佐渡トライアスロン~かじさんぽバージョン~

111トキとクニヒロ専務


ついに!ついに!!ついに!!!
今年もまた来てしまった。この日が・・・・・・・

佐渡のトライアスロン。

 

昨年はリレーでバイク(自転車)だけでしたが、
今年はBタイプ、つまり、
スイム2キロ、バイク105キロ、ラン20キロに挑戦する。

 

思えば長き道のりだった。

 

泳ぎは小学校以来だったので4月から市営プールで
トレーニングを始めたが、初日にプールに
入ろうとして足をすべらし捻挫・・・・・・。
痛い足を引きずりながらまずは1キロほど
泳いでやろうと思ったら、
25メートルで肩とふくらはぎがつってリタイア。

 

涙が出てくる。

 

佐渡の前に”慣らし”で横浜大会に出たが
25メートルで溺れ、ロープをつたって制限時間30秒前にゴール。
そんな日々を過ごしながらとうとうこの日を迎えた。

 

繰り返しになるが、昨年バイクのみに出場したので、
今回はスイムとランを重点的に練習した。
スイムは2ヶ月間ほぼ毎日練習し、
2キロを45分で泳げるようになった。なかなかの好タイムだ。

 

このBタイプには当社から5人が出場する。
昨年ともにリレーに参加し、スイムを担当した
西本店長も今回はBタイプに参加する。


112この手前の男である。
この顔を見るとなんか腹が立ってくる。
この男、実は9月末に結婚するらしく、
私も式には参列する予定でいる。ただ、2次会は行かない。
どこどこまでも祝福されると思うのは大間違いである。
幸せな人間って周りが見えなくなるから困るんだよなー。


失礼しました。
少し脱線しましたが、そういうことでこの西本、
今回の大会に婚約者も応援に駆けつけるらしい。
実にしゃらしゃらしている。
※ おそらく「ちゃらちゃら」と間違えているだけだと思うが、
当社の社長はよく「しゃらしゃら」と表現する。
よって、ここでは「しゃらしゃら」を使う。

 

あまりにもスイムのトレーニングが順調過ぎて、
密かに俺がトップでゴールテープを切るんじゃねーかと
大きな期待に胸を踊らせていた・・・・・・。

 

113がっ・・・・・なんと!!前日の大雨でスイム中止!!!!
(レース当日は晴れたが)


がーーーーーーーーん!!!

114あれだけ練習した俺は何だったのか?
滑って捻挫した俺はなんだったのか?
横浜大会で溺れた俺はなんだったのか?

あの日々が走馬灯のように蘇ってくる・・・・・・。

 

 

 


ということでバイクからスタートゥーーーーー。115
バーーーーーン!!


雨が降り曇りがちの天候が手伝って、昨年よりも順調な走りができた。

 

だが佐渡の大地は甘くない。
高低差のある道をどんどん進んで行くが・・・・
最後に強烈な坂がある。
昨年もお伝えした「小木の坂」である。

 

80キロ地点。
ついに来た!!小木の坂!!!
また来た。あーーあ、また来ちゃったよ。

 

と、その前に・・・・
この急な坂の前に、水分等が補給できる
「エイドステーション」がある。
このエイドステーションでは、
コーラとアクエリアスが置いてある。

 

トライアスリート達はこのエイドステーションで
いちいち自転車を下りて飲み物を飲むというようなことはしない。

 

コーラが欲しいときは、「コーラ!!コーラ!!!」
と叫びながら近づき係の人からパシッと勢いよく受け取るのが基本だ。
(この係はボランティアの方がされるのが通常である。)

 

 

私は小木の坂を上るにあたり、
水分とエネルギーを蓄えておきたいと考え、エイドステーションに近づいた。

 

すると我らがサンフロ応援団達が
ボランティアの皆様の中に加わって
選手達に飲み物を配っているではないか!!!
おーーーこのタイミングで応援団から受け取れる!!!
これは力になる。

 

私は、「コーラ!!コーラ!!!」と渾身の叫びで近づいた。

116前方に二宮部長がいる!!

部長「おー梶高が来たぞ!!飲み物何がいる?!!!!」

おー部長!!部長がくれんのかっ?!!
コーラッーー コーラー!!!!!

 


部長「えっ?コーラ??・・・・・・・・・・・ コーラ持ってない!!!!」

117「はっ? 何が?・・・」


118
「ごめん ない!」


119「えっ? ちょっ! おーーーーーーーーいっ!!!!」


何も飲むことなく小木の坂へ・・・・・・・。
むごすぎる・・・・・。
そもそも部長、手に何も持ってないし。

 

部長のおかげで、たいへん苦しい小木の坂を経験させていただきました。

 

何とかバイクゴール!!

続いてランへ!!!


が、、、いきなり辛い・・・ 120
今から20キロ走るのか?と思うとかなりきつい。

練習で傷めてしまった右膝が悲鳴を上げる。

膝「いたいよー」
筆者「大丈夫か?! 膝!!!」
膝「いたいよー」

 


ウォーキングとランを繰り替えしながら、
ようやくゴールのある会場に入った!

121_1左:必死に走るクニヒロと右:温かい眼差しで見つめるクニヒロ

 


そして、ついに・・・・

122ゴーーーーーール!!!!!

 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA歓喜の瞬間

「初めて自分で自分を褒めたいと思いました・・・・ズルル(涙)」

トップを取るという淡い期待はもろくも壊れ、5人中、なんと5位!!!
見事な最下位に終わってしまった。


 

124この男は2位・・・・・(向こうにいる丸坊主は1位)

聞くところによると、この西本は、
婚約者と手をつないでゴールしたらしい。


125そのときのシーンがこれ!
顔をお見せすることはできませんが、西本いわく、
北川景子と佐々木のぞみを足して2で割って、
それに桐谷美玲を足した感じの顔をしているとのこと。


幸せそうだ。確かに幸せなんだろうな~。

だが、幸せとはそうなに簡単に手にできるものではない。
結婚して、お金の管理を嫁にされるようになり、
子供ができれば嫁はもっと強くなって、
お小遣いの制限ももっと強くなっていく。
土日も自由な時間は奪われていき、
こんなにしゃらしゃらとトライアスロンなんてできなくなる。
そういうときが来て初めて「あのときはよかった」と振り返るものなのだ。
今を十分楽しんだらいいさ。ふふふ。

 

私はそういう人に負けました。
引退したいと思います。

 


まあ何はともあれ、無事完走。126

応援してくださいました皆様、
まことにありがとうございました。

 

 


【番外編】

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの度は諸事情があり、佐渡の島を観光することがあまりできなかった。
唯一行けたのが、この奉行所である。


徳川幕府がこの地に建てたそうだ。
歴史を感じる。

 

中にも入れる。
と・・・・・こんな場所が・・・・・

 

※これから繰り広げられる内容については、
館内の方にご了承を得てやらせていただきました。
でも良い子の皆様は、マネしないでね!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA罪人がお奉行様から詰問される場所。

罪を犯し連行されてしまった筆者


OLYMPUS DIGITAL CAMERA詰問を受ける筆者


OLYMPUS DIGITAL CAMERA共演者は「遠山のキンさん」ではなく「堀山のトモさん」

お前がやったんだろーーーーー、吐けえーーーーいっ!!!!!
ひぃ~~~~~ お助けくだせー お奉行様~~~。

 


この時お奉行様は調子にのって、「ていっ!ていっ!!」て言ってました。

 

刑を言い渡される筆者131


刑が確定しひれ伏す筆者OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


便所掃除の刑に処せられ服役中の筆者OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ご清聴ありがとうございました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おわり。