【松山高知研修旅行2019】

11月14日~11月16日の3日間、
松山高知研修旅行に行って参りました。
6:40に羽田空港に集合し、いざ出発です!

【1日目】
松山空港に到着し、まずは松山城に向かいます。
天候に恵まれ、天守閣から眺める景色は絶景でした!

その後、お昼は鯛飯に舌鼓を打ちました。

満腹になった後は、坂の上の雲ミュージアムを見学。
その後、ボランティアガイドさんに案内いただき、
正岡子規、夏目漱石のゆかりの地をまわりました。

その後、道後温泉で汗を流し、本日のコンパへ。

本日感じたことや学びを班で話し合い、代表者が発表しました。
発表する筆者(下)

 

【2日目】
まずは、伊予大島の下田水港から乗船し、
来島海峡、小島、今治造船を遊覧船で回りました。

次に、本日のメインである
ユニ・チャーム共振館を訪問させていただきました。
社員以外は立ち入ることの出来ない施設に特別に入館させていただき、

創業者である高原慶一郎氏が書き記した、
圧巻の約700冊のノート等、大変貴重な資料を
拝見させて頂くことができました。

その後、桂浜にて綺麗な夕陽を眺め、
本日の宿、三翠園でコンパを行いました。

 

【3日目】
高知市内の散策からスタート。
大河ドラマ龍馬伝の撮影で使われた「幕末志士社中」に立ち寄りました。

その後、「龍馬のうまれた街記念館見学」を経て、
土佐っ歩ツアーに出発です!

3班に分かれてボランティアガイドさんにご説明いただきながら、
龍馬や中岡慎太郎ゆかりの地を訪れました。

お昼は高知城下のひろめ市場で腹ごしらえです。

その後高知城→高知城歴史博物館→高知県立坂本龍馬記念館を
立て続けに見学し、坂本龍馬や後藤象二郎について学びを深めました。

そして、18:40に龍馬空港を出発し、
無事羽田空港に全員到着しました。

 

3日間を通して天候に恵まれ、
参画者それぞれにとって実り多い研修となりました。

幕末~明治期に我が国が劇的な発展を遂げた背景や、
その発展に貢献した偉人たちの志を知ることで、
変化と前進の大切さを改めて再認識させていただきました。

今後も本研修で学んだことを活かし、
期待以上でお客様のお役に立てるよう、日々精進して参ります。

PM事業第一部 島崎