台湾だよりvol.1 ~祝★台湾子会社設立~

はいっ!新連載がはじまりましたっ!!

編集部からは「とりあえず台湾事務所の紹介して~」と言われたのですが、
この台湾という場所の魅力は一度だけでは伝えきれないと思い、
いつまで続くかわかりませんが、勝手に連載ということにしてみました。
飽きっぽい筆者なので、いつの間にか消えていたらごめんなさい。

さて、さっそくですがさらっと自己紹介を・・・。うちやまです。
今月から台湾の台北にサンフロ子会社を創設し、その会社に一人で出向してきました。


1これが台湾拠点を構える事務所ビル

最寄駅はMRT(地下鉄)「市政府」駅です。
信号待ちしなければ駅から3分です。

このあたりは台湾で一番高い建物『臺北101』という
どでかいビルがあり、街自体が新しいところです。

本業の不動産、立地には拘りました。

『臺北101』
高さ509.2m、地上101階、地下5階
延床面積:約34.4萬坪


こっちに来てから早いもので、2週間が経ちます。

「なんで台湾に来たのか?」と良く聞かれます。もちろん飛行機で飛んで来ました。
サンフロのオーシャンアスリートさんみたいに台湾まで泳ぐとか絶対に無理です。

・・・という無駄話は置いておいて、
そうです。台湾に進出した理由は、「台湾の富裕層にサンフロのサービスを売る」です。
世界で一番親日家が多い台湾で、対日不動産投資を通して日台の架け橋になろうと。

ま、仕事の話を書いていても読んでくれている方はつまらないと思うので、
ここからは台湾という国を紹介していきます。
連載創刊号ですが、気合を入れずに2~3個くらい「驚き」を伝えます。


① 右側通行、左ハンドル

2

この写真のようにですね~、
日本とは違って通行方向も違うんですね~。
もちろん左ハンドルが多いです。

あ、写真間違えた。

噂には聞いていましたが、とにかく原チャの数が多いです。
いろいろと調べてみたら、50ccでも二人乗りOKだそうです。
ヘルメットだけしてれば良いみたいですよ。

こないだ普通のスクーターに四人乗り(大人2人、子供2人)
というのもいました。シャッターが間に合わず・・・

あと、けっこう皆さんの運転が粗いですね~。
たまに映画「TAXI」のようなタクシードライバーもいます(笑)
人生で一度は乗ってみた方が良いですよ。


② とりあえず、「好吃!!(美味い)」
3

やっぱり台湾です。美味いメシで締めましょう。
・魯肉飯(ルーローハン)
・酸辣湯(スーラータン)
・餃子4個、カレー餃子3個、キムチ餃子3個

これで100NT$(=約320円)です。
スープもご飯茶碗より大きいってすげ~!!餃子も一つがでかい!!
大きさが分かり易いタバコの箱でも一緒に撮ろうかと思ったのですが、
現在、本社の方では強制禁煙ブームらしいのでやめときました。
この他にも美味い店がいっぱいあります。
おいおいご紹介していきますので、楽しみにしててください。
なんで台湾の人って痩せていられるんだろ。。。

うちやま