京都研修旅行2019-1日目

皆様!こんにちは。

11月14日(木)~11月16日(土)の2泊3日にて、
入社2~3年目の若手社員を中心に総勢33名にて社員研修旅行に行って参りました!

私達が訪れた地は、1300年の歴史を持つ日本の代表的観光地『京都』です!!

今回の京都研修旅行は、紅葉シーズン差し掛かるこの時期に訪れることができました!
見てください!この美しい紅葉を!!


さて、今回の京都社員研修旅行のテーマは
尽善尽美(じんぜんじんび)」~普遍的な美を学び、普遍的に美しい人格を形成する~
とさせていただきました。
尽善尽美とは、欠けるものがなく完璧であること。美しさと立派さを極めているさまを意味する四字熟語です。
今年は元号が「平成」から「令和」に改まる節目の年であり、京都に存在する歴史的建造物が建築されてから我々の生活・文化も大きく変化しておりますが、京都の建造物・四季が織りなす景色やご先祖様の志や行動は、元号・年代を問わず人々を魅了し続けております。
そんな京都の「美」「善」に触れ、参画させて頂く我々も、流行り廃りなく、いつの時代も美しい仕事をし、後世に語り継がれるような人財になるべく、本研修旅行に臨ませていただきました。


それでは、京都研修旅行の内容をご紹介させていただきます。

5時50分 東京駅新幹線ホーム集合
簾幹事長より一言いただき、新幹線で京都へ向かいます!

8時26分 京都駅着
京都駅からバスに乗り、まずは、紅葉が見どころの「東福寺」へ!

次に千本鳥居で有名な「伏見稲荷大社」へ!
華の3年目女性陣。

全国に30,000社あるといわれる神社「お稲荷さん」 の総本宮です。

そして坂本龍馬ゆかりの地「寺田屋」へ。

我らがリーダー 二宮副本部長です。
3日間引率いただきありがとうございました!

寺田屋の室内では、当時を感じさせる弾痕・刀痕を見ることができます。


そして、1日目のメインでもある稲盛ライブラリー!

「京セラ本社ビル」にて、稲盛名誉会長の築きあげてきた足跡を辿ります。


京セラ株式会社ご担当者様に、稲盛塾長の生き様や考え方・哲学を1時間半ご丁寧にご説明いただきました。
最後に稲盛名誉会長と集合写真を1枚!


1日目の最終ポイント、そして宿泊先でもある「比叡山延暦寺」へ。
我々一行は、これから修行に入ります。

到着後、まずは「写経」を行います。
初めて硯(すずり)で墨をすったという山田社員。筆文化の奥深さに唸ります。

続いて、「食事作法」を教えていただき、精進料理を食しました。

肉や魚、血の出る食材は使われていません。
命を頂戴し糧にさせていただく食材へ最大限敬意を払い、会話をせず、音をたてず、食事に集中します。汁一滴、たんぽぽの花も残しません。
人生で一番食事に集中した時間でした!ご馳走様です!

最後に、お坊さんより、法話をいただき、「忘己利他」「一隅を照らす」ということについて有難いお話を頂戴し、1日目は終了。

明日は、坐禅修行のため5時30分にロビー集合です!

2日目へつづく