<日本文化部>年の初めは書初め!

2018年最初の活動は「書初め」です。
小学校のころは毎年、箱根駅伝を横目に冬休みの宿題で書初めをしていた記憶がありますが、
大人になった今、なかなか出来ないですよね!
今回は当社グループ会社であるサンフロンティアコミュニティアレンジメント株式会社が
運営している「Planetyze Hostel (プラネタイズホステル)」にて開催いたしました。
*Planetyze Hostel (プラネタイズホステル)の詳細はこちら
≫過去サンブログ:https://search.sunfrt.co.jp/blog/property/topics/p8344/
≫HP:https://planetyzehostel.com/ja


 

そして今回の先生は・・・・・
日本文化部部長「村上主任」です!

本社の方は毎日目にしている、この全社方針も毎年村上主任が書いております☆

1高校1年生から始めたということですが、
きっかけは先生がくれるお菓子目当てだったそうです。笑
大学で本格的に習い、四六時中書道三昧の日々だったとのこと。
現在は趣味程度に続けていらっしゃいます。
サンブログでは毎回「今月のフィロソフィ」でおなじみですね^^


2

まずは各々、書きたい文字を決めて実際に書きます。
久しぶりの書道に少し緊張気味のみなさん。

小川店長(中央)、姿勢がきれいですね!


3

各自書いたものを村上主任(右から2番目)にみせ、アドバイスをいただきます!!


4とめ、はね、払い、筆の使い方、腕の動かし方を丁寧に説明していただきます。


5

筆の使い方だけでなく、書くときにイメージをすることも大切!
「強」という文字を書くときもしっかりと自分でイメージして書いてみよう!
というアドバイスとお手本を元にもう一度書いてみます☆


6最初は「強」という文字を書いてるものの、少し強さが感じられなかったのですが、
筆の使い方も変わり、とっても力強い字になりました!!


7 偏(へん)と旁(つくり)のバランスが難しいです!!!


8どんな文字を書くのでしょうか?


910

 

天野主任は「達成」と書く気漫々でしたが、
あまりにも達成への想いが強すぎて「達」の横線が一本多いですね。笑
最終的にはなぜか小川店長の名前になってました(間違えてますけど)
人の名前を作品にして筆者で自分の名前・・・斬新ですね。


11書き始めると不思議に「もう一枚!」と
どんどん書きたくなります。


 

12こちらは加藤主任ですね。
何を書くのでしょうか。

えぇ~っと、〔つきへん〕もしくは〔にくづき〕の漢字、、、、
「豚」!??(小川店長予想)
んー、違いますね。


13

もしや、、、脱毛の「脱」!??・・・でもなく、正解は


14

「勝」でした☆
いろいろなことに勝てる一年になるといいですね!!


それぞれ満足のいく字が書けたところで写真撮影♪
(宿泊している方も一緒に写真とってくださいました^^)

15


書道の楽しさと難しさを体験することができました♪
書道体験のあとは・・・
皆さんでそのままコンパを開催し、普段話す機会が少ない部署の方とのお話やプラネタイズホステルのお話で盛り上がりました♪

16

 

 

 

 

 

 

 

 

書道は今後も不定期開催予定です!
ご興味のある方はぜひぜひご参加ください♪

次回もお楽しみに~☆

キャプテンM