かじさんぽ ~自転車練習編&佐渡トライアスロン出場選手決意表明!~

いよいよ9月2日に迫ってきました佐渡トライアスロン!!

今回は港ブロック、石井くんとお盆休暇を利用して長野でトレーニングを敢行しました。

なぜ長野かと申しますと、私の家内が松本市出身でお盆に帰省したから、
また、石井くんは諏訪湖の花火大会を見るため1泊2日のミニ旅行に来ていたから、という理由です。
石井くんは花火を見に来たのに・・・・・ようやってくれました。


 

120725_05_03_01コースはどんな感じかと申しますと・・・
諏訪湖(石井くん)→ 塩尻峠 → 松本(梶高合流)→ 安曇野 → 大町 → 木崎湖このコースを往復するというもの。


石井くんは約160㎞(レース当日190㎞)、
私が約100㎞(レース当日105㎞)です。
当日のレースを考えるとちょうどいい距離になります。
トレーニング当日、石井くんは諏訪湖から松本駅までの距離約30㎞を、
40分という脅威的な速さで到着する。

 

120725_05_03_02石井くん


到着するや否や、「朝飯食ってないから、腹減ったー」とおにぎりを食べ始めた。
超人である。
8:00 松本駅を出発です。

120725_05_03_03松本駅


松本駅から30分ほど行くともう安曇野市に入ります。
安曇野はとてもいいところ。
120725_05_03_04安曇野


こんな道を通って行きます。気持ちよすぎる。
安曇野の道の脇には『道祖神』や『りんご畑』をよく見かける。

120725_05_03_05道祖神

 

 

 

 

 

 

 

 

120725_05_03_06りんご畑

 

 

 

 


松本から木崎湖はゆるやかだが上り坂になっており、タイムが懸念されたが、
景色が素晴らしいので、かなりのスピードで折り返し地点の木崎湖に到着。
9:40  1時間40分で着いてしまった。

120725_05_03_07最初に掲載した石井くんと体形が違いすぎる・・・
服装もださい。


ここでだらだらと時間を費やすわけにはいかない。
石井くんは夜、花火に行かなくてはならない。
しかも塩尻あたりで昼食を一緒に食べようと言うことになったので、もっと急がないといけない。

 

私にしてみればゴールであったはずの松本を通り過ぎなければならない。
「松本で飯を食おう!」と提案したが、石井くんが松本から1人になるのが寂しいという理由で
却下され、塩尻峠の坂途中にある『東山食堂』という焼肉屋で食べることになった。

 

10:00 ほとんど休むことなく木崎湖を発つ。

 

帰りは若干の下り坂なので「余裕だろ」と思っていたが、予想以上に体力を使ってしまったのか、
徐々にきつくなってきた。

 

自転車は自分が思っている以上に体力が失われる。
よってこまめに食べ物を食べてエネルギー補給をしないとガス欠になってしまう。

レース当日は下のようなゼリー状の携帯用補給食を使う。

 

120725_05_03_08サバス


今回はそれを携帯していないので、途中、コンビニに立ち寄り、
おにぎり等を口の中に押し込んで再出発という方法を取った。

松本に到着したときにはすでに13:00を過ぎてしまっていた。予想以上にスピードが落ちている。
本当ならここで終わりなのに・・・と思いながらも焼肉を食いたいという思いだけで塩尻峠に向かった。

が、力尽きる。

120725_05_03_09しばし、休憩。


そして、最後の難関、塩尻峠!!
CA3C1835塩尻峠


これを上らないと焼肉にはありつけない。ひたすら上る。
上り坂120725_05_03_11
結構な上り坂です。


ぐねぐねと曲がっていて、

次の曲がり角の先にお店があることを期待しながら上っていくが
いっこうにない。

次第に糖分が不足して顔がしびれてきた。

 

そして、30分は上ったであろうか。
ついに到着しました。東山食堂。
14:00になってしまった。
120725_05_03_12東山食堂


お盆休みということもあり、店内はかなりの人でごったがえしていた。

席に着くなり二人で頼んだんのが、コーラ!!

これで一挙に糖分不足を補える。120725_05_03_13

 


ここの鉄板は面白い形をしている。
120725_05_03_14真ん中のお皿にはお湯が張られていて、野菜をゆでて食べるとのこと。
(もちろん焼きもありです。)
4枚になって分かれている鉄板で肉を焼く。


鉄板の先端のくぼみに余分な油が流れて溜まる構造になっている。

そして、登場しました。カルビ!!!!

120725_05_03_152人ともめちゃくちゃ腹が減っていたので、

カルビの他にもホルモンやハラミを頼んだがあっという間に無くなり、あっという間に満腹になってしまった。


おいしかったーーー 運動の後だったので余計においしかった!!!

