かじさんぽ ~トライアスロン本番編~

120903_05_01


ついにこの日がやってきました。

佐渡トライアスロン大会。

この「かじさんぽ」では自転車購入編、練習編を書いてまいりましたが、
今回はついにその完結編!!
『本番編』でございます。

8月31日(金)19:00
月末でばたばたしつつも、業務終了後、
車に自転車を積み込み、新潟に向けて日比谷を出発。
出発時、
「絶対にお前はリタイアする」「死ぬんじゃない?止めとけば」
という温かい言葉で送り出される。

新潟へは長き道のり。
途中サービスエリアに立ち寄り休憩しながら向かった。


120903_05_02

 

 

 

サービスエリアにてすでに閉店したお店に粋に入ろうとする筆者


 

22:30 新潟に到着。
ここから弊社の社長、副社長が合流。
宴が始まり、何と深夜2:00まで騒ぎました。
結局就寝は3:00。

9月1日(土)4:30 起床。
翌朝6:00のフェリーに乗るため、こんなに早く起床せねばならないのです。
当然二日酔い&寝不足。
トライアスロン前日なのにこんな状態に・・・・・・バカです。

フェリーの中は、一等客席と二等客席があり、
相当な人数で二等客席が混み合っていたため、追加料金を払い一等へ。
十分な休息が取れた。


120903_05_03

 

 

 

佐渡(両津港)


佐渡に着くと社長、副社長と再合流。
社長は佐渡出身のため、当たり前だが、佐渡のこととなるととても明るい。
せっかく佐渡に来たのだからということで、いろいろなところに連れて行ってもらった。

佐渡は京都の文化が色濃く残っているところらしい。
それは、昔京都から島流しにあった人が多くいたためとのこと。

はじめに行ったのが『清水寺』。
清水寺と書いて「せいすいじ」と読む。
京都から流された人たちが、京都を思う気持ちが強すぎて建てたと伝えられている。


120903_05_04清水寺


階段がけっこう続いている。
ちっちゃい版の清水の舞台もある。結構手が込んでいる。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


皆で明日の完走を祈願して合掌。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


が、柳沼氏は笑うだけ、私は上の空。

また、『能』の大成者である世阿弥もこの地に流されたため、
佐渡のいたるところに能のお堂がある。

お堂を見ると無性に舞いたくなり、やってしまいました。


120903_05_07

 

 

 

能を舞う筆者


注)筆者はトライアスロンをしにきております。

その後、阿仏房妙宣寺へ。
このお寺には五重塔があるのだ。


120903_05_08


そして境内へ。

本尊のところでご焼香を上げる。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


その後、大黒柱を持ち上げた。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


注) 筆者はトライアスロンをしにきております。

大黒柱を持ち上げたらちょうどお腹が減ってきた。
社長お薦めのお店で食事をすることに。


120903_05_11

 

 

 

魚処 かすけ


さすが佐渡!!海産物がめちゃくちゃうまい!!!


120903_05_12120903_05_13


米もたくさん食べ、炭水化物を身体に蓄えました。

そして、レース当日。ついに今までの練習の成果を出すときがやってきました。
気合が入りすぎてます。


120903_05_14


改めてレースの内容を説明しますが、
私が出場するのはリレーの部です。
順番は、
① スイム2km(銀座店・西本店長)
② バイク105km(私)
③ ラン20km(港ブロック・稲田店長)と続きます。

7:40 西本店長がスタート!!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


スタート前こちらに向かって手を振る西本店長(自慢のウエットスーツにドヤ顔です。)

そして、西本店長が予想以上に早くゴール。(なんと15位)


120903_05_16


ついに私の番がやってきた。

8:20 いよいよ梶高スタート
西本店長からバトンを受け取り(この時も依然としてドヤ顔だった)、
いざスタート!!の決定的瞬間の写真がこれ。


120903_05_17


なんと! 応援するPM事業部・林哲がかぶっている!!!!
しかも!!! 自転車に乗っている私の写真は、この1枚だけ。
トライアスロンに来て、トライアスロンをしている写真はこの1枚だけなのだ。
皆様には私の勇姿を目に焼き付けて欲しい。
林哲があまりにもでかい声で応援するため、衝撃のあまり林哲を見ているシーンである。

ちなみにこれが林哲。


120903_05_18


おまけに、目が光る林哲もどうぞ。


120903_05_19

 

 

 

ピカーーーン!!


衝撃は、このスタートだけでは終わらない。
なんと、ゴールも衝撃的だった。

11.30 小木の坂にさしかかる。
当初、80km地点のレース最大の難所『小木の坂』で
社長を含めたサンフロ応援団が待ち構えている予定だった。
ところが、どこまで行っても誰もいない。
いなさすぎて、
「皆、おれに気を遣って大きい声出すのを遠慮しているな」と本気で思っていたくらいだ。
そして、ついに最大の難所『小木の坂』をようやく上り終え、
海を見ながらラストスパート!!!!

「社長!!ついにゴールの目の前まで来ました!!”影ながら”の応援ありがとうございます!!!!」
と、本気で思っていた。

しかーーーーーしっ! しかーーーーーーしっ!!
その頃当の応援団たちは・・・・・・


120903_05_20


砂金採りに行っていました。

なーーにーーーーーっっっ!!!

応援団長の佐藤主任、その後ろに副社長、林哲まで!!!
林ーーー哲っっ!!目がかなりマジになっている・・・・・・殴りたい。

それだけではない。許しがたい写真がこちら


120903_05_21


スイムに出場した西本店長がいるではないか!!!

にっ、しっ、もっ、とーーーーーーー!!!!!。
絶対に許さん!!!!!

そして、この応援団たち。
あろうことか私がとっくに通り過ぎた小木の坂に、このあと到着。

「あいつ全然来ねーじゃねーか」
「やっぱりあいつは駄目だ!!」
「あいつに任せるんじゃなかった」
「あいつ道端でカキ氷でも食ってんじゃねーか?」
「もういい!!そば食いに行こう」
「次に走る稲田には、梶高全然来ないから寝とけって電話しとこ」

うおーーーーーー!!!!

12:10 渾身の力でゴールに向かい・・・・・ついにゴール!!!!

がっ!!!!
バトンを渡すはずの稲田店長がいない!!

そう、
先ほどの電話を受け稲田店長は体育館で爆睡中!!!

レース前、気合を入れてこんな写真を撮りましたが・・・・


120903_05_22


この右の人・・・・寝てました。

30分の捜索の末、稲田店長と無事合流。
ようやくバトンを渡すことができた。

14:40 ついに・・・・稲田店長ゴーーーール!!


SONY DSC


皆でゴールはやはり気持ちがいい。
西本店長、ちゃっかり合流している。

そして、社長からメダルを授与。


120903_05_24


最後の最後までかぶってるし。

長かった、長かったが最高に気持ちのいい瞬間だ。
この2ヶ月間は非常に有意義な日々を過ごすことができた。

来年は全部自分ひとりでやってやるぞーーーーー


120903_05_25


終わり。