「来遠橋」。
別名を「日本橋」といいます。

1593年(日本の戦国時代)、この地域には日本人街がありました。
そこに住む人たちがこの橋を建造したと言われていますが、諸説もあります。
ベトナムの2万ドン札の裏にも印刷されており、
ホイアンのシンボルにもなっています。


37 34 39 40


さて、ホイアン散策の後はコンパです!

ホイアンの川沿いにあるお店で行いました。


41

 

 

小田部長の挨拶。


42

 

渡辺店長(中央)より、
本日の気づきを発表していただきました。


そして、この日は班対抗ベトナムクイズを行いました!
各班1問ずつベトナムにまつわる問題を出題していただきました。


43

 

 

出題者の塩塚主任。


44

 

ホワイトボードは日本から持ってきました 笑


45

 

 

山田団長(右)野本次長(中央)は
何かを数えています。
東條係長(左)は何か分ったのでしょうか。


46

 

小田部長(右)は正解のようですね。


全ての班の出題が終了いたしまして、結果発表です!


47

 

 

1位は、山浦主任チーム!
山浦主任チームには、ランタンをプレゼント★


48そして、少し過ぎてしまいましたが
5/16は野本次長のお誕生日でした。
山田団長より堀口社長からのメッセージを読んでいただきました。
野本次長は4月よりダナンに赴任されました。
私たちの見えないところで、日々ダナンで
ホテル事業を支えていただいており、
メッセージを聞きながら
皆さんグッと心が熱くなりました。


 

4950

そして柳沼係長がめでたくご結婚されましたので皆さんでお祝いいたしました。

プレゼントは夫婦箸★
素敵な家庭を築いてください♪


そして最後にホイアンの夜の街を散策です。


51 5352

ランタンがホイアンの町並みを照らしてくれて本当に綺麗です。


そして当社ベトナムホテル第一号案件。

ザ・ブロッサムシティホテルに宿泊します。
スタッフの皆様がお出迎えしてくださいました。

いつも本当にありがとうございます。


565554

心温かいホテルをコンセプトとし、
水辺に佇む美しい眺望の立地を生かし、日本のおもてなしと清潔で快適な空間を提供しております。

この日も深夜まで皆さんダナンの街を楽しみました。


最終日の朝、5:00に日の出を見にビーチに行きました。
曇っていて、日の出を見ることはできませんでしたが、
現地の方々は朝早くからランニングをしたり体操をしたりと、
早朝とは思えないほど活気がありました。
日本ではなかなかない光景ですね。


58 57


最終日は当社ベトナム2号案件『HIYORI Garden Tower』の視察からスタートです。


59

 

 

ここでは野本次長(写真中央)に
アテンドしていただきます。


まだまだ完成までには時間がかかりますが、
実際に工事しているところを見学させていただきました。


60 61 62 63

こちらは、2号案件のモデルルームを建築しております。
今からどのようなモデルルームになるのか楽しみです。


そしてこの後に
サンフロンティア・ベトナムの森井社長が運営する「ザブロッサムリゾートダナン」
をはじめ3つのリゾートホテルを見学させていただきました。


64

 

 

森井社長(中央)


65

 

オララニリゾート&コンドテル前にて


66 67


 

68 69

最後にサンフロンティア・ダナンの事務所を見学に行きました。

 


70

 

こちらが
サンフロンティア・ダナンの社員の皆さんです。

とても笑顔が素敵で職場の雰囲気も明るく、
活気に満ちている事務所でした。

 


今回は短い時間内の交流でしたが、
社員の間ではコンパもあるといいという意見もありました。
是非、次回に実現できるとまた更に交流も深まると思います。

素敵な出会いを刻んだ事務所を後にし、ダナン空港に戻ります。


71

 

柳沼係長にお見送りいただきました。
ここから長い飛行機の移動が始まります。


7228日朝7:30に
成田空港に全員無事に到着いたしました。


今回のベトナム修旅行において、気づいたことは

ベトナムの皆さんの人柄は笑顔が多く、ホスピタリティに溢れているということです。
そしてこちらまでとても心が温かくなることが多く、
私たち日本人にも見習うべきことが沢山あると感じました。

是非1度、ベトナムに足をお運びいただければ
ブログでは感じることができないベトナムの素晴らしさが分かると思います。

その際にはぜひ「ザ ブロッサムシティホテル」をご利用ください。

ホームページはこちらから
http://theblossomcity.com/

(まちゃこ)