台湾だよりVol.5 「台湾の夏」

あ、暑い・・・。

暑過ぎる・・・・いや、熱過ぎる・・・・。

と思っていたら台北はどうやら117年ぶりに過去最高気温を更新したらしい。
こんなに熱かったら市場で売っている野菜が全部焼けてしまうのではないだろうか。

だんだんと台湾が焼き芋みたいに見えてきた・・・

130908_03_01

(一番温度の高い紫部分が台北です。)

こんなに暑かったら仕事にならん!!
「そうだ、宜蘭(イーラン)へ行こう!!」by JR 台北

ということで行ってきましたよ~、真夏の海へ!!
ドドーン!!!

130908_03_02

どうですか!この青い海、白い砂浜、キレイな海!!!
そうです、台湾は沖縄よりも南に位置するところなんです。南国です。

この日は暑すぎて海の水が蒸発したせいか塩分濃度が高く、海の塩味は強めでした。
目や鼻に入るとメチャクチャ痛い!!
台湾で海に行くなら目薬は必須アイテムですね。
日台ハーフの友達は心得ているらしく、ちゃんと持参していました。助かった~。

浜辺には水着ギャルがたくさ・・・

待て待て!!海での楽しかった思い出を書き続けると上からなにか言われそうだな・・・。
よし思い切って話題を変えることにしよう。

では、つらい夏の話でもしましょっかね^^
題して、「夏と言えば台風、台風といえば停班停課!!」

130908_03_03

そうです、夏の風物詩と言えば誰もが思い浮かぶのが台風ですね。
台湾もご多聞に漏れず、ちょくちょく台風が来るのです。
台湾に来て半年、直撃した台風が3つ・・・
なかなかのハイペースで上陸してきているのです。

そして台湾では台風が来ると・・・
な、な、なんと・・・

台風の度合いによって地域ごとに停班や停課になってしまうのです!!
これには日本の読者はびっくりですよね~~。

んっ?!何の話か分からないですって?!

あ、そりゃそうですね。
すみません。こちらの人間になりきっちゃいました。
ここで少し北京語講座です。

通勤、仕事の開始⇒「上班」
退勤、仕事の終了⇒「下班」
通学、授業の開始⇒「上課」
下校、授業の終了⇒「下課」

と言うのです。ここまで言えばお気付きでしょう。

そうです、強い台風が上陸する恐れがあると政府が自宅待機命令を発令し、
会社や学校がお休みとなってしまうのです。

これはつらい、つら過ぎる。
私みたいな仕事が大好きな人間にはつら過ぎる仕打ちなのです(^^)

うちの社長が良く言うことがあります。
「仕事や人生を良くしていくために一番好きなものを我慢しなさい。」
それで社長はゴルフを我慢しているようです。

一番好きなものを我慢する・・・
「じゃあ一番好きな仕事を我慢しよう」と
考えている社員が多いのではないでしょうか。

はい、話が逸れたので戻しましょう。

台風によって停班停課になったら街はどうなっているのか、
そんな興味本位で街に繰り出してみました。
ワンピースを読んでいる私にとって「冒険」という言葉は心をくすぐります。

よーし、出発だ~~~~!!!

↓あ、たしかにやばいかも・・・・・

130908_03_04

街はほとんどの店が閉店しており、開いていたのはコンビニくらい
銀行も閉鎖されてます。

130908_03_05

↓とあるビルのメインエントランスも封鎖されてました。

130908_03_06

↓当社事務所のビルも台風対策??

130908_03_07

やっぱりみんな自宅で身を守っているんだろうな、街にはほとんど人がいない。
「よし家に帰ろう。」と思い、地下鉄の駅へ向かう。
あれっ?笑い声がする・・・。

ちょうど向かった駅が阪急百貨店直結の駅だったということもあり、
非常に賑わっていました。
台湾の人は皆がワンピースファンなのかな、冒険が大好きなようです。
映画館とかは台風になると売上が上がるという噂もちらほら。

いや~、命がけで冒険した甲斐があったなぁ。
台湾のいろいろなことを体験できました。

それでは最後に・・・

恒例の・・・

「台湾の安くて美味しいグルメ紹介~~」

今回ご紹介するものはコチラ!!

130908_03_08 (640x478)

はい、日本の皆さんにとっては夢のような写真ですね。
そうです、北京ダックです。

台湾なのに北京かよ!!と言われそうですが、美味いんだからしょうがない。
そして安いんだからしょうがない。

この写真の量で900NT$(≒2,800円)ですよ。
ゆうに5~6人前はあります。
3人で頼んでしまい、最後は持ち帰りしちゃいました。

ところで皆さん、
「北京ダックって皮の部分を削ぎ落とした後どうしてるんだろう」
って考えたことありませんか??
「身の部分も美味しそうなのに・・・」って考えちゃいますよね。

この店ではそんな疑問を吹き飛ばしてくれます。
+100NT$を払う毎に、炒め物やスープ、揚げ物などにして提供してくれるのです。
これがまた美味いっ!!

美味しすぎて写真を撮るのを忘れました。
気になる方は是非とも台湾に来てみてください。北京ダック以上に美味しいよ^^

最後に・・・
前回の視聴者プレゼントコーナーへは多数のご応募を頂きありがとうございます。
厳正なる抽選の結果、とある方へ事務局からお届けさせて頂きました。
そして当選者の方より暖かいメッセージの添えられた名刺を頂きました。
台湾で受け取りました。ありがとうございます。

年内くらいにはもう一度視聴者プレゼントコーナーを企画しよっかな。
なにかネタを探しに行かないとなぁ・・・

それではまた次回にお会いしましょう。
再見~~

うちやま