東京さんぽNo.47 ~東京駅?~

皆様いかがお過ごしでしょうか。

「東京さんぽ」でございます。

11月のある日、東京駅にやってまいりました。

ん?といっても何か変。こんな青空抜けていたっけ。


そうなんです。東京駅にそっくりの深谷駅に、やってきました。深谷といえば、今年の大河ドラマの主人公渋澤栄一翁の出身地です。

本日は、深谷を巡ります(写真は深谷市役所)。


ハイキングコースとして訳14kmのモデルコースがあります。

本日はちょっと外れたところも歩きます。歩くのは・・・という方には、レンタサイクルもありますよ。

 

まずは、深谷大河ドラマ館に立ち寄ったあと、深谷城址公園を抜けて、深谷商業高校の東側から渋澤栄一翁が設立にかかわった煉瓦工場(日本レンガ製造㈱)跡を目指します。


今は遊歩道(あかね通り)となっていますが、かつて深谷駅までレンガを運んでいた線路の跡です。SLが走っていたとか。


現在は事務所跡が資料館になっています。平日は休館しているのでご注意を。遠くに見えるホフマン輪窯も保存改修中でした。


続いては、向かい風の中河原沿いを進むと、誠之堂(せいしどう)、清風亭が見えてきます。平成11年8月にこの地に移築復元されたものです。

誠之堂は、栄一翁の喜寿を記念して第一銀行(もとは第一国立銀行)行員の出資により建築されたもので、「誠は天の道なり、これを誠にするのは人の道なり」にちなんだものとのこと。

清風亭は、栄一翁の後を継いで2代目頭取となった佐々木勇之助の古稀を記念して、誠之堂の隣に建てられたものです。

20世紀初頭をしのぶことができる貴重な建築です。


続いては、大河ドラマでは田辺誠一さんが演じる尾高惇忠を生んだ尾高家へ。

大勢の方が来館されていました。


長七郎や千代さん、平九郎もここで育ったのですね。

 

続いては渋澤栄一記念館。大勢の皆様が来館されていました。

アンドロイドの講話を聞きたかったのですが、予約制でした・・・。


そして、生地である中の家(なかんち)。現存する建物は明治になって建てられたものですが、立派なお屋敷です。

中には入れませんでしたが、当時の暮らしぶりがわかります。藍玉を製造していた建物も残っていました。補強工事・改修工事が年明けから行われるとのこと。


ここでご本人登場!

そして最後は諏訪神社。ドラマで舞った獅子舞はここだったのでしょうか。


次は、東京王子、飛鳥山へ

 

深谷大河ドラマ館 https://shibusawaeiichi-fukaya.com/

旧レンガ製造施http://www.city.fukaya.saitama.jp/shibusawa_eiichi/bunkaisan/1425344387985.html

誠之堂・清風亭

http://www.city.fukaya.saitama.jp/kanko/kanko/seisido_seifutei/1391497434025.html

尾高惇忠生家

http://www.city.fukaya.saitama.jp/shibusawa_eiichi/bunkaisan/1425344439348.html

渋澤栄一記念館

http://www.city.fukaya.saitama.jp/shibusawa_eiichi/kinenkan.html

中の家

http://www.city.fukaya.saitama.jp/shibusawa_eiichi/bunkaisan/1425343509929.html

 

 

kx@g