~長崎五島列島 個室 つばき庵~

今回ご紹介するお店は、
新橋駅SL広場から歩いてわりとすぐ近くにございます、
新橋レンガ通り会館5F、つばき庵です。

こちらのお店は、
毎日1300キロ離れた長崎県五島列島から直送されており、
鮮魚をはじめ、ここでしか味わえない五島ブランド、長崎ブランドの食材を丹念に仕立て上げています。

五島列島の鮮魚は特に別格と言われております。
それはなぜか・・・

五島列島は速い潮の流れで身の締まった魚が育つ、キレイな海、
対馬海流に乗って多種多様な魚が回遊、対馬海流とリマン海流が重なる場所、
といった多くの条件が揃っているからです。

161122_お店_01

美しい海(エメラルドブルー)、教会群、島国特有の食・・、美しい島に魅了されます。
五島列島は・・・(語ると長くなるので自粛)

 

さてさて、本題ですが、店内は掘り炬燵の席、個室もあり、
ゆったりのんびり、お食事をいただけます。
メニューはもちろん、五島列島or長崎に関わるものばかりです。

161122_お店_02 161122_お店_03 161122_お店_04

一番最初に頼んだのは・・そう!お刺身盛り合わせです。

しょうゆを使おうとしたら・・・あれ?
しょうゆの瓶の中になにか入ってる?これは一体・・・??

正体は、「飛魚」でした!
五島列島名産の飛魚を漬け込んだ特製のしょうゆということで・・・味は甘いです。
そういえば、長崎のしょうゆは甘いって聞いたような・・・

お刺身はプリプリしてて、どれもおいしいです。
なぜか急に・・サバを食べていたら、サバ寿司を思い出しました。(笑)

161122_お店_05 161122_お店_06

次は、アジフライです。
長崎県は鯵・鯛・ふぐなどの漁獲量は日本一で、豊富な水産物が獲れる場所です。
タルタルソースでいただきました!
中はアツアツで、衣もサクサク、味が引き締まっていて、とってもおいしいです。

161122_お店_07

次は??角煮まんじゅうです。
突然ですが、こちらはなんと読むでしょう??
「卓袱」
ご存知の方すみません!
・・・そうです!「しっぽく」です。
ちなみに筆者は最初読めませんでした。(汗)

卓袱料理は長崎独特の料理です。“長崎角煮まんじゅう”とは???
フルコースの中の一品、東坡肉(とんぽうろう)を
「もっと手軽に」「よりおいしく」と願い、岩崎本舗さんの初代、岩崎博孝さんが誕生させました。
(HP抜粋)

皮はふわふわしていて、角煮は柔らかく、からし、タルタルソースをつけたらよりおいしかったです。

161122_お店_08

次・・・はカキフライです。それも大粒。
タルタルソースが良く合う!こちらを筆者は2つも頂いちゃいましたv(。・ω・。)ィェィ♪
出汁巻きたまごです。飛魚出汁おろし。
アオサが乗っていて、優しい味でした☆

161122_お店_09 161122_お店_10

 

最後の〆は・・・皿うどん!も惹かれたのですが、
五島うどん!を注文させて頂きましたヽ(=´▽`=)ノ
それも・・・「地獄炊き」。地獄炊きとは・・?
たっぷりのお湯で茹で上げたあつあつのうどんを
しょうゆやあご(トビウオ)出汁で食べる、これが「地獄炊き」です。

本当に〆にピッタリです。あご出汁はさっぱりしていて、
うどんの麺も細くなめらかでした。

161122_お店_11 161122_お店_12161122_お店_13

最後に・・そうです。デザートです☆
別腹です。最初から食べるって決めてました♪よく食べるな(笑)

焼きカステラのアールグレイソース 塩あずきアイス添え。です。
もう名前からして美味しそうで・・・☆
外はカリカリ、中はふわっと、アイスと生クリームの相性もぴったり。

161122_お店_14

今回、長崎研修旅行に行って参りました。
長崎は本当に美しく、おいしいものが揃っている街です。

五島列島には行けませんでしたが、
行った気分になれました。本当に感謝です。

ぜひ美しい島、長崎五島列島の居酒屋 つばき庵 新橋へぜひお越しください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
個室長崎五島列島居酒屋 つばき庵 新橋

〒105-0004
東京都港区新橋2-14-3
新橋レンガ通り会館 5F

《アクセス》
JR 新橋駅 日比谷口 徒歩2分
地下鉄銀座線 新橋駅 8番出口 徒歩2分

公式HP↓↓
http://offitana.com/t10-pc/

ホットペッパー↓↓
https://www.hotpepper.jp/strJ001145937/

ぐるなび↓↓
http://r.gnavi.co.jp/pr0db2aw0000/

地図はこちら↓↓
http://r.gnavi.co.jp/pr0db2aw0000/map/

《営業時間》
17:00~24:00

《定休日》

あやか