「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」グランドオープン!

「ようこそ、京都という物語へ。」

皆さんこんにちは!
サンフロンティアホテルマネジメントです。

6月18日、当社グループと世界最大級のホテルチェーンであるマリオット・インターナショナルは、大阪府で運営中の「コートヤード・バイ・マリオット大阪本町」に次ぐ共同運営第2弾として、
「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」をグランドオープンいたしました

▲ホテル外観 河原町通り沿いで視認性抜群


1.概要
HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」は、地下1階地上6階建て、スイートルーム2室を含む全203室★
京都市のメインストリートの一つである河原町通りに面し、市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅から徒歩4分というアクセスの良さが魅力です。

JR京都駅からはタクシーで約15分、伊丹空港からはリムジンバスで約70分と、様々な交通手段との相性が良く、お客様の旅のプランに合わせて快適にご来館いただけます。ホテル周辺には京都風情漂う鴨川が流れ、京都御所、京都御苑などの京都を代表する観光名所へも至便な立地であり、さらには二条城・妙蓮寺・京都文化博物館などにも足を運びやすい好ロケーションを誇ります。
▲エントランス


2.コンセプト
「ようこそ、京都という物語へ。」

ホテル名の「チャプター(Chapter)」は本の“第〇章”という意味から、お客様のホテルでのご滞在が、京都旅の新しい章として、お客様の人生に新たな思い出の1ページを刻んでいただけるようにという想いを込めております。

お客様が新しい京都物語に出逢うためのパートナーとして、京都を知り尽くしたコンシェルジュ“チャプターガイド”がお客様お一人おひとりの旅をデザインし、「今まで知らなかった京都を発見する旅」という価値をご提供します。お客様と当ホテルが共に紡いだ物語が、これまでに体感したことのない「あたらしい旅の形」 として忘れられない思い出のひとときをお届けできるよう、進化した魅力づくりに邁進してまいります。


3.あなたの知らない京都に出逢い一筆箋で物語を交差させる
「CHAPTER FACTORY」(チャプターファクトリー)
▲CHAPTER FACTORY

京都には誰もが知る観光スポットが数多くある一方で、路地裏や小川、地元の方が通う飲食店など、ガイドブックには載っていなところに奥深い魅力を秘めており、そこにはたくさんの物語があります。

「ガイドブックにも載っていない、この街のすべてを楽しみ尽くしたい」。そんなお客様の想いに応えるため、当ホテルでは「あたらしい旅の形」に出逢うための様々な仕掛けをご用意いたしております。

当ホテル最大の魅力である「CHAPTER FACTORY」は、そんな地元の人しか知らないような「個性的な旅」をご提案する旅の基地として、お客様に旅の体験価値をご提供する特別な空間です。


1つ目の特徴は京都を知り尽くした「チャプターガイド」
お客様お一人おひとりの嗜好に合わせ、限られた時間の中でも記憶に残る旅となるよう、「ここでしか出逢えない」オリジナルの京都物語をご提案いたします。
2つ目の特徴は「手のひら一筆箋」。「CHAPTER FACTORY」には京都旅について描かれた約50枚の「手のひら一筆箋」が用意されています。一筆箋には、誰もが知る京都の観光スポットではなく、お寺の和尚からホテルの支配人まで、京都を知り尽くした方々の旅の記録が記されており、人や食、自然や裏道の情緒などが思い思いに綴られています。
▲手のひら一筆箋(例)

お客様は、お気に入りの一筆箋を携えて旅をすることによって、今まで知らなかった京都に出逢い、うことができます。そして、お客様ご自身も京都旅の中で見つけた大切な記録を一筆箋に書き記し、活版印刷機で旅の思い出として残していただくと共に、「CHAPTER FACTORY」に飾ることもできます。こうして、また新たな「京都という物語」が生まれ、これから旅をする方々へと受け継がれていきます。
CHAPTERFACTORYでは活版印刷機を常設させ、一筆箋や一筆箋カバーに活版印刷でカスタマイズをお楽しみいただけます。また色鉛筆や万年筆、スマホプリンターなど、一筆箋をオリジナルのデザインにするための様々な道具もご用意しています。


