★今月のフィロソフィー 「対立しつつ調和する」

img-729083700-0001 (640x489)

※参考文献~2012松下幸之助 日々のことば 立志 (PHP研究所)~


人と「調和」をすることはとても大切なことです。

 
相手の意見を確り聞き、

相手が何をどうしてしたくて(どうして欲しくて)その言葉を発しているのか

ということを考えなければなりません。

 
しかし、「自分はこうだ」という考えや意見があるなら、

それを言うことも大切です。

 
周囲の意見を聞いてこそ、新たな領域の仕事が見えてきたり、

創意工夫・改良改善に繋がったりすることも沢山あるはずです。

 
よくこれを言っていいのか、言うべきなのかと

迷ってしまう人も多いと思います。

 
ですが、言葉を発するときに本当に自分が今思っていることは

相手に伝えていいものなのか、慢心になっていないか、正しいのかと

ふと立ち返ってから自分の意見を発してみてもいいのだと思います。

 

 
そのように相手の事を考えてこそ、

高い「調和」という部分が生まれます。

 
そして、仲間と仕事をすることが今以上に楽しくなるはずです。

 
(まちゃこ)

#サンブログ #sunblog