<日本文化部>苔玉製作の体験へいってきました!

こんにちは!
先月の日本文化体験のご報告です!

今回は苔玉の製作体験です。
八丁堀駅と茅場町駅の丁度中間くらいの位置にある
「スタジオFioreme」で体験させていただきました。

(体験した場所はこれまでと異なり、オフィスビルの中で会議室のような
パーテーションで区切られた空間でした!
(内容によりますが)オフィス活用として
「カルチャースクール」も十分可能なのだと勉強になりました!)

早速体験スタートです。

≪ガジュマル・テーブル椰子・コーヒーの木≫の3種類から
好きな植物を一つ選んだらカップから外し、根っこの周りについている土を少し払います。
まずは根っこを、少し湿ったミズゴケで覆います。

苔玉づくりは特別「難しい!」という作業はなく、
植物の根を苔で球状に包み、固定していくというわかりやすい内容でした。

でも実際に苔を根っこに貼り付けるのは、少し難しく、
どれくらいの強さがいいのか、
どのくらいの量の苔で覆うのがいいのかを
探りながらの作業です。
(特にガジュマルは根っこが分かれていたり、
形がいびつだったりするので苔で覆うのは難しそうでした)

苔で覆ったらテグス糸を巻いて固定、の繰り返しです。

何度か繰り返すだけで、各自大きさや形も少しずつ違って、
個性が出てきます^^

久しぶりに触れる土や、初めて触れる苔の感触に癒されながら
まんまるの苔玉を目指します。

各自、満足のいく形になったらお皿の上に置き、霧吹きで苔を湿らせて、
完成~!!

夢中になり、あっという間の1時間でした。

テーブルや玄関など、ちょっとしたときに目に入る場所に
置いておくだけでも苔の深いグリーンにほっと心が落ち着きそうですね。

次回はどんな日本文化体験か、お楽しみに★

日本文化部