日本橋七福神めぐり

年が明けて、あっという間に1ヶ月が経とうとしています。
みなさまはどのようなお正月を過ごされましたか??

東京の元日は、雲ひとつない快晴となり
今年は晴れやかな1年になりますように・・・と祈るばかりです。

「今年も健康で笑顔で過ごせますように!」と、
初詣は、毎年恒例『日本橋七福神めぐり』を行っています。

七福神めぐりと聞くと、浅草や深川などが有名ですよね。
日本橋の七福神めぐりは、水天宮からスタートして
人形町~日本橋小網町~日本橋小伝馬町の7つの神社をまわります。

◆コースマップはこちら

この七福神めぐりの楽しみは、ただ神社をめぐって参拝するだけではなく、
この宝船に乗せる神様の人形と御朱印を集めるということ。


009スタート地点の水天宮神社にて、
空の宝船と御朱印を購入します。

(7つもめぐる時間がない方には、
全て揃っているものも用意されています!)

ひとつひとつの神社には、
七福神様それぞれがまつられており、
お願いごともご利益に合わせて参拝しています!


この「日本橋七福神めぐり」を知ったきっかけは、
3年前に東京メトロさんが発行しているフリーペーパーの「日本橋特集」。
当時勝どきに住んでいた私は自転車でまわりました。

しかし、昨年夏に横浜へ引越したため、
今年は鶴岡八幡宮へ行っちゃう?!と思いきや、
「やっぱり日本橋七福神めぐりをしなきゃ年が始まらない!」と
車で参戦した次第です。

今年で3代目の我が家の宝船に乗った七福神様。
毎年我が家を守ってくれている七福神様に感謝、感謝!

元旦に行っても、意外とすいているし穴場ですよ!!
来年のお正月は是非初詣に行かれて見てくださいね~★

(れいな)