シリコンバレー研修~1日目~

5月1日(水)~5月7日(火)に
リーダークラスの社員を中心に総勢27名でシリコンバレー視察に行ってきました。

今回、第三陣目となる本視察の報告です。
シリコンバレー世界最先端の地で、世界的なIT企業を訪問してまいりました。
現地で多くを学び、街を知り、そして当社における新分野を切り開く切り口を発見するというテーマを、
参画者各々が持ち5泊7日の充実とした視察を終えることができました。

当社の旅行には必ずテーマがあります。
今回のシリコンバレー視察のテーマは「知らない世界は描けない」。
未知の世界を見聞し、体感し、新規事業へのビジネス力を高めることが狙いです。


【1日目】
15時に成田空港に集合、中村専務より今回のシリコンバレー視察の意義・目的を各自、再確認しました。


そして、飛行機に揺られること約9時間半。

現地時間10時15分にサンフランシスコ国際空港へ到着。

空港で現地ガイドの渡邉ご夫妻と合流し、活気あふれるサンフランシスコの街を解説していただきながら5日間の視察がスタートです。


まず最初に向かったのは、ツインピークスです。
山頂から町並みを一望いたしました。

ゴールデンゲートブリッジは、立地的に建設不可能と言われていたところに、
どのようにして橋をかけることが出来たかを説明いただきました。

橋の仕組みについて入念に調べるPM事業部太田課長


ゴールデンゲートブリッジの建造責任者ジョゼフ・シュトラウスの像と
PM事業部橋本課長で記念撮影

ゴールデンゲートブリッジを背景にして集合写真!快晴です!


サンフランシスコの観光スポット、フィッシャーマンズワーフで
野生のアザラシを見学しました。
日向ぼっこをしています!

奥に見えるのは「監獄島」と呼ばれるアルカトラズ島です!



サイボウズ株式会社兼kintone corporationの山田氏からアメリカと日本で働く個人のキャリアの考え方の違いをお聞きしました。
米国は会社からのリストラがあるため、個人でのキャリアを考える。
米国で自由を得る為には、結果を出し続けなければならないとの話しがとても印象的でした。
その後、kintone corporationが、入居されているWeWorkへアテンドいただき、見学いたしました。

WeWork内のカフェスペースです。



レジなし無人コンビニ、AI技術を屈指して話題になったAmazon Goを体験へ

入口は自動化ゲートで仕切られており、事前に登録したスマホQRコードをかざします。

これは、シンプル!欲しいものを手に取るだけです!
これで完了です。簡単に買物が終了しました。


一日目の全体での視察は終了です。このあとは、各々でサンフランシスコ市内を散策し、ホテルへ戻っていきました。


ケーブルカーに颯爽と飛び乗る新宿店荒井課長

左から経理部富永部長、建設小林課長代理、神田店石田副店長

★2・3日目につづく
※クリックでページ移動します