4.客室
▲モデレートダブル

スイートルーム2室を含む全203室のゲストルームには、平均25㎡以上(スイートルムーム60㎡を除く平均)の広々とした空間に空間に、伝統的な日本の茶室をモチーフにした、素足でくつろげる畳敷きの心地よさと、機能的な美しさと心地良さが広がります。
▲スーペリアツイン

上質な睡眠を追求したシモンズ製のベッドをはじめ、快適さにこだわり窓際に備え付けたソファー、デザイン性の高いバスルーム・パウダールームなど、世界水準のマリオットクオリティに加え、当社グループが大切にする“1cmの快適性と機能性”にこだわり設計いたしました。
▲チャプタースイート リビングルーム

最上階のスイートルームには、リビングルームとベッドルームに加え、室内で檜風呂をお楽しみいただける特別な空間をご用意しております。
▲チャプタースイート 檜風呂


5.パティスリー「松也 -MATSUNARI-」
▲パティスリー「松也」内観

「松也-MATSUNARI-」は洋菓子と和菓子の異なる表現や技法、食材の組み合わせのアプローチを柔軟に活用した菓子造りを追求するパティスリーです。産地と生産者の思いを多様な視点で捉え、深め、菓子で表現します。

ご朝食では、伏見で平飼い鶏卵を生産する「WABISUKE」の卵を使用した「厚焼き玉子サンド」や、丹波産ジャージーミルクの甘味を活かした食パンなどをお楽しみいただけます。

また、オリジナルの松也スイーツはどれも斬新なものばかり。
洋菓子と和菓子の新しくて美味しいマリアージュをご賞味ください。
▲蕨餅 ミルクチョコレートやキャラメルをソースのようにいただく!

▲鯛焼き これが鯛焼きと驚いてしまう見た目です!京都大納言と白あんを忍ばせ、チョコレートでコーティングしています♪


6.大浴場「HIYORI NO YU」
当社グループホテルのお客様にご好評の大浴場を、当ホテルにも完備いたしました。一日の終わりには、旅の疲れを癒す大浴場へ。落ち着いた雰囲気の御影石風呂のほか、石庭にかこまれた半露天風呂も完備しております。お部屋からルームウェアと室内履きのまま移動することができ、脱衣所もゆとりある空間。上質な香りが癒しへ誘う、日本生まれのナチュラルスキンケアブランド『OSAJI(オサジ)』のアメニティも充実しています。日常を離れ、ゆったりとしたひと時をお過ごしください。


7.フィットネスセンター
ご滞在中は24時間いつでもフィットネスセンターをご利用いただけます。トレーニングマシンからカーディオ機器まで、機能性を重視した設備をご用意いたしました。美味しい京都に出逢い少し食べ過ぎてしまったときには、朝・昼・夜のお好きな時間に気持ち良くお身体を動かしていただき、健康的な旅をお楽しみくださいませ。


8.ホテルに込めた想い
「ようこそ、京都という物語へ。」
京都には誰もが知る観光スポットが数多くある一方で、路地裏や小川、地元の方が通う飲食店など、ガイドブックには載っていないところに奥深い魅力を秘めており、そこにはたくさんの物語があります。

「ガイドブックにも載っていない、この街のすべてを楽しみ尽くしたい」。そんなお客様の想いに応えるため、当ホテルはホテルというフィルターを通して、お客様へ「今まで知らなかった京都を発見する旅」という価値をご提供いたします。

お客様お一人おひとりの旅をデザインし、まだ出会ったことのない京都の物語に触れていただくことで、新たな物語を紡ぎ、その物語もまた誰かの物語へと重なっていく。当ホテルと共に過ごす京都での物語が、お客様にとって忘れられない思い出のひと時となるよう、「あたらしい旅の形」と出逢うための様々な仕掛けをご用意して、皆様をお待ちしております。

「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」
– HIYORI CHAPTER KYOTO, A TRIBUTE PORTFOLIO HOTEL –

所在地 京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町341番地
交 通 京都市営地下鉄東西線「京都市役所」駅徒歩4分
伊丹空港よりリムジンバスで約70分
JR京都駅より車で15分
総客数 203室
運 営 マリオット・インターナショナル
サンフロンティアホテルマネジメント株式会社

ご予約は、公式サイトならびに各種ホテル予約サイトより承ります。
公式サイト https://kyoto.hiyori-chapter.jp/

皆様のご来館をスタッフ一同心よりお待ちいたしております!

サンフロンティアホテルマネジメント