★今月のフィロソフィー 「あきらめたらそこで終わり」

 

文 (640x452)※参考文献~2012松下幸之助 日々のことば 立志 (PHP研究所)~

*****************************************

人にものを頼んだりすることってとても難しいですよね。
引き受けてもらえないことの方が多いのだと思います。

人生は自分の思い通りに行かないことの方が多いのです。
上手くいかないことが当たり前であると思うことが大切です。

ですが、上手くいかないからといってそこであきらめていては、
その先にある自分の夢や仲間や家族を幸せにすることはできません。

あきらめていたら、その先の人生は負け癖がついてしまいます。

大切なのは、3年後・5年後・10年後に自分はどんな目標を持っているのか。

その目標を達成するために、
自分自身は、今ここであきらめていたら前進すらできないのです。

松下幸之助氏も強引であってはいけないが、
誠意と熱意を持つことと言われております。

★今月の文字「誠意と熱意」
誠意と熱意 (524x640)

その誠意と熱意とは自分の夢が何なのかや人に喜ばれたいという思いが
大切なのだと思います。
(まちゃこ)