★今月のフィロソフィー 「仕事の味がわかるまで続ける」

文字-thumb-500x353-7764-thumb-700x494-7765


「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。

皆さんは趣味や特技はありますか。

仕事でも趣味でも、好きだからこそ継続ができます。

でも初めは好きだったとしても、
途中で悩んだり、苦しんだり、何かの壁にぶつかって
もう投げ出したくなるときもあります。

そのときに、悲観的に思わず、
どうやったらできるんだろう?と創意工夫・改良改善を重ね、
その壁を乗り越えることで、楽しさを味わうことができ、
本当の意味でそれが好きだと初めて感じるのだと思います。

仕事でもなんでも、過去にしんどい思いをしたことがあっても、
今にして思えばいい経験だったと思えることが、
誰にでもあるはずです。

人生は良いときもあれば、悪いときもあります。

良いときは今よりもさらに上を見て、志を高く、
そして悪いときこそしっかりと足元を見て、
なぜこうなのだろうと現実を見ることが大切です。

まちゃこ