★今月のフィロソフィー「苦しみの中に転機あり」

150325_01_01 (640x452)


生きていれば誰でも落ち込んだり、悩んだり、苦しんだりすることは沢山あります。

心も沈み物事を前向きに考えられないこともあります。

でもそんなときに、考え方を変えてみると
物事の受け取り方も変わってくると思います。

以前に私は、いろいろ悩んでいたときに
友人からあることを教えていただきました。

それは何かつらいことがあっても、
自分が人生で目標としていることがあると
何かに迷ったときにその目標があるとそれに向かって頑張るから
軸がぶれない人間になることができると教えていただきました。

確かにそのとおりだと思います。

そう思うと自分の目標も再認識し、今が変わるチャンスだと捉えることもできます。

常に何事も前向きに捉えられると人生も楽しくなります。

(まちゃこ)