立山・高山・上高地研修旅行に行ってきました!

いつもありがとうございます。

10月12日(木)~14日(土)の2泊3日、
入社6年目以上が中心の総勢30名で、立山・高山・上高地研修旅行に行ってきました!

(参考)上高地 大正池で撮影。

今回の研修旅行のテーマは、

『雄大な自然、歴史情緒溢れる街並に触れ、心を震わせる感動から審美眼を磨く』
~魂の本質が求める「真・善・美」の内的理想をつくりあげる旅~ です。
当社の研修旅行では初となる、雄大な自然の「美」に触れ、審美眼を磨く旅です。

都会の喧騒を離れ、風光明媚な景色に溢れた場所を訪れることで、心が研ぎ澄まされ、
雄大な自然、歴史ある街並み、そこで暮らす人達の想い、
素晴らしい景色を後世に継いでいくためには。。。などなど、様々な想いを巡らせます。

■1日目は黒部ダムを越えて紅葉に色づく立山連峰を愉しむ「立川黒部アルペンルート」を回ります。

【1日目】
7時10分に新宿駅東南口集合です。
しかし、何と1番乗りは、6時15分(約1時間前)に集合された
高橋部長(SFビルサポート) です!

11時01分、無事、信濃大町駅到着。

立山黒部アルペンルート スタートです! バスで今田幹事長(リプラン)から、
今回の研修の意義目的を発信していただきました。

立山黒部アルペンルートとは、

北アルプスを貫き富山と長野を結ぶ山岳観光ルートを指します。
そこは標高3,000m級の山々が連なり、世界有数の山岳観光ルートです。

さて、黒部ダムに向かうトロリーバス乗り場の名物駅員さんの中里さん。
まるでお笑い芸人のよう。実はTV出演もされています。

トロリーバスは現在、扇沢-黒部ダム間の「関電トンネル」と大観峰-室堂(むろどう)間の

「立山トンネル」でしか運行されていない日本唯一の存在です。
普通のバスとは異なり、ガソリンではなく電気を動力として走ります。

さあ、黒部ダムに到着! 目の前には・・・・雲と霧と霧。。と、その中に、黒部ダム!!

07 06

黒部ダムの風物詩、観光放水。毎秒10トン以上の水が水煙をあげています。

オー凄い!!

黒部ダムを歩く荒井課長(新宿店)!

09  010ダムの写真を撮影するPM東間課長(半袖です)と、ダムの上を歩く皆(着込んでます)。

011

今回は少し足早に、黒部ダムを後にし、
ケーブルカーで黒部平(標高1,828m)に
向かいます。

012

ケーブルカーの車中に掲示されている、
立山黒部貫光さんの言葉が心に響きます。
「立山を尊び 立山を愛し 立山の美しさに 感謝しましょう」
自然を尊び、感謝する心を常に忘れない姿を大切にしたいです。

黒部湖~黒部平間のケーブルカーは、日本でもここだけにしかない「全線地下式」のケーブルカーです。自然景観保護と豪雪による被害防止のため地下式が採用され、

黒部ダムから黒部平までの標高差400mを上ります。

013

ケーブルカーから次はロープウェイで、
大観峰(標高2,316m)に向かいます。

ロープウェイの外の景色は、少しずつ紅葉が始まっています。

014

ロープウェイの車中のPM橋本係長、
笑顔が可愛いですね。子供のようです。

急斜面の岩場にある黒部平間と大観峰駅の標高差500mを約7分で結ぶ80人乗りのロープウェイ。

支柱のないワンスパーン方式としては日本一の長さがあります。
眺望は素晴らしく、黒部湖や後立山連峰、立山などが一望できます。

015

そして、大観峰駅(標高2,316m)に到着!霧と雲海が広がる幻想的な風景です。
美女2人(左:建設部 細井さん 右:不動産ソリューション 照山主任)と
石井店長(港店)(港店)のベストショット!

再度、トロリーバスに乗り、立山アルペンルートの最高点、

室堂(標高2,450m)につきます!
016

またまた美女2人!

017

しかし、室堂も、あいにくの雨と霧でした。。

018

室堂から、立山高原バスで立山駅まで降りて、1日目の立山国際ホテルに着きました。

019

天皇陛下もお泊りになられたことがある、
由緒あるホテルです。

020
さあ、1日目の夕食!!
夕食コンパでは、『審美眼・写真コンテスト』を行いました!

今回の研修旅行テーマに基づき、審美眼(美を識別する能力)を高めようというイベントです!

1.感動した風景!、2.仲間、観光客、宿のスタッフの笑顔(^o^)、3.決定的瞬間!
をキーワードに、皆で写真を撮り、班ごとに厳選して3枚を代表者に紹介していただく
イベントです!簡単なエピソードを30秒程度、コメントいただきました。021

豪華賞品(斎藤副社長ご選出)を贈呈されたのは、5班橋本係長チームです。

022

受賞写真はこちら。幻想的ですね~

023

斎藤団長より、審美眼を高める講義もしていただきました!
ても楽しく身になるコンパでした。

024

そのまま二次会のカラオケも皆で参加し、大いに盛り上がりました。

熱唱するPM瀬良次長!

