7月1日、麹町店がオープンしました!

7月1日、麹町店がオープンしました!

今回はそのご紹介と、麹町エリアの歴史についてお話したいと思います。


■麹町店オープンしました!

弊社のリーシング部隊は有楽町の本社に入っている港店、日本橋店のほか
銀座店、神田店、新宿店、渋谷店、青山店、横浜店があり、
それぞれ地域密着の営業をしてきました。

そして、今月7月1日に、麹町店を開設いたしました。
140723_03_01

開店祝いのお花をお贈りいただいた皆様、ありがとうございました!
140723_03_02

麹町駅近辺は、麹町大通り(新宿通り)沿いに
オフィス街が形成されており活気に溢れています。
東へ数百メートル進むと皇居の半蔵門。
内堀通り沿いには英国大使館があり、
その正面にはがあります。

140723_03_04

ここは都内でも有数の桜の名所として知られており、
春には大勢の花見客が訪れます。
隼町の国立劇場では、歌舞伎や文楽、能などの公演が行われています。

そんな魅力的なエリアで働く麹町店のメンバーは、
神田店にいたメンバーの一部です。

140723_03_03

以前、大盛部の活動日記
で登場した大盛部部長益子が店長となり、
副部長白井、平部員川田、そして大盛部ではありませんが、
店舗仲介が得意な林、フレッシュな笑顔と元気に溢れる営業事務一色の5人です。

※参照:大盛部の活動日記
https://search.sunfrt.co.jp/blog/gourmet/omoribu/p1046/

これから、地域の皆様のお役に立たせていただけるよう頑張るのはもちろんですが、
縁あってこのたび大食いメンバーは全員麹町店に配属となりましたので、
これを機に、麹町エリアの大盛りランチ開拓にも力を入れ、
皆様に地域の魅力の1つとして今後も発信していくことができればと思います。


■麹町の歴史

弊社麹町店は、麹町三丁目、麹町大通り(新宿通り)沿いにあります。
もともと麹町は1丁目から13丁目まであり(今は6丁目まで)、
11丁目から13丁目までは今の四谷駅から新宿方向に約150mの範囲にありました。
13丁も町屋が続いたのは稀有なことでした。
背後には武家屋敷、大通りには町屋があり、行き交う人々で賑っていたそうです。

明治時代の三番町周辺(千代田区観光協会HPより)
140723_03_05

麹町という町名は、江戸城の西側に位置する山の手台地で広く使われています。
「こうじ」という町名の由来については、いくつか説があります。
この界隈に入り組んだ『小路』が多かったためという説、
米や麦、大豆などの穀物や糠を発酵させた『麹』を扱う店が多かったためという説、
また、国府(こう)と呼ばれた地方行政機関へ向かうための道である
『国府路』(こうじ)があったからという説もあります。
いずれにしても、江戸時代から『こうじ』という地名が存在していたことは確かなようです。

私たちが事務所として利用させていただいているところは以前、
『丹波屋』という有名なうなぎ屋があり、
地域の皆様からは非常に愛されていたようでした。

先日、麹町エリアに長くいるお客様とお話をしていた時にも、
『丹波屋』のうなぎがおいしかったという話になりました。
なんでも江戸時代から9代続いた老舗だったようです。

また、すぐ近くにある薬局、『小西三誠堂』も江戸時代創業、
『根岸理容店』は明治35年開業で、ともに盛業中です。
その他、ビルの谷間には歴史のある店が今なお存在します。


私たちもそんな歴史と文化のあるこの街で、
地域の皆様にとっていつまでも愛される存在になりたいものです。

近くに来られる際には、ぜひ新しくオープンした麹町店にお立ち寄りください。
これで千代田区に拠点が2つできました。
今後は『千代田ブロック』として、
皆様のお役にちたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

不動産や資産のことでお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。
最後までお目通しいただきまして、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

(神田店改め)麹町店 川田 貴江子


【麹町店】

住所:東京都千代田区麹町3-2-4 麹町HFビル1階
TEL:03-3263-8560
FAX:03-3263-8561
https://www.sunfrt.co.jp/company/branch/kojimachi_bran.html