気のせいだと思うが、力が付いたような気がする。

本番まで時間が無い。残りの時間もめいっぱいトレーニングして、
よいレースになるようにがんばります!!
★★★
とここで、今回レースに参加する私以外のメンバーから
本番に向かっての意気込みと練習方法をインタビューしましたので、ご覧ください。

【港ブロック 石井主任】
国際Aタイプ(スイム3.8km、バイク190km、ラン42.2km)に出場予定
120725_05_03_16■練習方法、練習時間
・スイム
年間を通して週1、出勤前の早朝に3㎞スイム
お盆には海を40㎞(12時間)スイム
・ロードバイク
7月から週1、茅ヶ崎~有楽町(往復120㎞)をロードバイクで通勤。
お盆には長野をタフなコンディションの中、150㎞走破。
・ラン
6月から帰宅後、週2で5㎞~10㎞ラン

お盆は茅ヶ崎~鎌倉(往復30㎞)を3時間で走破。

■意気込み
スイムはノースリーブのウエットを購入し、問題なく1位通過。
バイクは昨年同等のトレーニングに加え、定価20万円以上のホイールを購入。
後半の粘りに期待できるでしょう。
練習ではランのトレーニングを昨年比2倍に!
目指せ1㎞6分AVE。
総合100位以内を目指し、当日は全力を注ぎます。


【経理部 末吉】
国際Aタイプに出場予定
SONY DSC■練習方法、練習時間
平日は2日くらい、仕事終了後、会社から自宅まで走っています。(約25㎞)
あと、それ以外に仕事後、週1回 川崎ザバススポーツクラブで1.5㎞位泳いでいます。

お盆休み(8/11~8/19)には、箱根の金時山近辺をトレラン(約20㎞)、
あとは、
自転車で、横浜市鶴見区の自宅と小田原城(箱根湯本)の往復(150~160㎞)と、
茅ヶ崎で途中下車してスイム4~5㎞(自宅 → 鎌倉 → 茅ヶ崎 → 小田原(箱根))
そして、帰宅してから ラン約20㎞を2セット。

 

それ以外のお盆休みは、ラン20㎞と川崎のザバススポーツクラブで約2㎞泳ぎました。
練習不足で完走が危うい状況でしたが、このお盆休みで、
何とか完走できるくらいまで体力をつけられたと思います。

■意気込み
8月から(!!)練習開始。1ヶ月でアイアンマンを目指します。


【PM事業部 柳沼】
国際Aタイプに出場予定
120725_05_03_18■練習方法、練習時間
ほぼ毎日コナミスポーツで1時間から1時間半泳いでおります。
朝は5~10㎞走っております。週に2回走って家に帰ってます。(13キロ)
バイクの練習が足らず、秘密兵器の部屋こぎマシーンで1時間くらい走っております。

あとは、体に良いといわれているサプリメントを10種類くらい飲んでおります。
(アミノ系タブレット、マルチビタミン、にんにく、黒酢、マカ、プロポリス、DHAなど)
一番キューピーコーワゴールドが効いているような気がします。

■意気込み
本番は、完走が目標です!


【銀座店 西本店長】
国際Rタイプ(リレー)スイム(2㎞)に出場予定
SONY DSC■練習方法、練習時間
8月は、約2日1回のペースで、辰巳国際水泳場や世田谷運動公園の50mプールで
2000mから2500mをノンストップで泳いでいます。

時間にして50分から1時間程度です。
山梨の帰省した際も屋外の50mプールで練習しました。

ウエットスーツをきて練習していないのでちょっと心配です。


【港ブロック 稲田店長】
国際Rタイプ(リレー)ラン(20㎞)に出場予定
120725_05_03_20
■練習方法、練習時間
8月1日~ほぼ毎日(?)、夜5~10㎞走っています。
しかし!お盆休暇で3㎏増!
体重を62㎏キロに落とすべく、休みは日中走っています。現在66㎏。

現在のタイム!
10㎞(皇居)6分/㎞ぐらいで走れるようになりました。
10ヶ月前は12分/㎞ぐらいでしたから凄い進歩!

先日、12時から1人20㎞タイムアタックを皇居外周コースで敢行しましたが・・
12㎞地点で断念・・・
20㎞を日中に走る自信を喪失中・・・・・・

■意気込み
このままでは、本番まで20㎞走らずに迎えそうです!
まっ!タイムよりも完走を目標に頑張ります!

※ちなみに、サングラス、パンツ、靴下、靴、インナー、時計、給水アイテムなど
マラソングッズ全て揃えました!走るだけなのに・・・金かかるね!

以上