★今月のフィロソフィー 「仕事は愉快におもしろく」

20160927120323-0001

※参考文献~2015松下幸之助 日々のことば 感動 (PHP研究所)~

***********************************************
どんな仕事にも前向きに取り組むことが大切です。

私は「しんどい仕事だな」と思ったときに
思考の転換をするようにしています。

・しんどい仕事を乗り越えたらどんな世界が待っているのか。
・もしかしたらこの仕事の中に自分の得意分野があるかもしれない。
・これをやりきることで、仲間の役に立てることがあるかもしれない。

 

思考をマイナスに考えるのではなく、プラスに考えると
意外に気持ちも軽くなり、やってみようという気持ちになります。

 

その中で、仕事の遣り甲斐をきっと見出せると思います。

 

暗い気持ちになるのではなく、
明るい気持ちで仕事に取り組むことで仕事の楽しさも倍増します。

 

(まちゃこ)