かじさんぽ ~日本橋馬喰町編~

あけましておめでとうございます。
本年も「かじさんぽ」をよろしくお願いします。

たいへんありがたいことに、最近お付き合いのあるお客様方から、
「読んでますよ」という暖かいお声をいただくようになり、たいへん感謝しております。
皆様のおかげでございます。まことにありがとうございます。

今年の目標は、私が勝手にライバルと位置付けている
『ジロリアンシリーズ』のブログ閲覧件数を抜くことです!!!
(当のライバルは、かじさんぽのことを意に介していないとのこと。)

今回は、日本橋馬喰町周辺でございます。
この馬喰町には、弊社専任で窓口となり賃貸募集をさせてもらっているオフィスがある。


120118_05_01その名も『陽光日本橋馬喰町ビル』!!!

JR総武線「馬喰町駅」徒歩1分という好立地に加え、
江戸通り沿いという視認性の高いビルである。


120118_05_02室内はこちら!!

(外は雪・・・・
「帰りたーい♪ 帰りたーい♪
あったかい事務所が待っているーー♪♪」)

窓ガラスがたいへん大きく採光が十分取れ、
とても明るい。


つい先日まで複数フロア募集していたが、
あっという間に1フロアを残すのみとなってしまった。
最後の1フロアですよ!!早くしないと取られちゃいますよ!!!

募集要項は以下のURLをご参照ください。
http://search.sunfrt.co.jp/detail/104587.html
くどいようですが最後の1フロア。是非ご検討ください。

さて、この馬喰町周辺にもたいへんおもしろいお店がたくさんある。
馬喰町と言えば『問屋街』のイメージを強くもっている人が多いだろう。
しかし、馬喰町界隈はそれだけではない。
まず、紹介したいお店がここ。


120118_05_04『御菓子舗 亀屋大和』

江戸時代から続いているお店らしく、
店主は現在で9代目とのこと。

この店は団子やどら焼きが人気。

中でもお薦めは、「焼団子」。
しょうゆだれの団子だが、これがもうたいへんな旨さだ。
この団子を食した者は下のようになる。


120118_05_05⇒ 「てやんでー」と江戸っ子風に雪景色を見て焼団子を食す筆者

あまりの旨さに写真までぼやけてくる始末。
手に負えない旨さだ。


120118_05_06120118_05_07

たまには会社の同僚に土産でもと思い、10個も頼んでしまった。
包みはこんな感じ。

クライアントへの手土産はここで決まりだろう。


120118_05_08さて、気になる昼時のランチですが、

上記の「陽光日本橋馬喰町ビル」の
オーナー様お薦めのお店がある。

なんと、寿司が800円で食べられるのだ!!
その店が、こちら。

『寿司富』
▲ 粋に入店する筆者
江戸通りから一本北に入った通りにある。


120118_05_10メニューは、
「ちらし」「三食」「鉄火」の3種があり、
どれもお薦めではあるが、
やはり人気があるのは「ちらし」とのこと。

なんとうれしいことに追加料金なしで
大盛りも頼める。


このお店では、大盛りのことを「すりきれ」という。

注文するときに「ちらし、すりきれで」と何気ない感じで頼むと常連っぽい演出ができ、
他のお客さんからも「こいつ、やるな」みたいな印象を与え、出だしからスタートダッシュをきり、
他を引き離すことができるだろう。

私はと言うと、「ちっ、ちらしぃ・・・ください、大盛りで」と素人っぽく頼み、
後から次ぎ次ぎと入ってくるお客さんが「ちらし、すりきれで」とスマートに注文していくのを見て、
妙なアウェイ感を感じながら出てくるのを待っていた。

しばらくすると、「はいっ」と勢いよく出てきた『ちらし』を見てど肝を抜かれた。
予想をはるかに超えるボリュームで、見た瞬間、「まじか?やべーなー」と思ったが、
「当然食べますよ」的な顔で食べるしかなく、つつましやかに食べ始めた。

味はめちゃくちゃ旨いので初は順調だったが、次第にペースが落ちはじめ、
不自然に何度もiPhoneをさわったり、目の前に置いてある醤油の器とかを持って眺めたりしながら
時間稼ぎをしてようやく完食することができた。

初心者は並から注文したほうがよいかもしれない。


120118_05_11← 満足して店を出る筆者


さて、ここ馬喰町には、新しいスポットが生まれてきている。と言ってもけっこう前から。
外見上はごく普通のオフィスビルを改装して、
アーティスティックなギャラリーやカフェなどが増えてきたのだ。
このエリアは中央区でも比較的オフィス賃料がリーズナブルで、
特に若い作家やアーティストがそこに目を付け活動をしているようだ。


120118_05_12中でも注目のビルがある。

それが、『アガタ竹澤ビル』である。

⇒アガタ竹澤ビルとエントランスで空を見上げる筆者


120118_05_13このビルにはギャラリー、
カフェ等が入居しており、
アートビルと言っても過言ではない。

この中に皆さんに
是非行ってもらいたいカフェがある。

『馬喰町ART+EAT』

室内はこんな感じで、
陶器の作品やアートな本が置かれている。

16時という中途半端な時間に行ったので、お客さんは私一人であった。


120118_05_14ここはランチもお薦めだが、デザートもうまい。

私が頼んだのが、
『キャロットケーキ』とコーヒー。

「にんじんをケーキにしてうまいのか?」
と思ったが、店員に聞いてみると
お薦めだと言うのでオーダーしてみた。

半信半疑で口に入れてみたが・・・・
次の瞬間、衝撃的なうまさが口をかけぬけ、通りすぎていってしまった・・・・・・・・


120118_05_15??!!

あまりにも衝撃的だったので、
何をしていいかわからず一口食ったケーキを
もう一回撮ってしまった。

「うまい!、うまい!!、
なんといううまさだ!!!」

名前は分からないがこの上の白いやつといい、
生地といい、甘さ加減といい絶妙すぎて
どんどん口に運んでしまった。


120118_05_16が、客は私一人当然ど派手なリアクションは取れるはずもなく、
最後のひとかけらをまた撮ってしまった。

この店にはたいへん満足した。


この馬喰町界隈は、仕事で来たときもお薦めだが、
休日に家族や友達と一緒に出かけるのもよいかもしれない。
渋谷や新宿とくらべ落ち着いているし、人も多くない。
個性的なギャラリーに一人で入り、ゆったりとした時間を過ごすのも一興である。

馬喰町は新しい名所になるかもしれない。

(八重洲店 梶高)

御菓子舗 亀屋大和(かめややまと)
http://kameyayamato.co.jp/shopinfo_info.php

寿司富
http://www.sushitomi.sakura.ne.jp/

馬喰町ART+EAT
http://www.art-eat.com/

■■事務所のご案内■■
サンフロンティア不動産株式会社 八重洲店
TEL:03-5521-1480
FAX:03-5521-1611
Mail : yaesu@sunfrt.co.jp