★今月のフィロソフィ「まず感心して聞く」

img-624182638-0001

※参考文献~2015松下幸之助 日々のことば 感動 (PHP研究所)~


 

「他人の意見を聞くときにあら探しをしていないか」

誰でもハッとさせられる言葉です。

 

この文章を読んで思いだすのは、ある一人の私の上司です。

 

上司によく電話で報告や相談をすることが多いのですが、

時には自分の意見を言うときもあります。

 

その意見の中には間違っていることもあります。

その上司が本当にすごいなと思うのは、

私の意見を否定せずに最後まで聞いてくれ、受け入れてくれることです。

 

その後、アドバイスをいただいたり、一緒に考えていただいたりすることもあります。

 

そんなときに、私も人の意見を聞くときには

「感心をして聞く」

「受け入れる」

ということを心がけなければいけないなと思っています。

 

この場を借りてその上司に感謝の気持ちを伝えたいと思います・・・

いつも本当にありがとうございます★

 

(まちゃこ)

#サンブログ #sunblog