025

輪になって歌う役職者たち!!こうしてこの夜は更けていくのでした。。

■2日目は合掌造りで有名な世界遺産に登録されている「白川郷」、

天領時代の面影を残す「高山市内」で日本の伝統的家屋を見学します。

【2日目】

2日目は、バスで白川郷に向かいました。

白川郷(しらかわごう)は、岐阜県内の庄川流域の呼称です。
1995年に五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に合掌造り集落として、
ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
合掌造りの前で記念撮影。

026

合掌造り(がっしょうづくり)は、日本の住宅建 築様式の一つです。

急勾配の屋根を持つ合掌造りの屋根は45度から60度まで、傾きにかなりの幅があります。

027

13時まで班ごとに自由行動です。展望台で記念撮影や散策をしました。

028 029

午後は、当社の高山ホテル建設予定地の見学と、高山市内の観光です。

高山市(たかやまし)は、岐阜県飛騨地方に位置しており、市町村面積は全国で最も広く、
国際会議観光都市に指定されています。
中心市街地には江戸時代以来の城下町・商家町の姿が保全されており、
その景観から「飛騨の小京都」と呼ばれています。
近年では人気映画「君の名は」の舞台になるなど注目が集まっています。

サンフロンティア不動産の飛騨高山ホテル計画地は

高山駅から約3.3km、車で9分程の場所にあります。

【物件概要】
物件所在地:岐阜県高山市松之木町
構造規模: 木造2階建
客室数: 81 室

開業は2018年4月の予定です!
(スケジュールや規模は現在の計画であり、今後変更となる可能性があります。)
030

031
魂のこもった説明をされるホテル事業室の梶高課長!親指が立っています!

032
さて、高山市内の観光は、中橋で記念撮影を行いました。

033

その後、高山陣屋(国指定史跡)を皆で訪れました。

徳川幕府は、1692年に飛騨国を「天領」(幕府直轄地)とし、以後幕府支配の出張所(出先機関)として
役所が置かれ、のちに陣屋と呼ばれるようになりました。
幕末には全国に60数ヵ所あったと言われている郡代・代官所の中で、
当時の主要建物が残っているのはこの高山陣屋だけです。

034

高山市内の古い町並みをバックに、稲田次長の記念撮影!!

035

さて、2日目の宿は『本陣平野屋 別館』です。
飛騨高山の観光名所に徒歩1分のところにあり、
おもてなしのサービスと気配りが素晴らしいホテルでした。

036

2日目の夕食コンパも、『審美眼・写真コンテスト』を行いました!
ご発表いただいている瀬良次長です。

2日目の斎藤団長賞は、石井店長班(2班)です。

受賞写真はこちら!
037 038039

夕食の最後には、ホテルの仲居さんと一緒に、高山の踊りを皆で輪になって踊りましたー!040

素敵な夜になりました。

■3日目は日本初の山岳リゾートホテルである「上高地帝国ホテル」を見学し、

「神降地」とも称される幻想的な風景の広がる「河童橋」「大正池」「明神池」等の
上高地の特別名勝・特別天然記念物を巡ります。

【3日目】
朝一で、高山朝市を見に行きました。新鮮な野菜が並べられていましたー。041

さて、最終日は、山岳リゾートの名勝、上高地散策です!

上高地(かみこうち)とは、長野県西部の飛騨山脈南部の梓川上流の景勝地です。
中部山岳国立公園の一部ともなっており、国の文化財(特別名勝・特別天然記念物)に
指定されています。標高は約1,500mです。

まず始めに、上高地の入り口に位置する大正池で記念撮影。042

大正池(たいしょういけ)大正4年6月6日、焼岳が大爆発を起こし泥流が梓川をせき止め、
突然誕生したせき止め池が梓湖(あずさこ)です。
その梓川をせき止めたため梓湖と呼ばれていましたが、
いつのまにか大正池と呼ばれるようになり、定着しました。

皆思い思いに写真撮影です。

043 044

045

途中、上高地の中心にあってシンボル的存在ともいえる河童橋(かっぱばし)も渡りました。
上高地バスターミナルから徒歩5分の場所にあります。

046

こちらは、明神池の写真

明神池池畔には穂高神社奥宮が鎮座する神域です。
明神岳から常に伏流水が湧き出ているため、冬でも全面凍結しない
透明感あふれる水面が空を映し静寂に広がります。
047

048

最後に、上高地帝国ホテルの写真です。

この上高地に帝国ホテルが誕生したのは1933年 (昭和8年) です。
日本初の本格的な山岳リゾートホテルです。
開業以来、スイス・アルプスを思わせる赤い三角の屋根と丸太小屋風の外観で
お客様をお迎えしております。

今回の旅先、立山・高山・上高地は当社にとって初めての社員研修旅行先でしたが、

参画者の積極姿勢と、“大自然からいただく美と清い生命力”により、
心を震わせる感動が沢山ありました。
仲間と共ともに渓谷を歩き、心が洗われるような景色に触れ、審美眼を磨く社員研修旅行となりました。

今回の学びを、正しい判断基準、綺麗な心で経営する会社となり、
社会に役立てる企業を目指してまいります。