渋谷の金王八幡宮奉祭に参加!ソイヤ!セイヤ!

9月16日の日曜日、渋谷三丁目の町内会の一員として、金王八幡宮奉祭に参加してきました!
当社渋谷店の活動エリアど真ん中!
総勢14名で渋谷の街をソイヤ!セイヤ!してきました。

 

当日10時、渋谷三丁目町内会の本拠地、並木橋児童公園に集合。


 

SONY DSC
高橋町内会長と一緒に。


 

会長のご挨拶のあと、おにぎりとお漬物、朝からビールをいただきます。
余談ですが、いきなりビール、次は生ビール、途中でスタバ、最後もビール、、、これが渋谷かといわんばかりの振る舞いです。

腹ごしらえも終え、お神輿もスタート。

SONY DSC


まずは明治通りを渡って金王八幡宮へ。
みなで奉納へ参列しますが、宮司のおひとりが外国人。
さすが渋谷、インターナショナルな祭りになってきました。ここでもビールを・・・

SONY DSC120916_03_03.JPG
※金王八幡宮は第73代堀河天皇の御代1092年より鎮座して921年目をむかえる、歴史ある神社。詳しくは次のホームページをご参考ください。

金王八幡宮
金王八幡宮・御嶽神社氏子区域


 

120916_03_04
途中でスターバックス様より、アイスコーヒーをご馳走に。


SONY DSC

SONY DSC

そのまま渋谷三丁目の町内を巡回しつつ、明治通りを渋谷駅方面へ。


 

そして・・・
SONY DSC
センター街に突入!

SONY DSC
担ぎ手全員のテンションと声があがってます!

SONY DSC
14基の神輿といっしょに練り歩くセンター街。楽しい!


そして、みんなテンションが最大になる渋谷の中心・・・
SONY DSC
109前!


 

ここで式典のため、しばし中休みをしたら、ラストスパートです。
SONY DSCインターンで来ている賀(カ)さんも参加!
銀座線の下を通って・・・
120916_03_13
ヒカリエ前!
東急電鉄様よりオレンジジュースをいただきました!

そのまま明治通りを南下し、並木橋へと戻り、直会で終了となりました。


 

途中で休憩をはさむとはいえ、炎天下での8時間はきつかった~
でも、地元の方々と一緒に大きな経験ができ、渋谷がさらに好きになりました!
120916_03_15
渋谷大好きです。来年も参加します!


 

ちなみに・・・
120916_03_17

渋谷TKビル前も通りましたよ!

LM事業部 渋谷店