東京研修旅行 2日目

今回は、前月のサンフロ社員旅行の続編 《2日目》 をお送りいたします!!

◆2日目◆
ボーリング大会・表彰式・懇親会も終了し、2日目は東京観光です。

我々が働く”東京”を知る
ご存知でしょうか? 東京は世界の中でも
都市圏GDPランキングにおいてナンバー1なのです。

そんな東京で仕事をしていながら、
「実はその歴史や背景をよく理解していないのではないか?」
という声がきっかけとなり、今回の研修に繋がりました。


101215_03_0111月6日朝8時30分。
バス3台に別れ研修へ出発!

泉岳寺、国立新美術館、国会議事堂、
皇居東御苑、旧岩崎邸庭園、
東京国立博物館、寛永寺の7ヶ所を巡りました。

また車窓から、薩摩藩蔵屋敷跡、ロシア大使館、
中国大使館、最高裁判所、東京スカイツリー等を
見学しました。


「東京に住んでるけど、初めて来た」という声が多く聞こえ、
とても実りのある1日となりました。

また、東京の歴史に触れ、芸術に触れ、
1人ひとりの感度を高めることにも繋がったように思います。


◆泉岳寺・・赤穂浪士について学び、「忠義」の心を知りました。
101215_03_02 101215_03_03


◆国会議事堂

参議院を見てまわりました。
近代日本の歴史に触れ、威厳ある建物を見て、身も心も引き締まった思いです。
101215_03_04 101215_03_05


◆江戸城天守閣跡(皇居内)
皆で歩いていきました★
すぐ近くの日比谷で働いていながら、初めて行きました。
101215_03_06 101215_03_07


101215_03_08◆国立新美術館

「ゴッホ展」が開催されており、
1つのことを極める迫力を肌で感じました。


その後18時より2日目の懇親会も開催され、お互いの感想を言い合ったり、
この2日間で近付いた心をさらに深める場となりました。


「今回の研修旅行を終えて」

1日では回りきれないほど、短時間では理解できないほど、
“東京”という街には歴史があり、見所があります。
我々は今までも、これからも、”東京”で仕事を続けます。
我々も微力ながら歴史の1ページを刻むことができるよう、
同じ時を過ごし、お互いの繋がりをより強固にし、これからも頑張って参ります。

幹事長(人事総務部長)より