台湾だよりVol.8 「~台湾のおしごと~」

と、突然ですが台湾での仕事ぶりを紹介したいと思います。

台湾へ来てから早一年が経過しました。
このブログにて美味しい食べ物やおもしろいイベント等々を紹介し過ぎたためか、

株主様から「ちゃんと仕事してんのか?!」

と・・・言われそうな感じの今日この頃です(笑)

てなわけで、こんなことしてますよブログでアピールしてみます。
東京陽光不動産は、台湾の富裕層の方々に対し
「対日不動産投資のコンサルティング」を提供している会社です。

言ってみれば、

「日本の不動産に投資したいなぁ。」
「日本の不動産って台湾と比べてどうなんだろ?」
「オリンピックの開催が決まって東京の不動産は買い時なのでは?」
「台湾の不動産投資は利回り低いから外国へ投資したいなぁ。」

などと考えている台湾の富裕層のお客様に対して、
アドバイザリーやコンサルサービスを提供するための会社なのです。

また、既に日本の不動産へ投資している方も、管理面や運用で困ったりしており、
そういった方々へのサービスも行っております。
税制・法律・市場環境等々、様々な質問を頂き日々勉強の毎日です。

より具体的には、こちらに纏めて頂いたこともあります。
http://www.japandesk.com.tw/pdffile/214p6-7.pdf
野村総研台北支店が取材してくださった記事です。

さて、冒頭に話を戻し、今回はおしごとアピールです。
最近ではこんなことをやってます。

《投資用不動産販売会のコンサル》
台湾01台湾02

日本の不動産の販売会を行う台湾不動産会社との共同の取り組みで、
我々から対日不動産投資のHow toや留意点等のノウハウ提供や
質問が来たときの受け答え等、アドバイザリーをしております。

今回はホテル会場を借りてやりましたが、午前の部と午後の部で
併せて150名を超える方々にご参加頂きました。

台湾の方は投資に熱心ですし、海外不動産に対しても非常に関心が高いです。
日本人は「貯蓄>投資」ですが、台湾人は「貯蓄<投資」という感じです。

昨年は少人制の「対日不動産投資セミナー」を開催しました。
その模様がビジネス誌に掲載されたので、少しご紹介します。

このページの左側で説明しているのが私です。
雑誌掲載

さぁ、どうですか(^^)?
ちゃんとおしごとしてますよ~~。

また先月は、台湾で開催された
グローバル不動産シンポジウムにブース出展をしました。


《準備風景》
台湾03台湾04


《開場》
台湾05台湾06


この日もたくさんの人が来場されました。
当日は、海外第二拠点の立ち上げに奮闘中の
海外事業部マネージャーも助っ人として台湾に来てもらい、
Face to Faceで誠実に対応しました。

この4月から二期目がはじまっています。
勝負の二年目、全員で一生懸命頑張ります。

「台湾」、「不動産」、「投資」、「海外不動産」

というようなキーワードを耳にされましたら、
遠慮なくこちらまでご連絡くださいませ^^

mailto:info-taiwan@sunfrt.co.jp

いやぁ、たくさん仕事したらお腹が空いた。
自分へのご褒美も兼ねて、今日はあそこへ行こうかな。
いつもの台北グルメ連載の再開です^^


台湾07本日ご紹介するお店はこちら

博多天麩羅 山海~やまみ~ 台北阪急店
台北市忠孝東路五段8號 阪急百貨店地下2階


こは事務所のすぐ近くであり、
事務所の最寄り駅直結の阪急百貨店に店舗を構えています。

明太子で有名な「やまや」さんが運営する天ぷら屋さんです。
本格的な天ぷらを日本よりも安く食べることが出来るので、
とてもお気に入りです。

今日は贅沢な晩餐をお見せしましょう!!

店に入りオーダーは・・・

台湾08台湾09

う~ん・・・いつもながら迷う。。。
いろいろな天ぷら定食が選り取り見取りなんですなぁ~。
どーしよ・・・。

よしっ、決めた!!
「鶏天丼(半熟卵天入り)」
そして台湾ビーーーーール!!


台湾10さて、天丼たちを待っている間は
店内を紹介しましょう。

そうです。すぐ近くで天ぷらを揚げてくれ、
そのまま持ってきてくれるのです。


台湾11そしてここの良いところは、、、
『博多明太子が食べ放題っ!!!』なんです。

辛子高菜も食べ放題です。

そう、これがこの店一番の売りなのです。


やまやさんで少し傷がついたりした明太子をこうして店で提供しているようで、
所謂「アウトレット明太子」のようなものですが、もちろん味は特級品です。

いや~、この明太子だけでビールが。。。
もちろん一杯なくなりました。


台湾12そうこうしているうちにメインの丼が登場!!

どうですか、この圧倒的な存在感!

まずはこの半熟卵を割って
トロトロの黄身に鶏天をつけて・・・

はいっ、ビール一杯なくなりました。

いや~、
ビール・天ぷら・明太子ってやばいですね。
通風まっしぐら!?


台湾14「請再給我一瓶啤酒(ビールもう一本!)」

う~ん、うまい。旨い。美味い。。。。。。
あ、やばい!


台湾15ビールに夢中で丼の具だけ食べてしまった!!


台湾16こんな時にはもちろん・・・

はい、明太高菜丼に早変わりしちゃいました。

もちろん店員さんからは
白い目を向けられていますが、我是日本人。

言葉もわからないので、
陰口を言われようとまったく動じません。


この甘辛いタレごはんに
明太子と辛子高菜というのが良く合うんですね~。
うん、ビールもう一本かなぁ。

いや、我慢我慢!これから家でもう一仕事しなきゃ。
あ、酒飲んで仕事してるってバレたら大変だ。
よし、明日の朝4時に起きてやることにしよう。

「請再給我一瓶啤酒~~」

やっぱり仕事は楽しいですね。
明日からも頑張ろう~~

本日のお会計
鶏天丼(半熟卵天入り)   NT$280-
明太子等食べ放題     NT$0-
台湾ビール NT$120-×3=NT$360-
サービス料 10%
合計 NT$704- (≒2,300円)

ちょっとビール飲み過ぎたかな。
食事代<ビール代になってしまった。
食事だけだったら1,000円切るくらいです。

どーですか?この破格!!
円安の影響がなければ900円を軽く切っちゃいます。
でもまぁ、これだけ食べて飲んでこのお会計なら幸せですな。

たくさんの幸せを噛み締めながら家路に着くのでありました。

さて、ここで皆さんに残念なお知らせです。
このグルメ紹介企画、今回で最後となってしまいます。

理由は円安の影響による財政の圧迫です。
蓮舫さんに事業仕分けされてしまいます。

取材費(自腹)が底を着きそうな具合でして・・・。
ということでスポンサーを大募集いたします。

台湾出店を考えていらっしゃる飲食店経営者の方、どうでしょうか?
業績好調な上場企業の筆頭株主様、
救済の手を差し伸べるのはいかがでしょうか?

温かいご支援、お待ちしております^^

おしまい。