東京さんぽNo.52  ~ 代々木公園 ~

皆様いかがお過ごしでしょうか。

当社では、主戦場である「東京」の魅力を日々探求しております。

 

本日は、代々木公園にやってまいりました。


敷地は54ヘクタールで、都内では5番目の広さを誇ります。


最寄り駅も複数ありますが、電車でお出かけの際は、明治神宮側の原宿駅(明治神宮前駅)からがよろしいかと思います。代々木公園駅側からは、公園まではちょっときつい上りになります。

神宮橋


明治時代、ここは陸軍の練兵場でした。戦後ワシントンハウスと呼ばれたこの地は、1964年の東京オリンピックで選手村の一部になりました。ここでなければ、選手村は埼玉県に作られたとか。

当時の選手村の建物。オランダ選手団が使われていたそうです。



日曜日の朝でしたので、ランニングをする方、ヨガのレクチャー、ペットとお散歩など、様々な方がおられました。

園内では様々なフェスも行われております。この日はなかったですね。


ドッグランやサイクリングコースもあります。

公園内にはバードサンクチュアリもあり、耳を澄ますと複数の鳴き声が・・・。都心であっても、豊かな自然が残っています。くれぐれも、この近くではお静かに。


園内には、日本初飛行の地として「日本航空發始之地」の碑や「十四烈士」の碑、メキシコ政府から贈られた「ケツァルコアトル(アステカ神話の農耕神)」の像があります。

十四烈士の碑


園内には桜もありますが、昨今の事情により、土の部分は立ち入り禁止となっておりました。

 

ランニングは、1km3分台で疾走する方もいれば、チームで隊列を組んで走られていたり、ゆっくりとジョギングを楽しむ方がいたりと様々です。道幅もゆったりとられていて、サイクリングコースとも別れているので安心です。もしかしたら、有名人に会えるかもしれませんよ。

 

この日は公園近くで、渋谷表参道WOMENSマラソンが行われていました。毎回抽選になるこの大会ですが、雨にたたられることも多いです。今回は良い天気に恵まれました。


帰りは、ちょっと足を伸ばして、おいしいランチでも・・行こうかな。

 

代々木公園 園内マップ

代々木公園イベント&フェス2022情報 (yoyogikoen.info)

 

kx@g