東京さんぽNo.33  ~隅田川ライトアップ~

皆様いかがお過ごしでしょうか。

「東京さんぽ」でございます。
梅雨明けが8月にズレこみましたが、開けた途端に猛暑襲来!
熱中症対策を万全にして、夏を乗り切りましょう!

 

夏といえば、花火大会、お祭り、高校野球、旅行、お墓参等々、
様々なものが連想されます。

しかし今年の夏は、全国各地の花火大会、お祭りがほぼ中止となり、
夏の甲子園大会も中止、地方予選も独自大会へと変わり、
高速道路の渋滞もほとんど発生せず、
明らかに例年とは違うものとなりました。

 

Go Toトラベルも、
東京都在住の方、あるいは東京を目的地とする旅行が対象外となり、
帰省についても自粛ムードが漂う中、
私も東京都から出ない夏となりました。

 

夕涼みを兼ねて、夜ランニングをすることが増えました。
そこで足を伸ばし、隅田川にかかる橋を巡り、
ライトアップを楽しみました。

 

木場公園

新しくカフェができました。

東京さんぽNo.30 ~木場公園~

https://search.sunfrt.co.jp/blog/staff/tokyosanpo/p13827/


スカイツリーを目指して走っていると、
墨田区の菊柳橋の袂に東京五輪の国旗掲揚台を発見。

国旗掲揚台は、都内各地に結構残っているようです。


スカイツリーのふもと、東武鉄道高架下複合商業施設「東京ミズマチ」に
到着。まだ、半分はこれからオープンです。


隅田公園を抜けると「すみだリバーウォーク」。
東武鉄道の鉄橋に沿ってできた人道橋です。

「ソラカラちゃん」は皆さんも見つけてみてください。


今年は8月1日から当面の間、
新型コロナウイルス感染症に対応する医療関係者を応援するために、
欄干部分をブルーにライトアップを実施するとのこと。
日没15分後から23時までだそうです。

東京都建設局の報道発表

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/07/28/13.html

おととし以前は、新大橋と中央大橋のみだったのが、
今年完成した6つを加えてライトアップは12橋となりました。

では続きを・・。

 

ここからは、隅田川西岸に沿って行きましょう!

まずは、白髭橋


続いて、吾妻橋。

対岸にはアサヒビールのビル。


駒形橋


蔵前橋


清洲橋


最後に、永代橋。

きれいな青でした。


この日は、日没後でも汗が滝のように流れ、
結局ペットボトルを3本飲み干しました。

家に着いたら、走行距離約23km・・。
時計を見たら21時をとっくに回っておりました。

 

青色にライトアップされた橋は、涼しげに見えました。
帰ったら、手洗いうがいをしっかりと・・。

 

次はどこに行こうかな。

 

kx@g